まとめ買い 育毛剤 5/2の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/2の日記


昨日(5月2日)の日記です。

朝、36.2度、元気、食欲あり!良かった~
普通に保育園預けられました。
でも、本来は月曜日遅番なのでノンビリムードでお支度していたのですが、何しろGW中だから一抹の不安を感じ、お店の子に連絡して見たら、案の定いつのまにかシフトは早番になってました

大慌てで保育園から自転車をとばし、お店に到着したのはinしなくちゃイケナイ時間にあと3分。
着替えもひっくり返るような勢いでがんばり、なんとか間に合わせました。
お店はこれも予想を反してめちゃめちゃ忙しく仕事、outした頃にはあまりのヘトヘトで保育園にお迎えにたどり着けるか心配だったけれどこれもなんとか到着。

早めについたので保育園を出る前のオシッコを先生ではなく私がついてってしました。

実は昨日、私は生まれて初めての体験をしました。
なんだと思いますか?
なんと、私は、りこたんに指を千切れるか!!ってくらいに噛まれました。
自転車で帰るときに、りこたん、大きなMのマーク(マクドナルド)の看板を指差し『あっぷん、いこ!あっぷん、いこ!』(スミマセン、未だ赤ちゃん言葉で) あっぷんはりこたんの「たべる」を意味しています。
マックに寄りたかったんですね。
「今日は行かないよ~。今度にしようね~」なんてお返事したら。。
キィ~って怒って、私の背中を叩き、(後に乗ってるのでね)足をバタバタ、なだめようと左の手のひらをりこたんに後ろ手で差出して握手を求めたら。。。すんごい、傷みで私もギャーーです。
自転車を止めて、みたら、血は出てませんが、親指の爪のしたの部分がボコッと凹んでました。

「りこたん、痛いよ~お母さん泣いちゃうよ。エーンエーン」(泣くまねをしました)
ヨシヨシといまさらのように痛い指を撫でてくれましたが、
「りこたん、かむなんてイケマセン!もうしませんか?」
『はい・・・』
「お母さんいたかったよ、ごめんなさいは言えますか?」
『ごめんなさい』
「ほかのおともだちにもだれにもこんなことをしてはいけませんよ、わかりましたか?」
『はい』

と、まぁ、約束して帰りました。

マックで何かテイクアウトでもとおもいましたが、やっぱりやめてスーパーにしました。
いつもとは違う、お友達の勤めているスーパーにしてみました。
スイカがクオーターカットが100円引きになってて、298円。
りこたん、何よりも先にかごに入れました。
ま、いっか、食べさせようと許可しました。
それから大変です。
かぶにキウィーに、プチトマトに、カボチャにあれもこれもと、かごに入れ始め、「お家にあるから今日はいらない」を聞いてくれずにまたキィ~って怒ります。
何点か戻したのですが(スミマセン)
買い物も大変になりました。
野菜はほとんど買いましたが、要らないものは仕方ありません。
要らないとか、お金がいっぱいかかって大変だとか分かりませんね。
どうやってこの概念を教えたらいいんでしょう?
なんて思いながら、やっぱり、連れてこなきゃ良かったという考えはダメで、親も子もすべてその場所は勉強の場所と思うことにしようと昨日も戦いきりました

そんなりこたんですが、知らないおじさんとよそのおばさんからはなぜかかわいがられたり褒められたり、わたしだったら、こんなわがままな子かわいがれない~なんて少しあきれながらの買い物でした。

あんなに欲しがったカボチャ、天ぷらにしましたが食べてくれませんでした(T_T)。。

困ったちゃんのりこたん、さて、今日はお出かけします。
出没先は都内某所。
たぶん、夜の日記で書こうと思います。
今日ももし、行き会ったら、お声をかけてくださいね~

行って来ます
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1076-45d313fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT