まとめ買い 育毛剤 5月3日の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月3日の日記

昨日の日記(5月3日)です。
夜に書こうと思っていたんだけれど、やっぱり寝てしまいました。

平日2日挟んで、残りの祭日休日は全てチョウジョにもジジョにも用事があって3日の昨日だけは予定を入れさせませんでした。
りこたんと一緒にお出かけして欲しかったんです。
高校3年、中学2年ともなるともうなかなか家族揃ってでのお出かけも難しくなります。
毎回これが最後か・・・って思いながらのお出かけですが、今回のお出かけ先は渋谷のNHKホール。
NHK教育でやってるおかあさんといっしょのファミリーコンサート「春のチャリティコンサート」に行って来ました。
え!またぁ~?って言われそうですが・・・
家族揃って、歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんのファンなものですから仕方ありません。

午後のコンサートのチケットだったのでお昼は渋谷か原宿でって思って早めに出ました。

電車、駅、歩道、どこも人、人、人。。
自粛モードでずっと寂しさも感じていた都内なのでその人の群れを見てなんともいえない安堵を感じました。
帰り道のことを考えて、バギーを折りたたんででも持って行きたかったんだけど、チョウジョが「私もいるし、荷物を持つのにしないでバックパックにしたから要らないよ、手伝うから」って言われて、今日はりこたん最初から徒歩。
しかし、りこたんはチョウジョの今までの考えでは追いつかない成長を見せています。
歩くのも走るのも親は息を切らすほど早くなっています。
ショッピング出来る所では何度も何度も姿をくらまします。
握っている手は馬鹿力で振り解きます。
でも、交代交代で手を握り、抱っこもし、目を見張りって感じで目的地近くの駅に着きました。

子供たち3人揃ったら連れて行きたかったパスタとピザの食べ放題のお店があったのですが、まだお昼前なのにお店の歩道まで続く超・長蛇の列を見てあきらめました。
リコスケ一緒のときに長蛇の列には並べません。待てないって言うよりも、かわいそうだからです。

なので、ショッピングでもしてNHKに行ってしまおうとキディランド(サンリオなどのグッズのお店)に行きました。そこで見つけたのが感じのいい明瞭会計だということも良く分かる感じの「お寿司屋さん」。
さっすが~TOKYO!って感じでその爽やかなお洒落なお店にチョウジョもジジョも感激してくれて私も選んでよかったって思いました。しかもりこたんが興奮してて可笑しいの。
私はちらし寿司、ジジョは鉄火寿司、りこたんはランチ握り一人前、チョウジョはお好みで5種選びました。
そして、私のとりこたんのからチョウジョが食べられるものを分けて頂きました。
お寿司好きな私に似て、子供たち3人ともお寿司が大好きです。
4つの御椀と子供たち3人にサービスのデザートが付けていただけて最高至極の気分を味わいました。
しかも回るお寿司屋さんよりも安く上がってめちゃめちゃ感激。






あ、お店は大漁光というお店です。表参道のシェーキーズ原宿店からちょこっと入って直ぐにあります。
あ、リーズナブルなお店なので高級なもっと贅沢をお望みでしたら、ここでは満足しないかもです。
私は子供たちと一緒だったので十分すぎるほど満足しその安さにめちゃめちゃ感動でしたので、ご紹介させていただきます。なによりもご家族(身内)ではと思われるお顔の似たスタッフの方々の接客がとても気持ちよかったです。本当にお世話になりました。

さて、小粒の雨が時々鼻の頭に・・・って状況の中、キディランドを見たり他のお店もウィンドショップしたり…






結局何も買わずに、その代わり、表参道からワンメーターの距離のNHKホールまでタクシーに乗りました。

NHKは今正面のスタジオパークが工事中ということもあり、いつも開催されるイベントも1日2日は無くてちょうど3日から行われていて、BSだとか他の番組も生放送で収録中で弘道お兄さん(先代の体操のお兄さん)や先代の歌のお姉さん(たぶんゆう子お姉さん)、アナウンサーの近田さんとかを間近に見られたりしました。
お腹いっぱいだったので、たくさんの屋台など出てましたがそれは食べられず、でも雰囲気だけはと思って端っこから端っこまで見て歩きました。
前回は何人かのダウン症のお子さんを連れたファミリーと行き会いましたが、今回はお会いしませんでした。







さて、そうやっていたらコンサート会場が開場となり、オネエチャンたちはさっさと入場。
私とりこたんはぎりぎりまで外でいて(実はりこたんにポップコーンを食べさせていた)またお水とかも飲ませてから中に入り、入ってからは席に着く前におトイレに寄りました。
昨日のりこたんはお寿司屋さんのおトイレで1回、NHKのおトイレで2回、オシッコが出来ました。
家に帰るまでオムツは1回だけ濡れてしまってお取替えしましたが、大分溜められるようになって来ました。

20110504101655_20110504103754.jpg

コンサートは昨日のは3日目の2回目、今日も午前午後とあるはずです。
収録は昨日の午後のではなかったように思いました。
でも放送は5月5日木)午前9:00~10:00Eテレ(教育)でありますので是非ごらんになってくださいね。

20110504101650_20110504103754.jpg
(コンサート終了してから帰ろうとしたところ)←撮影禁止なので終わるのを待ってた。あわてたのでブレブレ



終わって外に出ると雨、

タクシーも所定の場所まで行かないと乗れないし、なんとかなるかと思って来るときはタクシーで来た道を歩いて駅まで行きました。りこたんはチョウジョが駅までずっと抱っこで歩いてくれました。(15k位になっているから大変だったと思います、つくづく大きいお姉ちゃんが居てくれてありがたいです
私は荷物を持ち、駅に付いてからは荷物を分けてお互いに持ち、りこたんの手を引き歩いて移動させました。
あれ買いたい、これ買いたい、このお店入りたいのりこたんへの誘惑はすべて今回は却下です。
とにかく少しとはいっても濡れてしまったので早く帰りたいと思い、我慢させました。
その代わりに、電車に乗る前にジューススタンドで生ジュースを子供たちに好きなものを選ばせて一杯ずつ飲ませました。「ホッとする」って言われました。
東京は今節電でまだエアコンは入っていません。せめて除湿をと思うくらいこもった空気が蒸し暑く息苦しい状態です。あちこちで小さな赤ちゃんはギャン泣きしています。赤ちゃんは体温調整出来なくてその暑さに泣いているんだと思います。
私も暑い暑いと口では言いますが、なんとか我慢できても、りこたんのように6歳になりかけの5歳児でもほとんど乳幼児と同じ体調、体質なのであつぐるしいと機嫌悪く最後には泣いてしまいます。
夏が思いやられます。
暑さ対策、クールビズグッズとかたくさん売られていますが、赤ちゃんや低年齢の障がい児にとって、空調での温度調節をしてもらえないとなると夏のお出かけ先は縮小されてしまいますね。
家でも1日いっぱいクーラーをつけっぱなしもできないと思いますのでどうしようか考えあぐねております。
寒いのはぜったい文句は言わないりこたんは去年の夏でも、暑くて眠れないと夜泣きしてしまって大変でした。
大切な問題として考えないといけないって思っています。

電車×2、バスに乗り、家に帰ってきました。
うちに着くと3人とも「おなかすいた~!!」
まったくもぉ~、お母さん疲れて、やっと座れたとホッとしていたのに。。
仕方なく(仕方ないは無いでしょう!!なんだけどね)、ある材料でチキンピラフを作り、りこたんとジジョにはオムライスにしてあげました。
私は冷奴に自家製お新香で缶ビールを一個だけにしました





そのあと、順番に眠くなり寝てしまい、私はドラマを見たかったのでそれを見るために必死に起きてて見終わった記憶はあるんだけど、その後の記憶がありません。

4日はやっと気持ちよく晴れたので洋服の入れ替えしたいので洗濯と掃除です。
リコスケが家に居るのでどこまで頑張れるか分かりませんが、やらないと先に進まないので~頑張ります!
スポンサーサイト

| お出かけ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1077-3fc7a6ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。