まとめ買い 育毛剤 今年のこどもの日は、 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のこどもの日は、

りこたん5歳の年のこどもの日5月5日の昨日、葛西臨海水族園に行って来ました。


実は先日の大地震大津波の影響で休園している、アクアマリンふくしまから預かっている生物の展示やグッズの販売もして水族園としての支援をしているニュースを聞いたから連休中行きたいって思ってました。
りこたんは、家族でとか遠足とかで来園は4回目。
何を見ても、「おー!」とか、「わ~!」で喜んでくれて連れてきて良かったって思いました。






お姉ちゃんたちは2人とも地震以来休団していた合唱団の式典への参加があって朝から弁当持って出発しています。
だから、りこたんと私の体調を見ながらのゆっくりの出発だったので到着は午後になっていたし入園前に大道芸のパフォーマンスに嵌ってしまいノンビリとした見学にはならなかったけれど、それがりこたんのことを飽きさせないで済んでよかったって思います。

たくさん、デジカメで写真を撮ったのですが、未だにリコスケに外されて隠されたか棄てられたかもしれないカードリーダーが発見出来ずに、今日も携帯で撮った写真のみです。
夕べはチョウジョが帰ってきてからりこたんと一緒にご飯を食べてもらって留守番も頼み、ジジョを迎えに行ったので帰りがとても遅くなった為ブログ更新出来ませんでした。

アクアマリンふくしまのことも書きたかったけれど、今日は平日、子供たち全員学校と保育園、私は今日フルでお仕事なので後日にゆっくり落ち着いたときに書きたいと思います。

お話は変わりますが、仙台と言えば、「笹かま!」って連想すると思います。(よね!?)
ずっと復興はいつか、いつになったら製造販売出来るんだろうって心配していました。
秋田に30年住んで居たのでお休みといえば仙台や盛岡に遊びに行ってましたので、そのたびに笹かまぼこを買うほど大好物でした。
ずっとHPをチェックしていたのですが、先日、twitterで再開を知りさっそくお取り寄せ致しました。
それが昨日お出かけ出発前に冷蔵の宅配便で届きました。
驚いたことに注文したものとはまた別に笹かまが同宅配業者が同時刻に一緒にもう一箱届きました!
オーダーしたものにはその仙台の蒲鉾屋さんの社長さんからのお手紙が、もうひとつの方は自らが被災されながらも自らが地元を支援する立場に置き換えて仙台の名物を送って下さったダウン症の親仲間である友人からのお手紙が入ってました。
笹かまの同着に驚き、そして、うまく言えないけれど、その出来る範囲で応援したいと思った気持ちがなんか、通じたって言うか、同じことを感じられたと言うか、嬉しくて嬉しくてその嬉しさは倍になりました。
復興の槌音が聞こえた気がしました。


まだまだ、実際に被災を受けて避難所にいらっしゃる方は本当に苦労を強いられていると聞きます。
病気の人、また障がいを持つ家族を持つ方の大変さは計り知れません。
私は、自分の生活を守ることをベースの上でですが、出来る範囲で支援を続けていきたいと思っています。
応援する気持ちは持ち続けて、いきたいと思っています。
負けてたまっか~!の精神は私の体の中の血にも受け継がれていると思っています。
愛する東北のため、愛する友人のため、小さな支援をずっと続けていくつもりです。
うまく言葉を綴れなくてごめんなさい。。





(りこたんお休み前に作ったこいのぼりの貼り絵)
まっすぐのライン、曲線をそろえてうろこを貼れたことがとても嬉しく思いました。
スポンサーサイト

| お出かけ | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1079-52a80240

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

