まとめ買い 育毛剤 出来ることから、小さな復興支援(笹かま編) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来ることから、小さな復興支援(笹かま編)

私は東北と言っても秋田県出身で、私の実家も今回の大震災では関東よりも被害が少なく済みました。
それでも、同じ東北の人間として東北の太平洋側で受けた特に大津波により甚大な被害を受けた地域を応援したく、私に出来ることからちょっとづつさせていただいております。
私に出来ることは小さいことだけれど、でもその小さなことでも積み重ねると大きな力に変わると信じて、今日、ブログでも呼びかけることに致しました。

で、今日は宮城県の名産でも特に被害が多かったのは蒲鉾の工場だとうかがい、笹かまの応援をしたいと思いました。

なぜかと言うと、仙台と言えば笹かまって思い浮かぶほど笹かま好きな我が家、ずっと工場の事が気になって気になってメディア情報やネットでアンテナを張っていました。
で、生産再開のお知らせを聞き、さっそくお取り寄せをしました。
私がとりあえずと選んだのは、いつも仙台に遊びに行くたびにお土産として買っていたお店のHPです。
かまぼこの鐘崎
ネットでオーダーしてホンの数日で、準備が整ったので発送しましたとメールが届き、翌日には届きました。
社長さんからの心温まる、また心強い決意のこもったお手紙が同封されてました。

F1000443.jpg


そして、同日に同じ便で到着したのが、仙台かまぼこの老舗阿部蒲鉾店の笹かまと蒲鉾の詰め合わせ。

F1000444.jpg

仙台のダウン症のお子さんを持つお友達ママが気を遣って下さり、お礼にと贈って下さったものです。
「笹かまぼこ」の名称は先代のこちらの社長さんが名づけられたそうです。
どこのが一番ってことなくどこのも一番美味しいって思う、私と我が家の子供たちです。

あ、お名前は伏せさせていただきますが、贈って下さったお友達から頂いたメールの一部ですが、笹かまの工場のことを書いていたのでちょっと触れさせていただきます。m(__)m

>(前文略)
>ファンタジアちゃんも、仙台の笹かまのことを心配してわざわざ発注してくれて、どうもありがとう!!さすが!!
でもそれが同じ日に届いたなんて、ビックリです。
だったら、「萩の月」とか「牛タン」とか別の名産にしておけば良かったわ~

でも、やはり、蒲鉾工場が被害を受けていたところが多くて、被害のなかったところが同じ業種どうし助け合って、少しづつ事業を再開したものの、今度は買ってくれる観光客がいないので、震災前の数パーセントしか出荷できないと言っていたので、少しでも貢献出来れば嬉しいしファンタジアちゃんのように、遠くから発注してくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。
>・・・・(後文略)


被害の無かったところが同じ業種どうし助け合って事業を再開ってところを読んで、だ~って涙が溢れて来ました。この由緒ある歴史ある、名産の蒲鉾を再開するためにあの震災後約1ヶ月かけて普段はライバルである事業主や工場で働く方たちが連携し協力し合っての事業再開に、届いた笹かまぼこの味は格別なものとなりました。

数日前、twitterでツブやいた時に反応してくださった都内のダウン症のお子さんのいらっしゃるママ仲間の友人もさっそくお取り寄せしてくださるとレスを下さって、さらに、それについてリツィートで(障がい者水泳コーチやボランティアを色々為さっている方から)の他のかまぼこ店とほかの名産物のお取り寄せリンクをお知らせいただいたのでお知らせいたします。m(__)m

>仙台からもう少し離れた女川町の「高政」のかまぼこもおいしいですよ^^(http://www.takamasa.net/) あと、おすすめなのはここかな。お菓子類もあるし^^ http://www.sendaimiyage.com/

都で行った支援物資へは大きなサイズのパンツ型紙おむつやお尻拭きなど、義援金は東京都主催、生協(co-op)マクドナルドのお店、NHKホール、ガールズアワードなどに募金させていただきました。
今回の支援は長丁場になると思っています。
その場限りではなく、ずっと、阪神淡路のときの震災のようにあとあとの復興を見守る意味でも続けていきたいと思っています。

日本中いろんな美味しいかまぼこありますが、仙台の笹かまぼこは、なんて言うかふんわかした優しいお味です。
F1000470.jpg

卵アレルギーのチョウジョも小さい頃食べれませんでしたが、今は体質改善出来ているので、卵の成分がイングレにあってもこのように加熱されて衛生的にパッケージされてると何個でも美味しくいただけるんです。
私も日本海側であっても東北人として、是非、お友だちのみなさまに呼びかけたいです。

東北、応援するっぺ~(^^)/
よろしぐ、頼みますぅ~~~m(__)m ぺこり

F1000471.jpg
スポンサーサイト

| 支援関係 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1081-a556e264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT