まとめ買い 育毛剤 久しぶりのピアノ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのピアノ

昨日土曜日はチョウジョ学校、ジジョお友だちと出かけ、で、私とりこたんはのんびりと昼近くまでおうちで過ごし、お金を少し下ろしに近所のATMまで出かけてその帰りにスーパーでお買い物しました。
12月の入院からずっとウィルス性疾患、病原性疾患の風邪とかが続き、ずっとお休みしていたピアノに先月あたりからりこたん行きたがって仕方なかったので、今月から月一のユルいペースで復活することにしていました。
そのレッスンに午後から行きました。
りこたんのピアノの先生は国立音大出の若いきれいな女の先生です。先生のこと、りこたんは大~好きで、(そういえばドラマの萌生君も若くてきれいなお姉さん=堀北真希さんのこと大好きでしたね♪)「せんせい」って呼ぶのを先生は喜んでくれてました。30分のレッスンも半分以上お遊び感覚で何度も椅子を降りてしまってましたが、何度も先生は上手にまたピアノの前に導いてくれてました。
2011-05-21-1.jpg
説明は一応、ちゃんと聞いている風です。

2011-05-21-2.jpg
りこたんは基本、いつも低い音を鳴らして面白がっていますが、こうやって、低い音から高い音まで鍵盤を撫でるように鳴らし続けるのを(私はピアノ習った事が無いのでなんていうのか分かりませんが)指をしっかり力強く押せているのか音がきちんと鳴って親ばかながら大したもんだと感心して聞いてました。
先生も、前よりもずっと指使いがしっかりしてきてて、この先が楽しみだって言って貰えました♪




りこたんは、レッスン中に「おしっこ」を表現。
おトイレで用を足すことが出来ました。
出掛けにおトイレを済ませてあったけれど、そこそこ時間が経過していたのと喉が渇いたみたいでとてもお水を飲みたがり、レッスン前にもぐびぐびとミネラルウォーターを飲んだからかもしれません。
たった30分のレッスンなんだから、今度から家を出る前よりもレッスン前に必ず済ませないとって反省しました。
でも、ピアノに夢中になってお漏らししたのではなく、教えられたのだから大進歩です。
あとからいっぱい褒めて、おうちでの御褒美シールをその回の分も貼らせて上げました。

りこたんの鼻水は新しい抗生剤が処方されたのですが、そう簡単に治りそうも無く、ピアノのレッスン中も、その後の土曜日も明けた日曜日も勢いのいい湧き水のようにあふれ出てきてます。
鼻水だけではなく痰、そして咳も出るので、原因菌の肺炎菌が喉の奥でそうとう頑張っているんだろうな。。。
母の私は鼻水は治まったけれど、痰がひどくとにかく咳が苦しいのできっとりこたんと同じ菌なんだと思います。
疲れも知らず知らずに溜まっていたのかもしれないので、今週こそは!っと、この土日はりこたんと二人体を休める日にしました。

でも、・・・実は昼寝し過ぎで今夜は寝付けないでいるファンタジアさんでした・・・(^^;

また新しい週が始まります。
また来週も宜しくですm(__)m

スポンサーサイト

| 日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気貰いました♪

お久しぶりです!
体調、その後いかがですか?ファンタジアさんもりこたんも大変でしたよね
私も先週は久々に布団に潜り込み、熱と闘いましたし、タイヘイもその前の週には
胃腸炎でお休みし、病院に行かずでしたが(^^;、4日で完治しました
小さい頃は入院ばかりで大変だったのに、強くなって来ているもんだな~って
つくづく思います

保育園もそれなりに楽しく行っている様で、周りの先生方からは「たいちゃ~ん」って声を描けていただき(私は知らない先生だったりするのに!?)、有り難く感じています(今日はお仕事がコレからなので、ちょっと遊びに来ました♪)

りこたん、通院も通園も大変な中、いっぱい色々な経験させてもらったり、自分から興味持ったり、、、ホント関心させたらます
そんな風に接していらっしゃるファンタジアさんにも頭が下がります
ご近所さんだったら、暇でグータらな私ですがお手伝いさせていただきたいくらい!
でもそんなフォンタジアさんを拝見して、私も元気貰っています
いつもありがとう☆
今日もボチボチ頑張ります(^0^)

| あり | 2011/05/23 09:59 | URL | ≫ EDIT

ありちゃんへ♪

なかなかコメントへのお返事書けなくってごめんなさい。
体調についてはご心配をおかけし続けて申し訳ありませんi-238i-201
2週間も経つのに咳が治れずにいます。
多分、無理しているつもりはないのですが、無理していることに繋がっているのかもしれません。
って言うか、咳のせいで不眠にもなっていて、またやっと眠くなるとまた咳のせいで今度はオシッコしたくなったりと深夜のトイレ通いも3~4回もあってi-241その疲れが続いて咳のほうも治れずにいるようです。

なので今週は保育園の保育参観とイレギュラーな行事があって、それに全体力を使い果たしてしまい、(T_T)。。グループ療育のある育成室をお休みしてしまいました。
しかも日記も書く体力が残ってなくて…

だから、ありちゃんからこんなに褒められるようなお母さんではないんですよ。
頭上げてくださいね(^^)
グータラさんは、私の方です。
とりあえず、今夜のドラマの萌生君を見て癒されましょうね!!

| ファンタジア | 2011/05/27 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1094-2c84d2cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT