まとめ買い 育毛剤 雨の日の集団療育通い りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の集団療育通い




雨の日の登園(保育園通い)もそして登室(育成室通い)もホントは難儀です。
今年は例年よりも入梅が早かったし肌寒いので風邪を引いている人も多いし、私もその風邪引きさんなので正直を言うと休みたいのが本音です。
でも、保育園も育成室もそして先生も大好きなりこたんが行きたくて仕方なくているし、休んで家に引きこもっていてもなんにも進歩もありません。
今日は私の病院へと放課後にジジョの中学校に行く用事もあったのだけど、本当に頑張って向かいました。

りこたんのクラスは8人の中度と軽度の発達障がいの子供たちでりこたんだけがダウン症児です。
今日の雨の日にもかかわらず全員出席で、子供たちもすごい頑張ってるけれど、私はお母さんたちの頑張りがすごいって思ってしまいました。
私くらいです、くたびれているの。。
みなさん、元気だし、本当にお子さんのことを一番に考えているって感じ。
私だめだなぁって少し反省し、他の若いママさんたちからいっぱい元気をもらって帰ってきました。
一通りのあいさつ、うた、体操、手遊び、工作は今日は「ねんど」で小麦粉を粉から水を入れて自分たちで小麦粉ねんどを作りました。食紅で好きな色を付けて、りこたんは「みどり」を選びました。
ゲームでは紅白のグループに分かれて、玉入れをしました。
りこたんは、白組でしたが、2回目の試合の時には相手のチームのかごに入っていた白いお手玉を拾って持ってきて自分のチームのかごに入れていたので、赤と白の色の区別がちゃんと出来てること、理解してることに嬉しくなりました。一回目はりこたんのテンポが遅くて座る時間の差で負けてしまったけれど、2回目の試合でりこたんのチームが勝てたので、勝ったこと、そしてお友達と協力し合えたことなどで喜びを感じてくれていたのでとってもよかったと思います。

就学相談のこととかいろんな情報交換をし、私たちは帰ってきました。
今日は雨だったので、育成室から駅までのバスに始めてうちを入れて5組の親子が同じ路線バスに乗りました。
今まで何年か育成室に通い、他の障がいを持った親子と一緒のバスに乗るのは初めてでしかも一気に5組です。
そうでなくてもバスはほぼ満員。
大人やお年寄りの方もいれば中学生高校生もいます。
その中にちょうど難しい時期の発達障がい児が5人です。
バスの中はちょっと騒々しかったです。。が、終点の駅までの中、育成室の中でいるよりはみんないい子でいることが出来ました。
やっぱりどのご家庭のお子さんでもみんなお母さんたちがとてもしっかりしています。
年長さんともなると上手に言い聞かせています。
たいしたもんだと関心してしまいました。
私だけ、駅から違うバスに乗り換え、他の親子4組はまた別のバスに乗り換えていました。
みんな、「りこたん、りこたんのママ、バイバイ」って言って声をかけて下さり、りこたんも手を振って応えてました。
りこたんはその二つ目のバスの座席でとうとう居眠りしてしまい、降りるとき起こしたんだけど降りてから一向に歩こうとしてくれず、荷物に傘でどうしようと思ったんだけど、おんぶしてみたら、しっかり首に手をまきつけてつかまっててくれたので苦しかったけど家までおんぶで帰ってきました。

家に到着して、りこたんが眠ってしまったので学校にこれでは行けません。
担任に連絡をしてみたら、ちょうど先生も私に連絡を下さろうとしていたときで、先生側の都合で今日は行かなくても良くなってしまいました。ので、りこたんを休ませ、私も夕方のちょっとの時間はもう動くのもいやになってしまって、病院もパスしてしまいカーテンも締め切って真っ暗にして休みました。

チョウジョもジジョも今日は帰りがとっても遅くて、晩ご飯は8時40分を過ぎてました。
りこたんはおやつをいっぱい食べちゃったのもあって晩ご飯は一口しか口をつけず、とうとうまた鼻水復活していたのでお風呂もお休みしてお布団に寝せました。

支援校の見学の申し込みは済んでますが、区役所の学務課の個別就学相談の方がまだ予約出来ていません。
第1から第3まで希望を申し込むと訪問相談が受けられたのですが、全てお仕事をまた別にお休みしないと出来そうにない日程だったので個人で出向く事にしました。
りこたんは出来ることも増えましたがまだまだ全然ひとりで出来るってことまでには至っていません。
入学まで10ヶ月を切ってしまいましたが、焦ることは無く、りこたんに合う学校選びをしていきたいと思います。
月が明けたので支援校の見学は今月です。ちょっとだけドキドキしています。

おやすみなさい★

追伸:
一つ前の日記のコメント和美さま、そのまた一つ前の日記へのコメント大介パパさま、コメントを頂戴して本当にありがとうございます。
お返事、また改めてじっくり書かせていただきますので、もう少しお時間下さい。m(__)m
また拍手のポチをクリックしてくださってるりこたんライフ!!を見に来て下さってるお友だちの皆様本当にありがとうございます。とっても励みになっています。また明日もいらしてくださいね(^^)/
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

りこたん&ファンタジア様
(^-^)
お久しぶりです!!

お写真みるとすごくりこたんの成長感じます
それにますますべっぴんちゃんになってますね 

私はまだ時間の使い方が下手でバタバタしてますが、子育て一生懸命頑張ってます 

夜泣きやグズリしても健康に感謝する毎日です
ミルクよくのむのでプクプクムチムチしてきました  。

またブログ遊びにきます 

| みい | 2011/06/05 00:32 | URL |

みいちゃんへ♪

本当に本当にお久しぶりです!!
ごめんね、ご無沙汰して・・・
お元気でしたか?

ここのところ、デジカメに撮った写真SDカードをパソコンに取り込むカードリーダーを紛失してしまい、それ以来携帯の写真ばかりでいまいちの写りでブロガーとしてちょっとだけ納得できてないんですが、もう、探すのをあきらめてカードリーダー新しいのを買って、撮り溜めた写真もそのうちに載せたいです。(暇が出来たら)
(ヒマが出来たらホームページもいじりたい)
でも、私も時間の使い方がとっても下手なのです。
だから、更新途絶えてしまったり、子育ても、あまりに波乱万丈で(^^;
いくらお気楽に生きてきた私でさえも、あははと笑って済むようなことでも治まらないようになって来てて、母として時々自信失ったりね。いろいろしています。

みいちゃんはまだちいさなダウンちゃんのお姉ちゃんと赤ちゃんとで時間が無いのがきっと当たり前なのかと思います。
一生懸命になり過ぎず時々、肩の力を抜きつつやってくださいね。
深呼吸大事ですよ~(^^)/

うちのりこたんは今5歳なのに、夜中の寝ぐずりまだあります(T_T)。。
特にひどいのは暑くて寝苦しい夜です。
節電で本当に申し訳ないけれど、不眠になってしまうので、ドライなど点けて寝やすい環境を作っています。
暴れるし、蹴るし。。。早くこういう夜の無意識の行動?も治って欲しいなって思っています。心理の先生に相談するつもりです(次回は7月)
ミルクはお姉ちゃんなら、もう赤ちゃんと一緒ではなくフォローアップに変えたほうがいいと思います。
お医者さんが指導しませんでしたか?
多分ですが、やっぱりミルクのカロリーは高いのでぽちゃぽちゃになりやすく、心臓への負担なども考えなくてはいけないので、私の意見に左右されることなく、担当のお医者様にご相談下さいね。
りこたんはフォローアップへの切り替え、全く問題ありませんでした。(お値段も安くなりますし)
もしかして母乳でしたら、ゴメンナサイ(^^;

また遊びに来てくださいね。

私もそのうちにメールもしますね。(^^)/

お互いに頑張りましょう♪

| ファンタジア | 2011/06/07 01:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1099-62d0e1d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

