まとめ買い 育毛剤 魔法のピンク  りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魔法のピンク 

検索エンジンのキーワード「魔法のピンク」でヒットしていらした方に最初にお断りいたします。
我が家の末っ子、りこたんはダウン症の子供です。
今3歳4ヶ月になりました。
成長はかなりゆっくりで、まだ、片言のホンのちょっとの言葉が出始めたばかり、健常児で言うと1歳半くらいです。
でも、りこたんはりこたんなりに、どこの子ともおんなじように、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」や「アンパンマン」が大好き、いっしょうけんめい真似ています。
母は、ゆっくり育つ我が子の一生懸命な笑顔が自慢です。
この子の笑顔でいやな事悲しい事、忘れることが出来るし、もっと前向きに頑張ろうって気になれる、癒しのパワーを持っている子なんですよ。


今日は、NHKの教育テレビが50周年と言うことで、りこたんの母ファンタジアさんもお祝いの意味もこめて、この曲を娘のりこたんに聴かせ、動画*うごりこ*にしてみました。

どうぞ、初めていらした方も、常連さんも良かったら、ご覧になってくださいね。(^^)

魔法のピンクでよろこぶりこたん



うごりこ*魔法のピンク* で、りこたんのピンクに染まっちゃおう~♪

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。




一番の歌詞はピンクのパンダ、
二番の歌詞はピンクのペンギン、
三番の歌詞はピンクのとうさんとピンクのかあさん・・・
特に、三番の歌詞の中の・・・「つらいことかなしいこと、どんなこともうひょひょひょひょ まほうのぴんくにそめちゃおう・・・♪」ってとこは、せっかくだいすけおにいさんもたくみおねえさんもおもしろーい顔をつくってくれちゃうのに、なぜか母は、感動して1人でウルウルしています。
作詞も作曲も「さだまさし氏」。
是非、この曲、みんなも聴いてね!!

歌詞リンク⇒「魔法のピンク
YouTubeリンク⇒「おにいさんとおねえさんの『魔法のピンク』 」


※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒ 【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

追伸
りこたんのお友達、じゅもん君~。
こんど一緒に遊ぼうね~。
魔法のピンクのビデオ聞いて、一緒にじゅもんの「ぱぱぱ」言おうね~。

スポンサーサイト

| うごりこ | 15:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にっこにこ。

かわいいねえ。一生懸命、ぱぺぴーの所言ってるのが、本当微笑ましい。
さださんが作ってるってのが、意外よねー。テレビ見ながらびっくりしたよ。
いい歌だよねー。

| ゆっこちゃん。 | 2009/01/10 23:13 | URL |

かわいいですね

うちには3歳5ヶ月のダウン症の娘がいます。
娘も教育テレビが大好きで、いつも真似をしたり歌っています。
魔法のピンクも好きで『うひょひょ』の部分のカオマネもします。

| かおり | 2009/01/11 07:59 | URL |

ピンクが似合うよん♪

この歌、うちのアイも大好きですが、さださんの作詞作曲とは
気付きませんでした。結構「おかあさんといっしょ」の歌って
意外な人が作ってたりしますよね~。
りこたん、ちゃんとおイスに座って見ていて、おりこうさんですね。
最後に倒れ込んだとこrも、なんともカワユイわ~。
見ている方の心もピンクに染まった気がします。

| カメ | 2009/01/11 16:02 | URL | ≫ EDIT

魔法のピンク、私もだいすきです。

りこたんの魔法のピンクの動画、パパと釘付けになってみましたぁ。ほんとにりこたん可愛いです☆☆☆。
倒れこんだときは、「どうしちゃったの~???」と思いましたが、すぐ起き上がったので安心しました。
また元気なりこたんを見れることほんとに嬉しい☆嬉しい☆嬉しい(ちょっとウルウルしちゃいました。)

| さわちゃんママ | 2009/01/11 23:22 | URL |

★ゆっこちゃん。へ

にっこにこのコメント(*^^*)ありがとうi-176

本当は、もうちょっと上手に手真似出来てるんだけど、あんまり何回も動画録ろうとすると、りこたんってば「やだ」って怒っちゃうんですよ~・・・この辺で今回はやめときました。でも作られたかわいさではなく本来のりこたんらしさは表現できたかなって思っています。

NHKの「みんなのうた」と言うのがあるのですが、たしか2年ほど前ですけど「がんばらんば」って曲がありました。私これすっごくハマリましてね、当時CDを買ってしまったほど大好きでした。やっぱり早口の部分があって、さださんって長崎ご出身なんだけど、長崎弁?「でんでらりゅーがでてくるばってん・・・♪」ってね。歌詞もね、いいの。さださんの曲はさらっと歌っても奥が深いと言うか、心にずしっと来るって言うか。。
超若い頃、たぶん成人前だけどコンサートに行った事もあります。ただただ、おしゃべりのコーナーでは笑ってて、歌を聴くと涙して・・・感情のコントローラーが利かないほど、私ダーダーな時ありました。ファンと言うのとちょっと違った、方なのです。さださんって、私にとってね。

ゆっこちゃん。がとても喜んでくれるので・・・*うごりこ*作り甲斐があります!すべりだいもかわいいぞ~

| ファンタジア | 2009/01/12 08:08 | URL | ≫ EDIT

★かおりちゃんへ

ご訪問、コメントをありがとうございます。心より歓迎いたします。o(_ _*)oぺこi-80

3歳5ヶ月のお嬢様、ダウン症なのですね!
うちのりこたんもあと3日もすれば、3歳5ヶ月だよ~(^^)おんなじだね~。嬉しいですーー!

かおりちゃんのURLさっそく辿ってみました。あらあら、すでにブックマークされていました。なっちゃん、どこかで見た事のある子です~(^^)
私のこのPC何ヶ月か使ってなかったんだけど、引っ越す前まで使ってたもの(データ等)がそのまま入っていますので、過去に訪問させていただいた経緯があるみたいです。
たくさんの動画でいっぱいでしたね。

私は動画静止画織り交ぜの、ゆっくりのんびり育児日記(ちょっと個性強すぎたらゴメンネ)ですが、これからも遊びに来て下さい。私も伺いますね。そして、落ち着き次第、コメントにも伺います。歳が一緒なのでお互いに成長が楽しみですね。\(^^)/

| ファンタジア | 2009/01/12 08:25 | URL | ≫ EDIT

★カメちゃんへ

ワーイ!(*^.^*)おかえりなさいi-176
楽しみに待ってました♪

うんうん、さださんの歌って気が付かなかったでしょう?私は、今のうたのおにいさん、おねえさんが大好きで、最初の不慣れな頃からずっと応援していました。で、りこたんは宵っ張りなので、時々朝のおかあさんといっしょの時間になっても寝てることも良くあります。そんなときは「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」はビデオに撮ってあげてます。だから、私自身が一緒「に何度も何度もと言うことになるんですね。誰が作ったの?はいつも気にしてみています。私のこどもの歌で好きな作詞・作曲家は「坂田おさむさん」http://www.osamu-world.com/blogosamu/です。この方はずっと昔に歌のおにいさんも経験してるんだけど、おかあさんといっしょなどの歌の作詞作曲の数はものすごいんですよ。しかも、どれもこれもいいのーーー。歌のはじめに作詞作曲家を必ず紹介するのがNHKです。今度気にしてみててみてね。
「いないいないばあ」では「ふゆがやってきた~っ!」って曲はなんとつんく♂が作曲しています。
今回50周年を迎えた教育テレビの特番を見てて、つくづく、NHK派だなあ、教育で育てられたなぁ。。そして教育テレビを子育てに利用しているなぁって思いました。

最後のバタって倒れるところは、録っていておかしくって仕方なかったです(*^^*) ビデオ大好きで仕方の無いりこたんです。これからもよろしく~

| ファンタジア | 2009/01/12 08:40 | URL | ≫ EDIT

★さわちゃんママちゃんへ

*うごりこ*パパと一緒に見てくれたのね!うれしいですーーi-176
「生りこ」(もちろん、生で見るりこたん」だともっと面白いしかわいいんだよー。最近カメラ嫌って、特に静止画がうまい具合に撮れません。うつむき加減が多いのはそのせいです。カメラ目線はなかなかしてくれないし、嫌だとレンズを手で覆うしね・・・
その点、何かに夢中になっているところを動画で録るのはシャッターチャンスと言うのと違って、だまって録ってればいいのであとはりこたんの演技力??に任せてね。

私もネットを通じて、パソコンの向こう側の、さわちゃんのママちゃんや皆様の事をいつも想像しながら、日記を更新し、そして、動画を編集しています。
いつか、生りこと生さわちゃん会わせたいですね~。
いつも、りこたんライフをかわいがってくださって本当に本当にありがとうね。

| ファンタジア | 2009/01/12 08:52 | URL | ≫ EDIT

はい!!!

是非、ご一緒に見させてください(^^)v

樹文は、たてのりですが良いですか・・・(^o^;

魔法のピンク、今度じっくり聞いてみますね(*^□^*)

| じゅもんママ | 2009/01/12 23:10 | URL | ≫ EDIT

★じゅもんママちゃんへ

追伸への反応、ありがとうございます。

「魔法のピンク」には何回も何回も“じゅもん”(呪文のほうね)が出てきます♪jumon君のテーマソングにしちゃえば!って思うくらいいい歌です。
今度遊びに来るまでDVDのビデオ作ってあげるね(^^)/ 
じゅもんママちゃん、お仕事忙しいからおかあさんといっしょとかいないいないばあとか見る暇ないもんね。一緒に観たり歌ったり、そうだ、うちの近所にカラオケあるのね。半額券があるから、おかあさんといっしょとかのヒットメドレーを歌いに行きましょう!jumon君もきっと喜ぶよ!だって、りこたんなんか、マイクも選曲用のリモコンも離さないんだよ。カラオケ大好き、ダンス大好きなんだ~。いい意味で影響すると楽しいよね!
jumon君の立て乗りのノリノリ、うんうん、想像つきます(*^^*)~jumon君超カワイイ~んだもの、動きが、立て乗りロックのjumon君とりこたんの激しいダンスをコラボで*うごりこ*+*うごじゅも*撮ろう~~

\(^^)/楽しみ♪

超プチオフ会だ~

| ファンタジア | 2009/01/13 09:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして 2

魔法のピンクについてコメントしたあんみつです。
あらためてトップページを拝見したら、息子と同い年、しかもお誕生日まで同じでした。

小学校の生活はいかがですか?お友達や先生方と楽しく学べると良いですね。
健やかな成長をお祈りしますo(^-^)o

| あんみつ | 2012/05/12 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/11-31bba015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT