まとめ買い 育毛剤 もうこんな時間・・・(^^ゞ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうこんな時間・・・(^^ゞ


散々です。
いや、1日いっぱいではありません。
途中からいろいろあって散々な目にあっています。

そんなこと言っている今、実はりこたん、いや、リコスケが寝てくれません。
最近では珍しいことです。
私はりこたんライフ!!の更新はいつもりこたんを寝せていろんな事が落ち着いてから書き始めています。だから、たいていは深夜と言うか日付変更線をまたぎかけたところでなんとか更新してるのが常なのですが。。
今日は、いろんな事情でいろんな事が遅くなってしまい、ご飯を食べ終えてからついついNHKをふた番組を見てしまいそのあと(21時頃)ベランダでお洗濯物を干す作業をし、かごに2つ分(洗濯2回分)を全部一気に干していたのでそこそこの時間を経過してました。
りこたんは私の作業を楽しそうに見て、ママーママーって呼んでいたので、はーい、はーいと何度も返事をしてちょっと待っててね~なんて、言ってました。
本当はそれまではチョウジョがりこたんと歯磨きしたり寝る前のおトイレを済ましてくれたりしていたのでチョウジョと仲良くしてるんだと思っていたのに、窓のところに来てカーテンをめくったりなんだりと、で、あれ?ってやっと気が付きました。りこたん、内からロックをして私を締め出してニヤニヤしているんです。
前にもあったけれど、そのときは「開けて」って言ったら直ぐに開けてくれたので、べつに鍵をかけられてももんだいないって思っていたのですが、今日のりこたんは完全にリコスケ顔しています。ニヤニヤしながら、開けてくれません。
ケータイはかばんの中に入ったままです。
お姉ちゃんは見えないところにいるようです。ジジョは食後自室にこもったっきりです。
一生懸命、りこたんに開けてお願いをしました。なんどもなんども・・・


やっと、開けてもらったのは数分後でした。
完全にイタズラです。困ったリコスケです。
で、お姉ちゃんはと見に行ったら、2人とも、つぶれて寝ています。
9時前につぶれてしまったということです。二人とも相当、学校で疲れているのかもしれません。
そのあと、テレビを消したのですが、どうしても見たくて、ついついテレビを点けてしまいました。
SMAP×SMAPの途中からでしたが、もう、はまってしまって大笑いしてみてしまいました。
もちろん、リコスケも一緒です。終わったら寝よーねには「ウン!」って答えるので。。
昨日はJIN「仁」も一緒に観てました。しかも正座で・・・(^^;
本当は親が我慢してテレビのスイッチを切って、暗くして子供を寝せるべきです。
ついつい、魔が差しました。

NHKのふた番組って言うのはつるべの家族に乾杯です。
私の家はああいう番組が好きなんですね~。しかも連ドラの田中圭君が今回の出演者だったもので。。。
そのあと、少しニュース、そして、おかあさんといっしょの今日の放送のビデオを(りこたんにとって三回目)を一緒に観ました。
スタジオ撮りで先代のしょうこお姉さんたちの時の月歌のぼよよん行進曲を子供たちの前でやっていたので私もチョウジョもジジョまで出てきてびっくりで見入ってしまい、りこたんはもともとぼよよんが大好きだから興奮して部屋の中で跳ねているし、、、
それもすごかったけど、久しぶりに子供たちと揃ってキャーって歓声を上げちゃったわ♪、新曲の「しんかんせんゴーゴーゴー!」(タイトル間違っていたら後で直します。)
だいすけお兄さん爽やかかっこいい~し、たくみお姉さんももしかしたらの2番での登場の車内販売の女の人になって、でも、1番の時のお兄さんと一緒の新幹線の女性運転士さんのパンツ姿も素敵でした♪
よしお兄さんもまゆお姉さんももちろん今回出番がいっぱいあってすっごく良かったし、すりかえ仮面まで出てて、もう、おかしくって、家族揃って大うけ~~♪

あの3回も初日に見たのが(月歌は最初の月曜日に発表になりますので先週までは先月の歌でした)興奮させてしまったんですね。
私もテレビのせいで洗濯も何もかにもが遅くなってしまったし。。。
母、反省です。m(__)m

あ、一番の今日最悪の原因はDocomoのiモードが繋がらないことです。全く、お話になりません。
いろんなことが出来ないんですよね。ケータイ依存ってことなのかもしれませんが、困ったことがちょっとありました。

また今日はお店では残業があり、さらに保育園では保育後に個人面談がありました。(終了17時半頃)

またいろいろ語りたいのですが、リコスケ、書き込みの途中で寝てくれましたので、私も寝ます。

写真はiモードが復旧してからのUPとなりますので、ご了承ください。

おやすみなさい

追記:(写真UP)



6月2日のりこたん


6月3日のりこたん


6月4日のりこたん


6月5日のりこたん



 ↑
6月6日のりこたん
 ↓



※りこたんにママーって起こされたので慌てて起きてご飯のスィッチを入れに行きました。時計を見たら4時45分。
おトイレを済まし戻ってきたらりこたん、寝てました。
もちろん早すぎるのでもうちょっと寝かせます。
よかった~。昨日の事件でご飯タイマーかけるのを忘れていたので朝ご飯間に合います。(6時に炊けるようにいつもセットしています)チョウジョがお弁当を持っての出発時間が6時50分なんです。
さて、お弁当の支度はじめます。
スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ。リコスケ やってくれますねぇ~。
はしご車来る前に開けてもらえてよかったね^^;

鶴瓶の番組で出ていたのは 私の庭のような場所ばかり。
カエルのナワテ通りの近くにお勤めしてました。
来週も お見逃しなく!
あ、もちろん生まれ育ったのは 安曇野のど真ん中。
おひさまの舞台の辺りですよ~。
 
暑くなりました。みんな体に気を付けてね。

| may | 2011/06/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

キャーi-237

ちょっと驚いちゃいました~!!
で、すっごくうれしくなりました。
今日、東京30度なんですよ。でね、私川のふちを自転車で毎日りこたんをお迎えに何十分も漕ぎこぎしてるの。
でね、あったかかったせいか、川のふちの石の上でね、亀さんが甲羅干ししてたのね。大きい亀ちゃんでした。
で、もちろん、思い出したのは仙台のカメちゃんのこと。
どうしてるかなぁ、笹かまおいしかったなぁ、でも、気を遣うカメちゃんだから、みんなに気を遣って笹かまいろんなところに送って大変だったろうな~。って余計な心配をしながら、mayちゃん、ウィッキ~ちゃんのことを同時上映の映画のように思い起こしておりました。

そう、はしご車ではないけれど、ベランダ締め出し事件やその他がなければ、皆様のブログに行きたかったです(T_T)。。
実は明日早番で、指がね。。。腫れててね、熱持っていてね、、で、曲がらないの、痛いし。だから仕事終わったら病院に行きたいの。それに、明日、中学校に呼び出しがあって(T_T)。。
ジジョ、なにやらやらかしてくれたのね。。とうとう親、召喚されます(^^;

鶴瓶の家族で乾杯の今回の長野、そっかぁ、mayちゃんの生まれ故郷か!!、見てるよ、おひさま!
しっかりハマッています。お年寄りのように泣いて見ています(^^;
安曇野、いいところですね。
私の第二の故郷って言いたいくらい、のところです。
すみません。

もちろん、続編見ますね!!

ベランダ、対策今度からしっかりします(^^)/
実は、おトイレ、お風呂では、立てこもり事件を起こすようになっていたので、本当は油断してはいけなかったんですよね。

リコスケ、毎日登場している我が家です(^^;

また来てくださいm(__)m

| ファンタジア | 2011/06/07 01:15 | URL | ≫ EDIT

多忙

ママさん大忙しですね!
ベランダに閉じ込められた後ってどうしてます?
怒らないで笑っていますか?
きっとそうですよね。
いたずらされても笑っているのが素晴らしいですよね!
私は姪とけんかしました。
あまりにもいたずらが激しくてパソコンも壊されそうになったり。
とにかくいたずらっ子になってきました。
何かいいアドバイスありませんか?
よろしくお願いいたします!

| Angel RISA | 2011/06/07 15:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 多忙

Angel RISA さん、いつもありがとうございます!!

即レスしたかったんですが、ちょっと色々あって1日また更新出来なかったもので合わせてコメントレスが遅れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

さて、ご質問ですが、怒らないで笑っていますか?ですが・・・

怒りますよ~~~、ファンタジアさんも人ですので。
夜のベランダに締め出されて、笑って怒らないのは、なんかやっぱりだめでしょう。
りこたんも最近は怒られると時によってはイジケルとか泣くとかします。
泣いたらなんでも許してくれるとでも思われると私もとっても嫌ですのできっぱりと突き放すときもあります。
なんで怒られたのか、そして「反省」が出来る子になって欲しいこと、そして「ごめんなさい」が言える子になって欲しいと思っています。
私は親の都合とか親の気分で叱ったりすることだけは絶対にしないようにしています。
イライラしていても、そのせいで怒られるのはやっぱり子供はかわいそうです。
それだけは私も気をつけています。
でも、例えば、怪我とか命にもかかわるようなこと、そして自分ではなくても人を傷つけてしまうようなこと(外傷だけではなく心の上でも)そういう時はどんな事があってもキツクいったり場合によってはゴツンすることもあります。体罰ではなくいわゆる愛のムチです。
言っても言っても分からない、ほんとうにあまのじゃくなりこたんなのでこっちも気を長く持ってしつこく付き合います。

イタズラされても笑ってばかりではありませんよ。わたしも。
泣きたくなるくらい、ひどすぎるイタズラはありますから。
でも、テレビの画面に傷つけたり、ビデオを壊したりでは口では怒りますが、ゴツンはしません。
ほんと心では泣いてますよ。何万もしますからね。。
口紅も何本もだめにされました。
でも、結局はそれは私の不注意でもあるわけで、そういうことでは笑うしかなかったりします。
あ、だから、りこたんには一芝居打って「えーん、えーん、おかあさんかなしいよー。またりこたんからお口につけるのこわされた・・・」とかやると必ず、そばにきて、よしよしとりこたんが私の頭を撫でてくれます。そういうときに「もう、二度とやらないでね。おねがいね」って言うと、「はい」って素直に応えます。それで、ママにごめんなさいは?って聞くと、やっぱりすなおに「ごめんなさい」が言えます。
でも、やっぱり、目の前にお化粧ポーチの入ったかばんとかがあって、私がちょっと席をはずしたりすると、シメタ!とおもってか、さっそくイタズラしています。

Angel RISA さんはおじさまなのですよね。
難しいところですね。
父親である場合とおじさまではやっぱり叱り方は違ってくるべきでしょうし、難しいかもしれません。
ゴツンするのはやっぱり親の特別な権利と言うか、表現が間違っていたらごめんなさい。
私も、いくらなんでも、妹から娘をたたかれたらびっくりするかもしれません。

パソコンはうちも興味あって、どんどん、クリックして自分の見たいサイトにつないでしまうのでいつ壊れるかと心配なんですが、お母さんの見てないときには触らない、触りたいときは「かして」を言いましょう。貸してもらったときも自分勝手ではなく、お母さんといっしょに触ったりみたりするんだよ、って言うルールを決めています。

天使っておっしゃってくださるかた多いですよね。ダウンちゃんたちは・・・
でも実際はほとんどのダウンちゃんはいたずらっ子ですよ。
どうすれば、こういうこと思いつけるの?????ってすごいことばっかりやらかしてくれます。
検索でチャイルドプレイって言う映画のサイト見てください。(ちょっとキツイけど)あのこわーい、悪魔みたいな顔をしたベィビーにうちのりこたんはとってもそっくりです。
天使なんてほんとほど遠く、、、
なのに、かわいくって仕方ない、不思議な子達ですよ。

ながながと書いた割りになにのアドバイスにはなってませんが、
ダメな事はダメって教えるのは、大人の大切な役目だと思います。
していいいたずらとしてはぜったいにダメないたずらがあるけれど、その境目なんてなかなか理解しがたいと思います。
この間は触っても怒らなかったのに、なんで今日は怒るの?って理解に苦しんでいるだけの時もあるので、

怒るだけではなく、悲しんでいるという姿も見せてみてください、きっと「わるいことしてしまったんだ」ってはんせいに立てると思います。
嘘をつくのではなく、お芝居をすることはダウン症の子を育てるのには時々必要って私に年配看護師さんがアドバイスしてくれたことがありました。
私は時々、それをやっています。
私のお芝居にはチョウジョ、ジジョ、または周りの人も一緒に演じてくれる場合もあってうまい具合に言っていますよ。
怒らなくてはいけないときはそれはそれでどうぞ自信を持って、叱ってあげてください。
りさちゃんなら分かってくれる子だと思いますよ。
ちなみに、うちは健常児のジジョが赤ちゃんの頃、私のノートPCをこわした事があります。
ダウン症でなくっても小さい子はパソコン触りたがるし、故障の原因のトップだと聞いたこともあります。
お互いに頑張りましょうね~。

長文、あんまりお好きではないと伺ってましたが、長文にやっぱりなってしまいました。ゴメンナサイ(。・ω・)ノ


> ママさん大忙しですね!
> ベランダに閉じ込められた後ってどうしてます?
> 怒らないで笑っていますか?
> きっとそうですよね。
> いたずらされても笑っているのが素晴らしいですよね!
> 私は姪とけんかしました。
> あまりにもいたずらが激しくてパソコンも壊されそうになったり。
> とにかくいたずらっ子になってきました。
> 何かいいアドバイスありませんか?
> よろしくお願いいたします!

| ファンタジア | 2011/06/09 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1100-193aea40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT