まとめ買い 育毛剤 凹んだり、直ったり。。(^^) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹んだり、直ったり。。(^^)




日記に書くのを悩んだんですが、昨日、実は・・・
りこたんのお姉ちゃんのことで学校に呼び出されるというファンタジアさん前代未聞の大事件がありました。
いろんな関係で学校に出向いた時間は19時。
終了が21時5分。
その後、ちょっと家に帰れず外でジジョの仲良しさんのお母さんとお話、その後1本電話…で、帰宅は22時でした。
三人は起きて待っててくれました。
正直寝てて欲しかったけど、きっと寝る気分にはなれなかったと思います。
3人は買っておいたお弁当を食べててくれました。

私は帰宅後、洗濯物を干したりたたんだり、あとはご飯も喉を通らず、りこたんも寝せなくてはいけなかったし、気が付いたらいつのまにかまた携帯にぎりしめたまま寝てました。

夜中に2回ほど目を覚まして、朝は4時半起きの二度寝で寝坊してしまいました。

そして、今日、今のお店にお勤めしてから初めて特に用事は無いけど休みたいって本音で思いました。
休まないとしても遅番の日で、朝もチョウジョともジジョともスッタモンダがあったので、ほんとりこたんのことちょっとテレビにお任せ状態だったので保育園のお仕度もほとんど進まず、その状態で埼玉の妹(私は3人姉妹の長女で次妹は埼玉、末妹は秋田にいます)と電話でお話してしまったりしていたら、本当にしょうも無い時間になってしまって、、保育園には遅れるコールをして、結局、私はお店を休まずキチンと勤務をしました。
5~6回、お店の下げ場(食器を下げてきてキッチンの洗浄器にかけてもらうために置く台のところ)で深いため息をついてしまってました。

でも、私、やっぱり強いなぁってつくづく思いました。
1日はしんどかった気持ちも吹っ切れました。
もう全然大丈夫になりました。

ジジョも相当反省しているようで、もう期末の試験勉強に打ち込んでいます。
反省の状態を成績で先生と私に表したいようです。
私は本当は成績ではない!って思ってましたが、思春期の子を育てているお母さんたちに言わせたら、全然、うちのジジョはあまりに普通に思春期してるだけで良く頑張っているほうだって、甘えているだけだよって、叱りすぎないでと言われました。
確かに私はジジョを叱り過ぎていたかもしれません。
子育てについては反省をすっごくしたのでもうこれ以上、また恥の上塗りとなってしまうので日記には書かないけれど、自分のやり方を通そうっとするだけではなく人の意見も経験も聞き参考にしていこうと思います。

今日はりこたん、とってもチョウジョにもジジョにもべたべたに甘えてました。
チョウジョもジジョもいやがることなくかまってくれてとっても嬉しく思いました。

月が出てました。
久しぶりにって言うか、初めてかな・・・歩いて夜のお買い物にりこたんを連れ出しました。
「つきー」「かわー」「はしー」と語尾を延ばしますが、いろんなものを指差しては声を出し、そして月にはなんども「ばいばーい」を言ってました。
「そうだね、お月さんには何度もバイバイって言っても、ついてくるねどこまでもね」ってお話して、私も小さい頃不思議でしょうがなかったことをふっと思い出しました。

明日は耳鼻科とグループ療育日で育成室なので保育園はお休みです。母はお仕事お休みです。
いよいよ、来週、支援校見学と学区の小学校(支援級のある)の学校公開日です。
ドキドキしてきました(*^_^*)

そうそう、これから、おとといに頂いたAngelRisaさんのコメントにお返事を致します。
お待たせしてごめんなさいね(^^)/
スポンサーサイト

| 親の思い。 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1101-4a1fde5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

