まとめ買い 育毛剤 いよいよ、オープンスクール見学です。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ、オープンスクール見学です。


昨日は雨が激しくて、疲れも溜まっていたので1日一歩もおうちから出ないでおりました。
でも、あんまり家の中ばかりだとストレスでいたずらし放題エスカレートしまくってしまっていたりこたんのことを学校から帰ってきたチョウジョがコンビニに連れて行ってくれました。
たいしたもんだ、チョウジョ、りこたんからねだられたとか言って特に買ってあげたものも無く、30分くらいはついでに散歩までしてきてくれました。

(チョウジョが撮ってくれた写メ)↓



(髪ぼさぼさ~)(^^;

りこたんの大好物のスイカを晩ご飯のデザートに出しました。
熊本産って書いててびっくりしました。昨日はネットスーパーでのお買い物だったので届くとイメージと違ったりね、食べるもののサイズって写真や表示で感じるイメージとは違うときがあるからちょっとドキドキでしたが、りこたん、おいち~!!って言うので私も一口いただいて見たら、めちゃめちゃ甘い、オイシイ、驚きでした。





(カットスイカ、手づかみですみません)(^^ゞ

日曜の朝は早く起きなきゃで夕べ、早めにりこたんを寝せたかったんだけど、またまた宵っ張りさんでしたので、昨夜も寝せるのに苦労し、書きかけのケータイ日記も居眠りで記事がどこかにすっ飛んでいってしまいました(て、言うか、電源切ってました)(^^;

さて、

チョウジョもジジョも今日は合唱団に行っています。
もう、7時には朝シャン、朝食済ませて弁当水筒持って出かけています。
私とりこたんはこれから学区の小学校の公開授業の見学に行って来ます♪
6年間通うことになる学校選びです。
決め付けたりすることもなく、いろんな選択肢を持ちたいために与えられた縁ある学校は出来るだけ見に行こうと思っています。
週明けには保育園の担任の先生とご一緒していただいての支援校見学です。
区役所の学務課の面談もあります。
ジジョは林間学校のような夏季研修(数泊)があるからとよその学校より2,3週早い期末試験が目の前です。
昨日は10時間以上勉強してました。大学ノート2冊40ページに書き込んでいたから嘘では無かったようです。
もちろん、疑ってなかったけど本人ワザワザ報告してくれるんで。(^^;
頑張ったということを褒めてもらいたいのかなって、思って、とりあえず褒めておきました。
書いて覚える子と、書いても頭に入らない子とパタンがあると聞きました。
チョウジョは色分けをきれいにしてノートを作り、そのノートをシートを使って読んで覚えるタイプです。ジジョはひたすら書き写し書きながら記憶していくタイプです。
驚いたことに2人とも、親の私に似ないで、すっごい記憶力がいいんです。これだけは娘たちがうらやましいです。
うん??記憶力は、りこたんもとても良いんだった!!
歌やダンス、手遊びの覚えはめちゃめちゃいいよね。いや、生活の中でも、りこたんの記憶力のよさは驚く事がいっぱいです。
記憶力の悪さは、我が家では私のみのようです。

ブログを見に来てくださっている方も、ファンタジアさんまた同じこと言ってるってこともあるだろうし、え~こないだと違うこと言ってない?ってこともあると思います。どうぞ笑って許してくださいね。
自分でも覚えの悪さは、ここのところとっても進んでしまってて情けなく思っております。。
若年性のアルツ・・・ではないかと思って真剣に悩んでしまったこともあるくらいなので。
多分、忙しいかららしいのですが、もうすこし、気をつけて、落ち着いて、そしてのんびりやらなくちゃですね。

さ、行って来ます。

えっと、この朝の日記は昨日アップできなかったのでの日記なので画像は昨日のをくっつけます。

今日のオープンスクールは今夜または後日の報告になりますm(__)m

母の私もりこたんも新しい生活が始まるんだなぁ~の、第1回目の見学だ。ドキドキ~
スポンサーサイト

| 日記 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1103-02dee1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT