まとめ買い 育毛剤 公開授業に りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開授業に






日曜日の支援級の併設された一般小学校の学校公開とあって、お仕事お休みの若いパパさんママさん、お孫さんを見にいらしたおじいちゃんおばあちゃん、そして時期新入生になるお子さんと思われる家族、招待の役員さんっぽい?方。いろいろいらしていました。

私とりこたんは10時台に到着、受け付けてから校庭で体育の授業を頑張る1年生見学し、中に入って支援級を探しながら1年生と2年生の授業や展示の作品を拝見しました。
1年生ってこんなにいろんなことがもう出来るようになるのかって改めて感心し驚き、そして2年生ともなるとびっくりするほど勉強も難しくそして絵などの作成や工作的なものも高度な技術になっててみんながそれを出来ていて、驚きました。
やっと見つけた1年生らしい支援級のクラス。
ちょっとだけ、同じ階でありながら棟が離れていました。
なんとなくそのほうがいいようにも感じたし、そんなものなのね、みたいな複雑な気持ちにもなりました。


小さな支援級に来年入りそうな感じのお子さんは一人もいません。
多分、ほとんどが、今現在ここにいらっしゃるお子さんの保護者に感じました。
りこたんと私は「お客様」扱いをされました

椅子の準備はなかったので、りこたんはペタンと座っての見学してました。
背の大きさにあまりにばらつきがあって、ちょっと疑問でしたし、名簿の人数より多くて??だったのが、後から質問して分かりました。
1年生から3年生までのクラスの一部を混ぜての特別授業でした。
最初のごあいさつの当番でひともめあって・・・
でも、みんな、自分の気持ちをちゃんと言葉にして言えていて、喧嘩になって見えてしまうけどそれは意思の主張し合いなんだろうね。
先生は3クラスミックスしているせいなのか、4人いらっしゃいました。でもそれでも足りなく見えてしまいました。
なんでだろう、不安で心配で・・
たぶんだけど、りこたん、こういう雰囲気の中でやっていけるか。。だと思います。
暑くても節電でエアコンは点いていません。
そんな中、先生は顔を真っ赤にして汗を流しながら、教え、諭し、叱り、褒めて、抱きしめて、撫でて、と大変だぁってつくづく思いました。
親としてはその一生懸命さがありがたいけれど、支援級の先生になりたくない若い先生は増えないかとそんな心配になったりね。。頭の中をぐるぐるいろんなことを考えていた、その時、

驚きました~!!

りこたんの大好きな、りこたんの保育園の担任の先生が私たちのところに来てくれたのです!
日曜のお休の日に、りこたんのことを思い心配して来てくださいました。
この間の個人面談で目標は○△×小学校の支援級ですって伝えたので先生はそれを聞いて学校の授業公開の平日ではない今日のことを真っ先に知らせてくださったのです。

りこたんは完全に私以上に甘えますね。保育園の先生は第二のママだと言うのが本当にぴったり当てはまるように大きな包容力で包んでくださいます。
「すみませーん」焦ってあやまると、「いいんですよー。(^^)」って。

あとで心の底から感謝の気持ちを伝えました。
「私もね、勉強したいんです。」って。
ありがたいお言葉です。
来週にはもっと先に予約を入れている、支援校の見学もあります。

支援校の見学と区役所の学務課のコーディネーターとの面談、また愛の手帳のりこたんの係りに相談の後で決めますが、学区の支援級の無いりこたんが障がい児で無かった場合入学するジジョの卒業した小学校と、今の保育園の同級生のほとんどが進むほうの小学校の両方の通常学級も見学してみようかとそう思いました。

欲が出たとかそういうのではなく、ちゃんと全てを見ないといけないなって使命感を感じました。

でも、少人数制の昨日の見学した小学校は、実は気に入りました。
あまりにどこがどうと書くともうばればれになってしまうのでインターネット上のことなのでここまで位にしておきます。

それとなによりもりこたんは今現在の保育園の先生たちに恵まれていて私は凄く幸せです。
そう思えてなりませんでした。

今日は遅番です。
実は今週一週間全部、休もうかと悩んだんですが、ジジョともなんとかチョウジョの協力を得て時間を持てたので、仕事を休んでまでってことをしないで多分済みそうで、とりあえずりこたんの行事関係で休みを取るだけに留めました。今週は水木を休みます。来週は検査があるので、木金を休む予定です。
土日や夜には今のところ代わりにって働けないので、またパートの時間の少なくなった分、内職を少し増やします。寝る時間はどうせいつも少ないし、りこたん寝てからでも出来るので大丈夫です。
りこたんが小学校にさえ入れば勤務体制いくらか変えられるし、チョウジョもバイトを始めるからなんとかなるでしょう。

さて、今日は遅番です。
でも、保育園には出発しなくちゃいけない時間になりました。

二つ前の日記に、レス以外でも三つもコメントを頂いてとっても嬉しく思っています。
久しぶりのカメちゃんのコメント、お初のフゥさま、masamiさまのコメント、本当にありがとうございます。
昨夜は昼は学校のこと夜はジジョのことで出かけていて帰りも遅かったし、りこたんも寝るのが遅かったのでやっぱりコメントへのお返事まで至りませんでした。
ひとつひとつに出来る限り丁寧に答えて行きたいとおもっております。
また、カメちゃんもフゥさま、masamiさま、みなさんのご意見もきっとここにいらしてくださるママさんパパさんたちやみなさまもきっと参考になって本当にたすかっていると思います。
これからもいろんな意味でりこたんの生活を基本にダウン症関連の日常に関わることを悩んだり楽しんだりしながら書き綴っていくつもりでおりますのでどうぞ、みなさまよろしくお願いいたしますm(__)m

(※写真は昨日のを後付けします)
スポンサーサイト

| 就学関係 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ご無沙汰しています。
支援学級見学に行かれたんですね。私の方も、先週支援学校、先々週・来週・再来週と支援学級・普通級(学区内・学区外)の予定です。おそらくうちの子には、支援学校が合っているであろうと思うのですが、学校によって支援学級も違うとのことなので、見る予定です。
7/1に区の教育委員会に面接の予約を入れ、面接を2回うけてから、学校が決まるそうで、忙しそうです。
都内のなかでも、うちの区の教育委員会の評判が悪いとの聞いているので何を言われるか今からちょっと不安です。
ファンタジアさんも、とてもお忙しそうなので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
私は、メニエル病みたいな症状が昨年から、時々出てきてパッとしないのですが、元気です。
もしお時間が合ったらご飯orお茶とかできたらいいですね。
靴が、17.0・17.5・18.0とあります。14.0もあったけど、小さいですよね。色が、黒と茶色です。
よかったら、どうぞ~。
では、また~!




| りん | 2011/06/13 12:40 | URL |

Re: りんちゃんへ♪

わたる君ママ、本当にご無沙汰しちゃっています。
りんちゃんのコメント本当に嬉しかったです。
お互いに今は面接に面談に忙しい時期ですが、しっかり乗り越えましょ♪

評判悪いんですか?そんなに悪い噂は聞いた事がありませんでした。
うちの区のほうに来る?なあんてね(*^_^*) 
我が家は就学相談(親子)に知的テストがあります。。。。
大変だよね。
でも、子供達のためにと思って一つ一つ大事だと思ってクリアーしていきたいと思います。
来週末わた君の家の近くにBBQ遠足に行きます。くれぐれも身体壊さないように注意しながら子育てを楽しみたいと思っています。

お靴情報ありがとうございます。m(__)m
さっそく、…ですね(*^_^*)

ではまた~(^^)/


> こんにちは。ご無沙汰しています。
> 支援学級見学に行かれたんですね。私の方も、先週支援学校、先々週・来週・再来週と支援学級・普通級(学区内・学区外)の予定です。おそらくうちの子には、支援学校が合っているであろうと思うのですが、学校によって支援学級も違うとのことなので、見る予定です。
> 7/1に区の教育委員会に面接の予約を入れ、面接を2回うけてから、学校が決まるそうで、忙しそうです。
> 都内のなかでも、うちの区の教育委員会の評判が悪いとの聞いているので何を言われるか今からちょっと不安です。
> ファンタジアさんも、とてもお忙しそうなので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
> 私は、メニエル病みたいな症状が昨年から、時々出てきてパッとしないのですが、元気です。
> もしお時間が合ったらご飯orお茶とかできたらいいですね。
> 靴が、17.0・17.5・18.0とあります。14.0もあったけど、小さいですよね。色が、黒と茶色です。
> よかったら、どうぞ~。
> では、また~!

| ファンタジア | 2011/06/16 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1104-bf72c4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

