まとめ買い 育毛剤 ジジョ優先 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジジョ優先



昨日は本当はりこたん保育園で午前中保育、給食を頂いてお昼寝はしないで育成室に移動してグループの予定でした。

でも、ジジョ…不登校でとてもひとりに出来ず、園長先生にお願いしてりこたんは夕方まで平常保育をお願いし、育成室には簡単に事情を話しお休みを致しました。

ジジョはとても私に心を開きかけています。
本当の事(事実)を話してくれています。
しかしそれは今までかばい続けてきたお友だちが親や先生に嘘をついてきた事になりそれを明かすことにつながり、結局一番の仲良しさん2人と距離を置かなくてはいけないことに繋がり、それがツラくて学校には行けないと…そうなってしまいました。
たくさん泣いていっぱい話してくれました。

りこたん保育園。預かることになってから初めての夕方5時半近くのお迎えになりました。

私はりこたんをさらに自宅に到着後、ジジョにみていて貰ってチョウジョの帰りを待ち、中学校で緊急の会議です。
急な雨、いろんなことがありました。

昨日はジジョもそしてチョウジョも力を合わせりこたんの世話をしていてくれました。

帰ってからもまた話し込み夜中まで慰め続けましたがやはり今日は学校無理だそうです。

悩みはもっと大きかった。
でも、私や家族は原因にはなっていなかった。
話しをしてくれていっぱい泣いてくれて私は少しだけ、安心した。
守ってあげなくてはいけない。分かってあげよう。
信じてあげようとつくづく思いました。

辛さがとても分かるので頑張って学校には行かなくてもいいことにしました。

今日は仕事行きます。保育園行きます。職場からも電話の時間を貰ってみます。
ここ一番だと思います。

りこたんは保育園に行ったお陰で保育園のお友達と近くの小学校の学校公開見学に行って来たそうです。
保育園本当に本当にありがたいです。
りこたんのこと本当によくしてくれて、助かります。

チョウジョの力借りながら、りこたんは保育園の力借りながらちょっとジジョ優先で行きます。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ブログ拝見しました。 娘さんのこと読みました。思春期の複雑でとても大事な時期だなあと感じました。
前向きにいくファンタジアさんえらいです。

私も後悔しないようにできる限り愛情かけていきたいとおもいつつ、なかなかできていません…

仕事は週に二日だけですが復活しました。いつもより一時間半早起きして頑張ってます

| みい | 2011/06/17 20:56 | URL |

Re:みいちゃんへ♪

思春期。子供にもタイプがあって、私はチョウジョのときは難儀しなかったし気がつかなかったし・・・
今とても大変な想いをしましたが、どうやら、その辛かったトンネル抜け出せそうです。

皆さんから聞きますと、ダウン症の子にも自閉症の子にも普通に思春期はあるそうです。
ちゃんと一般の子と同じようにかわいそうなくらい悩む子もいるそうです。
いろんな体験談を聞き、そのころに備えたいと思います。

私は前向きだなんてとても申し訳ないくらいお褒めの言葉をいつも頂いていて恐縮ですが、
全然後ろ向きで、いつも子供たちから教えられ育てられているんですよ。
よく育児は育自って言うでしょう。
我が子は母を育てる先生ですよ。

だから悩み苦しみもがきますが、抜け出たから、日記書けてるんです(笑)

だから、前向きで強い私に映るんですよ。

悩みまくっているときはコメントのお返事の言葉が思い浮かばないし。。。

抜け出たから、あ、そうかぁ~って書けるし言葉も思いつきます。面白いもんです。(って自分で楽しんでてスミマセン)

最初からお母さんの見本みたいなお母さんって居ないと思います。
出来ないって決め付けたり悩んだりしないで、ゆっくり時間をかけてやってみてください。

みいちゃんは何年生ですか?
お母さんとしてですよ。(*^_^*)
まだ、2年生にもなってないでしょう?

私は17年生です(笑)母としての保育園卒園して小学校も卒業して中学校も卒業して今高校三年生くらいの母です。
だから母としては私はまだまだ未成年。子供と同じです。母としての思春期まっただなかですので悩みもいっぱいです。
まだ、2年生のみいちゃんは無理したり背伸びしすぎたりしないで、どうぞ、みいちゃんところのお姉ちゃんと赤ちゃんと一緒に育ってみてください。育児しながら育自してね。
母としての新学期は長女(一番上の子)のお誕生日だと思っています。
子供のお誕生日のたびに母として○才って自分の成長も褒めてあげてくださいね。私はそうしていますよ(^^)/

それにしても仕事復帰早すぎてちょっと心配しています。
お子さんのことはどなたが視てくれてるのかな?

絶対に無理は禁物。

小さいうちは母がそばについててあげることもお金を稼ぐこと以上に大切な大切な時間であり、後悔はききません。時間は戻らないから。
事情がいろいろおありかもしれませんので強くは言えませんし、協力者の大きな協力があるのであれば母が働きに出ることも大切なのかもしれません。

無理だけはしないで下さいね。
今は良くても、ファンタジアのように年とってからいろいろ不調がでてしまいますから・・・

これからもお互いに頑張りすぎずに頑張りましょうi-176

> ブログ拝見しました。 娘さんのこと読みました。思春期の複雑でとても大事な時期だなあと感じました。
> 前向きにいくファンタジアさんえらいです。
>
> 私も後悔しないようにできる限り愛情かけていきたいとおもいつつ、なかなかできていません…
>
> 仕事は週に二日だけですが復活しました。いつもより一時間半早起きして頑張ってます

| ファンタジア | 2011/06/18 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1109-8cda61d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT