まとめ買い 育毛剤 歩きたいんだよね~ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歩きたいんだよね~

先週は週の半分は、いろんな各種手続きの為お役所関係に出かけ、その半分は家にこもってました。
グズグズした天気だったのもあったけど、忙しく手続きで廻った日の次の日は私疲れちゃって出かけるのもイヤになっちゃって、りこたんはお出かけしたくてパタパタしてるのに、私がこもっちゃうから親子でそうとうストレス溜めまくってました。

だから、出かけるよ~となると、りこたんは、直ちに玄関に行き、自分で靴を履こうとします。
まだ履けないんだけど、履こうとしてくれるところがかわいいです。
『足ちょうだい』って言うと、必ず右足が先で靴に自分から足を入れてくれます。
ぴったりサイズなので、どうしても私が履かせてやらないと出来ません。
私が買った、アシックスとナイキのハイカットの靴、またはカメちゃんとこのアイちゃんから頂いたお下がりのアシックスのハイカットのお靴のどれかを交代で履いています。
今のりこたんのお靴のサイズは13.5センチ。

私が、荷物とベビーカーを準備してると、りこたんはサッサと出て行っちゃうので、危なくって、抑えながら鍵をかけたりして、お出かけ時は大変です。
なんで危ないかと言うと、我が家は3階にあるからです。
エレベーターではない、3階で、けっこう長い階段です。
階段を下りて、すこし通路を挟んで、アパートの前に出ると、そこは車の通りのそこそこある車道にすぐ出ちゃうのです。
だから、私は、たいていは急いでいたりするので、部屋の玄関でチャッチャとりこたんをベビーカーに乗せてしまって、ベビーカーに荷物も付けてしまって、ベビーカーごとヨイショと持ち上げてそのまま階段を下りるのが普通になってました。

でも、ここのところ、りこたん、歩きたがりでベビーカーではジッとしていません。
階段を下りるときはその「ジタバタ」も本当に危なくって、親子で転げ落ちないとも限らないほどの勢いなんです。
なので、ここ最近は、りこたんに自力で階段を下りるのをやらせ始めました。
登るのは大得意でしたが、降りるのはホント危なかったんです。
ところが、りこたん、いつの間にか成長していました。
手すりにつかまりながら、しゃがまないで立って降りれるようになってたんです。
階段1人下り

「--っち、--っち」と(^^)。
多分、「1(いち)1(いち)」と数えてるんだと思います。
一つ一つ確実に慎重におります。

折り返して、もう1つ、長い階段を
階段1人下り2
踏み外さないように、丁寧におります。

歩きたいんだよね。
気持ちはとっても分かるけど、
荷物いっぱい持ってのお出かけ、
りこたんを手を引いて歩道を歩くことはちょっと不可能です。
かわいそうだけと、私の役所関係で廻る時は、お散歩ではないのだからということを一応言い聞かせて、下におりてからすかさず嫌がるりこたんを半抑え状態でベビーカーに乗せちゃいます。
お休みの日には、お散歩行っていっぱい歩かせるねって約束して・・・

この日も歩道を少し歩き出したら、雨がポツポツ落ちてきました。
バス停まで、もう少しあるので、ベビーカー用のカバーをしました。
お顔の周りはビニールの素材のものなので、雨からは守られるし、風も当たらないので寒さも少し防げるのでカバーされると楽しいかと思うけど、りこたんはこのカバーが大っ嫌い。

レインカバー嫌いです。

寝てない限り、蹴飛ばし蹴飛ばし、カバーをはがそうと必死になります。
私は暴れるりこたんと、カバーを抑えて、必死にバス停に急ぎます。

この日はバス停についてからカバーを外して折りたたんでしまいこんで、後は2度と使いませんでした。

お手伝いの大好きなりこたんは、私にラクをさせたくて歩きたがってくれるんだと思います。やさしいりこたんのせっかくの好意を押さえつけてしまって申し訳ないんだけど、やっぱりまだ危なくって仕方ありません。歩くのは上手になっては来たけれどまだまだお出かけはベビーカーを使わなくてはいけません。
ベビーカー、許容体重に近づいてきました。
買い換えようかと思っています。
スポンサーサイト

| ナイスショット | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/111-76fbc4d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT