まとめ買い 育毛剤 7月1日 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月1日



今日は勤務が早番でお店は今日7月1日から本格的な節電営業が開始されました。
節電は口で言うほど生易しいものではありません。
『節電営業中』の貼り紙をみて確かに入らない方もいらっしゃいました。でも、それでもご来店下さるお客様が本当のお客様だと思いました。

ウィークデーの中では金曜日が一番忙しいのにレギュラー勤務の女の子が休んでいるためにオープンからピークタイムは私ともうひとりの保育園ママとホール2人、そしてアイドルタイムは私ひとりアイドルタイムと言ってもサマータイム制になってからはむしろ12時前の早い時間と1時過ぎや3時過ぎが混むようになり、お客様がいなくて落ち着いちゃうなんて時間は無くなりました。

暑いのは我慢できたけど、ひとりになると途端に忙しいので正直言うと大変でした。
照明やエアコンは大地震後すぐに節電モードではありましたが、何をどうと事細かな指示がありそれに従いましたので予定電力節約を達成する事が出来、私達が働いた時間は15%の節電が出来ました。

りこたんを自転車でお迎えに行く途中、雷と大粒の雨が…。自宅に寄り傘と雨カッパを持参してから保育園到着。

りこたん達はプール開きの日でした。お土産に水ヨーヨーを頂いて来ました。
シャワーを浴びるのは1週間前から始まっていましたが水着を着てプールに入るのは今日からでした。
水遊びをとことん楽しんだとのこと。りこたんお水が大好きだからきっととても楽しかったみたいです

保育園をあとにし、昨日は学習教室の体験学習の予約があったので行って来ました。
ダウン症のお姉さんお兄さんもいらっしゃると聞き心強いんですが…、ここに通われる皆さんは全員通常級のお子さんなんだって。なんとなく…プレッシャー。

やっぱり好きな事をのびのびとさせる方が良いのか、いや…生活面だけでなく少しは厳しさも取り入れて『勉強』の出来ると言うか勉強をやってみようとする意欲を伸ばした方がよいか、まだまだ決めかねるような状態です。遊びに関してはある意味創意工夫が良くデキルりこたんです。自分が出来ないこと、先生が言っていることが分からないと途端にスネ、ショボーンのガックリ。うなだれて、しゃがみ込んだり寝転がったり固まったりして、あとは勝手にオモチャなど自分が見つけてきた自分の興味のほうに没頭してしまったと言うような“フリ”をします。

私ではダメだと思い、受験生のチョウジョジジョにもお勉強みてくれは…たまにならいいけど、やっぱり、プロに頼むのが一番なのかなと教室の体験を申し込んでみました。

絵画、お習字、ダンスなどにしたほうがいいのかと思ったけれど、逆にそれは就学後でよいように思えたのです。
悩むよりはやってみて、結果を焦るよりは1日でも早く体験させてみて“習うより慣れろ”に徹してみた方が良いのか…。

たくさんの指導やアドバイスを受け発見もいっぱいでした。
時期的には大変なんで正直月謝がキツいです。
でも、チョウジョやジジョが大事な時期だからりこたんはもう一年我慢してだとか待っては、それはあってはいけないと思います。

療育も言語だけ増やしたので月4の学習教室は負担になってしまうのか…
もう少し様子をみようか、
いややっぱり、私だと甘えが出て様子が見られない、早く始めたいな…。

と、体験だけならの軽い気持ちが受けさせてあげたくて仕方ない気持ちになりました。
いいお仕事ですね。しょうがい児の学習教室の先生って。話の持っていき方とか上手だし。

りこたんは相変わらず鉛筆の持ち方や好きなことであれば集中力がすごくあることなど、また大事なポイントでは言葉もついて褒められました。
でも、うちは通常級は無理、支援級を目指すか、支援校にお願いしたほうがよいのか、まだまだ決定は出来ないししません。
間もなく知能的な試験も受けます。IQを調べるんだそうです。ピアノにしても、療育にしても、学習教室にしても遊びを取り入れてのこと。ベースは一緒です。お金をかけて解決することにいささか悩みや躊躇はあるけれど、やってみたいやらせてみたいモードに入ってしまいました。


子供達全員プールの日だったので、晩ご飯後ちょっとテレビは見たけれど早い時間に寝てしまいました。

長くなってしまったけれど、7月1日はまだまだ他にもあったんだけどとりあえず書き留めました。

(※日記アップロードはまた翌朝になりました。m(_ _)m)
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1118-b2ba01c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

