まとめ買い 育毛剤 今年の桃の節句 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の桃の節句

17年生まれのりこたんは18年の春に初節句だったので、今年は4度目の節句を迎えました。



我が家のお雛様は、私の生家にあって妹が管理してくれてる。
我が家のチョウジョが生まれたときに父が買ってくれたものだ。
七段飾りの本格的なものなので、私の家には持って来れないし、持ってきたところで大変そうで、実家に置いてある。
だから、コンパクトなものとか代わりのものは買っていない。
いつも毎年、妹から飾ったよと写メールが来るんだけど、今年は来ない・・
忙しいから出すのやめたのかな。。なんだか、お任せっきりだから聞くに聞けないでいるんだ。。

だけど、私はチョウジョ、ジジョ、そしてりこたんと3人とも女の子なので、桃の節句は毎年、それなりのことをしてお祝いをしている。
と言っても、どこかに行くとか、着物を着せて親戚や友人を招待して、とか、写真館に写真を撮りに行くとかという大げさなことではなく、心をこめた桃の節句っぽい手料理やスィーツを手作りで作って、主役の3人姫たちをもてなすんです。

3月3日は明日だけど、明日は前々から外食の約束をしていたので、家族のひなまつりのご馳走は2日の今日にしました。
ご馳走って言っても、そうとうカンタンなものです。
贅沢はまだまだ我が家には敵なもので(^^;

雛人形は飾れないけど、お花は小さな枝振りの桃の花を飾りました。
りこたんは、私に似たのかな?
お花をテーブルに飾ったら、「わぁ~!」と言って大喜びして、自分のところに何度も持っていってお花を眺めてました。
桃の花
スイトピーとフリージアのつぼみを添えました。
(って言うか、フリージアは私が咲いたお花を折っちゃいました。(T_T)・・・)

画像を載せるほどではないけど、、(^^;
やっぱり日記だもん。ちょっと恥ずかしいけど載せちゃいます。

りこたんの桃の節句お料理
りこたんの桃の節句のお料理です。

ぷりぷりシュリンプと五目散らし寿司
ぷりぷりシュリンプと五目散らし寿司。
五目散らしは具と調味料をチョウジョに混ぜてもらいました。

蛤のお吸い物
はまぐりのお吸い物。子供達の大好物です。

桜餅と苺
スィーツ(桜餅とイチゴ)です。
関西風の道明寺粉でも関東風のクレープ状のものでもない、ピンクのやわらかいお餅でした。
すっごくおいしいの~♡
私は葉っぱごといっちゃいます♪
イチゴりこたん

りこたんはイチゴだけでやっぱりお餅は手を付けませんでした(><)
あ、りこたんのおでこにはお姉ちゃんからいたずら描きされました。
お姉ちゃんいわく、ひなまつりだからかわいくしたんだそうです。

お吸い物
お吸い物を「オイシー」って言って気に入ってくれて嬉しかったです。

ナゲット
りこたんはチキンナゲットも大好きなので、今夜のディナーに添えてあげました。
一番のお気に入りは☆の形のもの。多分とんがりを食べるのが好きなんだと思います。(^^)

プリン
りこたんはプリンがあまり得意ではありませんでした。
どっちかと言うと苦手で、いつもひとくちふた口しか食べないのに、
今夜は「オイシー」を連発してくれました。(^^)

チョウジョの桜もち
チョウジョの桜もちにはいつの間にか、顔が描かれてました。
全くいたずらっ子です。
ジジョは好きなものだらけなので、いつもは食の細い子だけど、今夜はいちばん最初に食べ終わってました。




今年は、インフルエンザにもかからず元気いっぱいに過ごしています。
この一年間も風邪引かないで、そして親の私も病気や疲労で倒れたりしないで過ごせますようにと、祈る気持ちで、ささやかな節句をお祝いしました。



スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ村でこんにちは

ご無沙汰してます。
ブログ村ダウン症カテでお見かけしたものでまたコメントしてしましました。
ひな祭りですよね。
凄い手調理!うらやましい。
私は夕食後に気がつきました。
ママに言ったら「学校と学童で祝ってもらってるから家ではナシ!」とキッパリ。
そういえば雛飾りも見かけないぞ。
りこたんのお家はお姫様3人なんですね。
りこたん、一杯いじられてたくましく育っていくことでしょう。
それではまた。

| まりりんパパ | 2009/03/03 22:32 | URL |

まりりんちゃんのパパちゃんへ♪

お久しぶりです。
こちらもさっき足跡つけて来たばっかりなんですよ。
ご訪問&コメントをありがとうございますm(__)m
すっごく嬉しいです。

日本ブログ村は再登録をしました。URLを変更したりね。でも、ランキングは不参加です。
ランキングへの参加は、過去記事も全部、直してUPが出来たらはじめようと思っています。その時はご連絡に上がりますので、是非応援してくださいね(^^)/

いろんなことを子供達に我慢させていますので、せめてこうやって手料理で母としての不足を補っています。。σ(^_^;)
働いていたら、私もきっと何も出来なくなると思います。
やれるときにやらないと、子育てにも不満が残ると思うので今はやれるときだと思ってがんばっています。
でも、昨日のひなまつり料理は手抜きです。(^^;

間もなくホワイトデーが来ますね。うちは今度はどんなイベントにしようかな~~

| ファンタジア | 2009/03/04 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/112-cb4e8b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT