まとめ買い 育毛剤 気晴らしお出かけ♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしお出かけ♪

チョウジョ朝から合唱の練習あって出掛けてて、ジジョは不貞寝していたのにシャワーしたかと思ったらめかし込んで私の質問にもちゃんと応えず出掛けてしまって、取り残された私とりこたんは水浴びしてからうちでエアコン点けてるのも世間に申し訳なくて思い切って出かけることにしました。

りこたんは自転車置き場に向かう私に、「まま、あっちー」と指差してバス停方面に歩き出し、「え~!お買い物あるからじてんしゃでいこうよ」って言う私に「いやだ|と返事。
暑いし、お団子結っちゃったからヘルメットも無理だし、バスにしようって結局りこたんの意見に変更。
まずは駅方面に向かいました。







ここのところ、何回か“ぷち行方不明”に、ほんの1瞬なんだけどなるので、今までリュックとかバギーにつけていた名札を必ず洋服につけることにしました。
保育園のときはしません、お出かけの時だけです。 

最初はちょっと躊躇があったけれど、私の場合この名札のおかげであちこちでありがたいくらいお声をかけていただくし、親切にされたり、優しくされます。
だから、って訳だけではなく、何かあったばあい(迷子とか)裏に私の携帯の番号とか、まだお名前言えないりこたんのフルネームや血液型まで書いているので命を守るためにとつけています。
今日は名札のことをあるおじいちゃんからデザインがとてもかわいいって褒められました(^^)









ダウン症って限ったものではなくいわゆる発達障がいのお子さん用ってことで推進があったのでさっそく取り寄せて使っています。うちは多分、使い出して2年になると思います。
2年の間、これを付けている子をりこたん以外に見た事がありませんでした。が、数週間前に都内でご両親に手を引かれてあるいている3~4歳の女の子が背中に付けていて、OH~!!って思い、私も背中とか肩とか直接お洋服につけるように変えました。
愛のワッペンって言うんですよ。リンク挿入しましたのでご興味のある方はどうぞ♪
(本当はもっと早くご案内したかったんですけど、受け取り方の問題もあって。。。決して我が子をさらし者とかそういう気持ちではありません。分かりにくい誤解を緩和するためのものと受け止めていただけたらと今回記事中に紹介を書かせて頂きました。)

さて、駅前で何人かのおじいちゃん、おばあちゃんに『ばいばい』って手を振って愛想も振りまくので「かわいいこだね~」って褒められていい気になっているりこたんがオシッコを教えてくれました。
大慌てで駅の中のトイレに入りました。駅の外のおトイレはちょっと出来そうになかったんです。
でも駅の中のおトイレもリサーチ不足でした。
ハンディキャップマークのある誰でもトイレ以外の女子トイレ、全部和式でした。
私、まだ、りこたんのこと和式でさせたことなくその介助も初めてで、もれそうの一歩手前でもあったので、やっぱり障がい者の方用の方を空くのを待ちました。
しかし、残念ながら待てど暮らせど空きません(T_T)。。
たいていはしょうがないんです。そう簡単に空くものではありません。現に私たちが入ったとしても次の方をそうとう待たせてしまうことになるので待つのも待たせるのも同じくらい時間はかかります。
よし、って決断して、「りこたん、もうちょっとだけがまんって出来る?出来るんだったら、電車に乗ってちがう駅に行っていい?」
りこたんは、「いーよ」(^^)っていい、オッケーサイン
そして、すぐに来た上りの電車に乗ってふたつ目の駅でおりました。
どうして隣にしなかったかと言うと、一つ目も二つ目も大した違いはないけど、おトイレ済ました後に食事したいのでだとしたら、二つ目のほうがいいなって思ったからです。

電車に乗るとさっそくお絵描きの道具を出せとサインで要求。
アンパンマンの色塗りを一ページだけさせて目的駅です。
補助便座を持ち歩いているので洋式トイレであればマークが無くても大丈夫です。
またお出かけの時は無理しないで紙パンツなので万が一間に合わなくても大丈夫です。
そんなことでいちいち焦ったり怒ったりはしない私です。
だからと言って、道端ではさせれません。
お出かけで今一番気を遣うのはトイレですね。ほんと。
出発前におうちのおトイレでオシッコしてきたので、なんとか間に合いました。
のど渇くのでお茶お茶ってせがまれてしまっては飲ませるので、1時間経ってなかったのにオシッコを伝えられたんだと思います。
さて、地上に出てみて、行きたかったお店を発見。
昨日今日のいろんなストレスを発散したくて、買い物しようか、カラオケスィーツ食べに行こうか、飲みに行こうか考えた末に決断した、定食屋さんにりこたんとご飯を食べに行くって言うコースをチョイスしました。昨日の夜中からなぜか定食屋のご飯が食べたくて、よし、時間が出来たらりこたんと二人で行こうって決めていたんです。

やっと念願の定食屋さんにりこたんとふたり♪
チョウジョもジジョもいないから、安く上がる♪
キャンペーン中のジョッキの生ビールも飲んじゃえ~♪
もう、嬉しくて嬉しくて・・・
りこたんも何を食べても感激して「おいしー!」「おいしー!」の連発。

冷たいお水も何度もおかわりして乾杯します。






ソフトドリンクが置いてなくて逆に食が進んでいいんだよね~♪

食事を終え、おトイレをお借りして、またオシッコ。
今回は紙パンツとオーバーパンツお取替えしました。(^^;

そして、家に戻りました。

でも家の近くでシャボン玉遊びを少しさせました。








お腹いっぱいで死にそーだったけれど、ジジョとチョウジョに時間差攻撃焼肉どんぶりを作ってたべさせました。

ジジョは帰ってきたら一応しおらしくしてるし、門限守ったのであんまり叱らずにそっとしておきました。
怒られるの分かっててやってるから、怒ると逆にキレられるのでね。我慢がまんです。

りこたんとストレス解消のちょっとしたお出かけ出来たのでとっても満足。

さて、チョウジョは高校三年生の1学期末考査が間もなく始まります。朝方人間だから、寝るの早くて起きるのも早い、私も5日間それに合わせなくちゃいけない(ご飯とかお昼のこととか)
普段ならまだしも、テストのときくらい専念させたいからね。
りこたんは耳鼻科での言語指導が始まります。
ジジョはあと少しだから、登校拒否らないで学校になんとか終業式まで行かせて夏休みを迎えたいです。
ジジョの精神状態を早く落ち着いたものにするにはどうしたらいいのかなぁ~。。。

まだまだ、悩みはいっぱいだけど、いっぱい悩んだ分、きっといっぱい笑える日が来るんだと信じて顔晴れます!

おやすみなさい~。

今日もダラダラ長文ごめんなさい。m(__)m
※私の一番の趣味でありストレス発散方はやっぱりブログ書くことなんですもの・・・ゆるしてね
スポンサーサイト

| お出かけ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1120-767a661b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

