まとめ買い 育毛剤 7月4日の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月4日の日記



月に一回の専門医による言語指導の予約が昨日ありました。木曜日は専門医が居ない日で言語指導は無いし、平日夕方、土曜日は果てしなく将来までずっと予約でビッチリらしくやっと取れたのが平日の午前。

我が家も昨日は色々あって、キャンセルしようかとしたんだけれど、月に一度の木曜日以外の平日を休みに入れたシフト、お店の人の理解と協力、保育園での理解と協力と期待と何人もの方が関わってのお休みだったので、もうひとつの我が家に起きた問題は言語指導を終えて帰って来てからとりかかることにしました。

片道でタクシー二回と電車三本を乗り継ぎ、出発も遅れた上ダイヤにトラブルがあって到着は五分遅刻。

でもすぐに指導に入って頂きました。

りこたんは『おべんきょう』って構えると途端にスネが入ります。いつも出来ている挨拶や返事までが私の耳にも聞こえません。
どうしちゃったんだろうと思っていたけれど、先生はプロだから上手に言葉を引き出し始めました。
いつもは言える、ねこ、いぬ、は黙って指差しただけだけれどゾウの絵をみて、これは何かな?に『ぞう!』ってはっきり言えたら「発音きれいね~」と誉められたことに気を良くしどんどん出てきました。りんごの絵ではどんなに教えても未だに『あっぽー』です。
色も三原色は言えました。だんだん調子も出てきて、クイズ形式のもの、絵を書いて表現するものもほぼ全解答♪
私自身がもう少し、ちゃんと見てあげなければもっと教えてあげなければと大反省も出来ました。

来月の予約も取り、大至急帰って来ました。

中学校の授業が終わる時間の放課後からはジジョとチョウジョがりこたんをみていてくれたので担任の先生とお話しが出来ました。
特に問題を起こしているのではなく、学校に行きたくない病にかかっているみたいで、先生と私でなんとか無理せずに登校出来るようにし向けようとアイデアを出し合いました。
まだまだ?難しいけど、きっと学校行ってくれると信じて。

家に帰ると、りこたんひらがなの勉強していました

数字も読み上げることが大好きになってきています。
まだまだ就学まで延びる範囲はいっぱいありそうです。

親の焦りとがっかりを見せずにいっしょにやろうとしてそしてほめてほめてほめちぎるぐらいにしたら、グーンと延びるみたいです。

もうちょっと頑張ってみて、日記でまた報告しますね。

スポンサーサイト

| other | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1121-cb82192a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

