まとめ買い 育毛剤 りこたんとの会話から♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたんとの会話から♪



「りこたん、おいしそうねー、ママにもちょっとちょうだい?」
『いいよー

「りこたん、でかけるよ。おくつ自分ではいてくれる?」
『おっけー

「りこたん、あぶないから、ゆっくりあるいてね」
『はーい

「りこたん、おわったらママにおしらせしてね」
『ままー。おわっちゃったー

こんなかんじですが、ちゃんとお返事というか会話がなりたつようになりました。
洗濯物を一つ一つ『はーい』って手渡してくれるし、取り込んだ乾いた洗濯物をたたみ始めると『やるぅ~』って手伝ってくれるし
今までは畳むのもたいていはたたみ直しが必要でりこたんが傷つかないようにこっそり直してましたが、ハンカチなどはきっちりちいさな四角にたためるのでとにかく褒めて褒めて褒めまくって手伝ってもらっています。
バイオリストの高嶋ちさ子さんのお姉ちゃんも有名衣料店で衣服をとても上手にたたんむお仕事に就いていたお話をテレビで聞いた事がありますのでりこたんもきっといつかはお洋服もたためるようになるって思っています。

会話の成り立ちはちいさな赤ちゃんだったころからあこがれていました。
いっぽうつうこうなお話がいまはキャッチボールになってきています。
まだ、今日保育園で何があったとかそういう会話は無理ですけど、今、何かをしてるその現在の生活に関わる会話がどんどん出てきています。

昨日、オーストラリア出身のお友達とお話しました。
ダウン症のこと、自閉症のこと、知的障害のこと、21トリソミーのお話、染色体のお話、いろいろです。
とても興味あるって言ってくれました。また知らなかった~とも言われました。
そのお友達は、りこたんは特別支援校ではなく一般小学校の支援級が合っているのでは?って言ってくれました。彼はお隣の県の小学校で英語の先生をしているんです。
今のりこたんの課題はトイレの問題です。
かなり、ほんとうにかなりお知らせも出来るようになったし時間に合わせて連れて行くとお漏らしすることなく出来るようにもなっています。でもまだ、時々は知らん振り。。それが今一番の課題なんです。
“Practice makes perfect!”って言ったら、“Exactly!!”って言ってもらえました。

今週は心理の療育もあり、心理のセラピストの先生から「先生、おどろいちゃった、りこたんは思っていたよりもすごく出来る子だね!」「お母さん、頑張って遠いところだけど耳鼻科に通って鼻の病気治してよかったね!」(言葉の遅れは鼻づまりなどの鼻の病気がとても原因しているそうです。鼻水も原因菌をしっかり調べたら簡単に治せます)「目もしっかり見るし、お話もちゃんと聞いてるし、理解力もあるし、これから数字も音で覚えないで目で見て覚える練習をしようね」っていろんな指導をいただけたしいろんなお褒めの言葉を頂きました。

りこたんはスキントラブルがあったので皮膚科にも行ってきました。
私は微熱を伴う軽い風邪を引いてしまいましたが市販薬と睡眠で治りました。
今日は高校、明日は大学に行かなくてはいけません。

りこたんは5歳なんだけど、いろんな体験が出来ています。
大変は大変だけど、全てをいい意味に捉えて、親子で生活を楽しみながら挑戦していきたいと思っています。

来週は療育手帳の更新で区役所から家庭訪問を受けます。
また再来週はSTもOTもあるし、耳鼻科の言語訓練もあります。
学区小学校の体験と特別支援校の体験があります。
それも区役所の学務課からコーディネーターさんが全部付き添ってくださいます。(これについては夏休み明け)
その後に知的テストも受けます。
忙しいけど、なんだか、とってもドキドキだし、そしてワクワクです。

せっかく台風が比較的に少ない被害で済んでくれてそして涼しい風をもってきてくれたのでお出かけする前にりこたんとお掃除します。

では、またです(^^)/
スポンサーサイト

| 成長発見 | 10:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/24 12:36 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1127-5710cff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

