まとめ買い 育毛剤 今日の面接 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の面接



愛の手帳係りのりこたんの担当者の面接でした、が、愛の手帳更新ではなく愛の手帳の受給者証の更新でした
そう言えば療育手帳の申請や更新は役所ではなくて児童相談所でした。
チョウジョの行事、ジジョの事諸々、自分の仕事や実家の事や保育園の事、書類的なもの、更新などなどが毎日色々あるので勘違いもあればミスもあるし、うっかり忘れたり…
てんてこ舞いしてます。

でも、りこたん、手帳の受給者証の更新の面接は立派に出来ました。
今までずっと女性の方が担当者でしたが今回初めて男性で、りこたんよっぽど気に入ったか、お菓子を上げたりお茶をついで上げたりお世話はするし、似顔絵を描いてサインまでしてプレゼントしているし、アンパンマンのあいうえおをやってみせたり1から10まで読み上げを上手にやってみせたり、困ったくらい今までに無いくらいの成長を自慢げに見せてました

8月を挟んで、9月には行動観察、知能テスト、小学校体験、支援校体験があるのでそれが落ち着いたら愛の手帳の更新に行きたいと思います。確かあれは申し込みしてから2、3ヵ月待たなくてはいけなかったかもなので早速問い合わせてみます。

お昼ご飯を自宅で食べてから午後からの集団の療育に行きました。
今日はいつもの訓練終了後のおやつではりこたんともう一人の男の子と“お当番さん”でした。お友達より一足先に手を洗ってからアルコールしたテーブル拭き、お茶はこび、そしておやつが揃ったら号令をかけていただきますをします。
お当番さんは人気もあればイヤで泣き出す子もいます。今日の2人は楽しそうに立派にやり遂げました。

木曜日はお昼寝無しなので今夜はお風呂上がったらあっという間に寝てしまいました。

愛の手帳係りの担当者さんも、育成室の先生も、またお友だちのお母さんたちもたくさんのアドバイス下さって、今日はちょっと無理をしちゃいましたが、心がホッと出来たので頑張って良かったって本当にそう思いました。

朝のりこたんの写真を添えて、今日は休みます
おやすみなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1131-8050bbdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT