まとめ買い 育毛剤 りこたん、今日6歳になりました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、今日6歳になりました。

りこたんは6年前の暑い夏、お盆の15日“終戦記念日”生まれです。
終戦記念日は今年で66回目、りこたんは6歳ですので60回目の終戦記念日生まれなのです。

確かにりこたんがお腹に居て臨月を迎えた2005年の8月も暑かった。
けど、年々、だんだんとその暑さは増しているように思えます。

暑い中、それでも元気にりこたんは6歳のお誕生日を迎えました。
いろんなこと、きっとこれからもあるのだとおもいますが、りこたんを産んだあの日をちょっと思い出して原点にもどった気持ちになってまたこれからもこつこつと頑張って行きたいと思います。

これからもりこたんのこと、見守ってくださいねm(__)m
よろしくお願い致します。m(__)m

P8110452-2.jpg


スポンサーサイト

| 日記 | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたんちゃんの6歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからの1年が、素敵な1年となりますように♡(o^^o)

| ぽんまま | 2011/08/15 23:29 | URL |

お誕生日おめでとうございます!
お誕生日が日本の特別な記念日とは、りこたんは
とても大きな星を持たれて生まれたのかもしれませんね。

6才は節目になる年齢と思いますので、その数字にとても縁のある
お誕生日、かなり感慨深いお誕生日だったと想像しています(^^)

ちなみににひろくんは2月2日、看護婦さんから
「にゃんにゃんの日」と言われておりました(^_^;A
息子は来年6才です。本当に早いですね。
雰囲気がりこたんとよく似ているので、これからのりこたんの
成長がとても楽しみです(^^)


ちなみににひろくんは2月2日、看護婦さんから「にゃんにゃんの日」
と言われておりました(^_^;A
ひろくんは来年6才です。
雰囲気がりこたんとよく似ているので、これからのりこたんの
成長がとても楽しみです(^^)

| 派遣のヒロ | 2011/08/16 07:23 | URL |

↑あっ、やってしまいました。。
出来れば最後の5行、お手数ですが削除して頂ければ助かります。
無理ならこのままでもOKです^^;

| 派遣のヒロ | 2011/08/16 07:30 | URL | ≫ EDIT

りこたんちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます。

りこたんちゃんの愛らしさとファンタジアさんの日々のつれづれが働くかあさん初心者の私を励ましてくれているように感じています。

楽しいワクワクな一年でありますように。

| *やすみん* | 2011/08/16 12:47 | URL |

おめでとうございます

6歳なんですね~~
いろんな成長がみられている、ますます楽しみなりこたんですね

りこたん、ご家族の皆さま、本当におめでとうございます☆

| あり | 2011/08/16 17:01 | URL | ≫ EDIT

rikoたんお誕生日おめでとう♪
来年は1年生だぁ~
早いね
出会いはりこたん赤ちゃんだったね
すっかりお姉ちゃんだ
りんりんは来年中学だよ
来週は就学相談です
中学は地域ではなく地域の中学の向かいの
支援学校を考えてます
精神面の安定を求めて~

| りんりんママ | 2011/08/21 17:35 | URL |

Re: タイトルなし

> りこたんちゃんの6歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> これからの1年が、素敵な1年となりますように♡(o^^o)

ぽんママちゃんi-80
7ヶ月も・・・お返事滞ってしまい申し訳無かったです。
いつもりこたんのこと見守って下さってありがとうねi-179
6年とか12年とかの単位ってとても大きな節目に感じます。
この子たちは本当にゆっくりだけどちゃんと成長をしてくれるし、親にその大事さを常に教えてくれるので毎回育てててありがたいなって思っています。
年が明けちゃったのでなつがくるともう1年経ってしまいますが・・・

どうやら、素敵な1年になりそうです❤

| りこたんママ | 2012/03/18 07:46 | URL |

Re: タイトルなし

> お誕生日おめでとうございます!
> お誕生日が日本の特別な記念日とは、りこたんは
> とても大きな星を持たれて生まれたのかもしれませんね。
>
> 6才は節目になる年齢と思いますので、その数字にとても縁のある
> お誕生日、かなり感慨深いお誕生日だったと想像しています(^^)
>
> ちなみににひろくんは2月2日、看護婦さんから
> 「にゃんにゃんの日」と言われておりました(^_^;A
> 息子は来年6才です。本当に早いですね。
> 雰囲気がりこたんとよく似ているので、これからのりこたんの
> 成長がとても楽しみです(^^)
>
>
> ちなみににひろくんは2月2日、看護婦さんから「にゃんにゃんの日」
> と言われておりました(^_^;A
> ひろくんは来年6才です。
> 雰囲気がりこたんとよく似ているので、これからのりこたんの
> 成長がとても楽しみです(^^)

ヒロさんへ♪

ヒロさんの忙しさは壮絶だと思います・・・が、いつもすごい手の込んだブログを発信し、しかもコメントへのお返事はきちんとすぐに返して、いつもいつも感心しています。
それと奥様のお人柄がとても忍ばれます。
ヒロさん見てても、ひろ君見てても、お姉ちゃん見てても・・・
優しくて上品で素敵な奥様なんですね(^^)
3歳の時に頂いたお下がりのお洋服は6歳の今でも着れてます。
きっと時々ブログで「あ!うちが上げた服だ!」って見ててくれたのではないのかなぁって思っています。

お誕生日は平和の宣言をした、終戦記念日、そうですね、私も深い意味を持って生まれた子だと思っています。
3人目なのに、破水してからはとっても時間が経って、14日に生まれておかしくなかったのに、15日明けてからの朝方に生まれたんです。
生まれて6日目の退院前日の午前に産院の院長先生から「ダウン症の疑い」をお話しされました。
それまでの対応が変で、ちょっと普通でなくって、でもなんでも無いって大丈夫って言われて、変だ変だと思ってた看護師の対応に、愕然としたものですが、
私の驚きとか落ち込みとか悲しみ・・・のような感情はたった一晩で無くなりました。

私はダウン症の疑いって言われて、ダウン症だと確信しましたし、ダウン症の子を育てていくことに強い決心したことを覚えています。

でも、あの一晩はこの世の終わりのくらいに泣きました(~_~;)

あれが、たった6年前・・・であり、もう6年経ったのか~って思いになります。

ひろ君は先月ニャンニャンの日に6歳になったんですねi-73そうそう、金澤翔子ちゃんが書いた「恵方巻」のセブンイレブンの恵方巻でお祝いしたんですよね?

お互いに1年生、これからがいろいろ大変なのかもしれませんが、一緒の学年なので楽しく成長をお祝い出来ますね。今後ともよろしく♪ 奥様もよろしくで~す(きっと、ご主人のヒロさんより先に見ててくれてるって思っています~)

| りこたんママ | 2012/03/18 08:01 | URL |

Re: タイトルなし

> ↑あっ、やってしまいました。。
> 出来れば最後の5行、お手数ですが削除して頂ければ助かります。
> 無理ならこのままでもOKです^^;

すみません、このままで~すσ(^◇^;)

| りこたんママ | 2012/03/18 08:02 | URL |

Re: タイトルなし

> りこたんちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます。
>
> りこたんちゃんの愛らしさとファンタジアさんの日々のつれづれが働くかあさん初心者の私を励ましてくれているように感じています。
>
> 楽しいワクワクな一年でありますように。

*やすみん*さんへ♪

お誕生日のお祝いを頂いてから半年どころか7ヶ月も経ってからのお返事で本当にすみません。

私のつれづれが、ほんの少しでも働くママさん達や子育てしているママさん達の励みになってくれればとそうおもってずっと続けていますが、一番励みになっているのは実は、りこたんの母私本人なのです。
私も打たれ強いのにしっかりめげちゃう日もあり、気が強いくせに凹みまくる日もある人です。
起伏激しいんですよ・・・

だから、ブログに吐き出すのが私にはいちばん性格にあっているし楽しみでもあります。
生き甲斐にもなっています。

毎日更新することが大変になって来ていてそれがかなり苦痛でもあります。

私も*やすみん*さんのように短い文章に思いをバーン!って込められたらいいんだけど、ホント性格なのか頭悪いのか文章を短く出来ません(T_T)
*やすみん*さんのtwi、気持ちいいし、あ~これ同じ気持ち!とか、わぁ~いいなぁ、こんな風に私も言いたかったと毎回思います。
フォローが増えちゃったら、タイミングずれちゃうとなかなかtwiも見られないこともありますが、これからも時々さかのぼって拝見します。

毎日、ワクワクな日々を送っています。そしてこれからもワクワクな日々を楽しみにしています。
りこたんの新、1年生もどうぞ温かい目で見守って下さったらとても嬉しく思います。
これからもよろしくですm(__)m

| りこたんママ | 2012/03/18 08:29 | URL |

Re: おめでとうございます

> 6歳なんですね~~
> いろんな成長がみられている、ますます楽しみなりこたんですね
>
> りこたん、ご家族の皆さま、本当におめでとうございます☆

ありちゃんへ♪

お祝い、言われっぱなしで、ありちゃんのほうには何もお祝いを言えないでてごめんなさい。
今度ゆっくり教えて下さいね。

小さな小さな成長ですが、6歳のこの節目の年はいろんなことが「まいにち」成長してて書き留めないと親の私が忘れちゃいます。
振り返るとびっくりな量を覚え、出来るようになっているんです。

ダウン症の子どもの育児、苦とは感じてはいませんでしたが、こんなに楽しいものだと思っていなかったのも正直なところです。

どうぞ、これからもりこたんのにんびーりまったーりな成長を見守って下さいね。m(__)m

| りこたんママ | 2012/03/18 08:38 | URL |

Re: タイトルなし

> rikoたんお誕生日おめでとう♪
> 来年は1年生だぁ~
> 早いね
> 出会いはりこたん赤ちゃんだったね
> すっかりお姉ちゃんだ
> りんりんは来年中学だよ
> 来週は就学相談です
> 中学は地域ではなく地域の中学の向かいの
> 支援学校を考えてます
> 精神面の安定を求めて~

りんりん君のママ~i-80

いや、ホント、コメントレスしないままで申し訳無いです。
りんりん君の地元での写真展開催のことも本当にお疲れ様。
私、なんにもご案内出来ないでいて申し訳無かったです。

りこたんも精神面の安定に+少人数のクラスでこの道のプロの先生に見てもらえるという親としての安心感もあって支援学校を選びました。
そして、何よりも、1年生になるための準備がまだ整っていなかったのが一番の理由です。
親子で背伸びし無理することをやめました。
自然に任せてみようかなあ~って。

出会いがりこたんの赤ちゃんの時、手術目前の時、覚えていますよ。

りこたんもりんりん君も大きくなったね~。

まだまだ、続く、育児・・・ですが、お互いがんばりましょうね(^o^)/

| りこたんママ | 2012/03/18 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1136-597c87ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

