まとめ買い 育毛剤 台風に気をつけてね りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風に気をつけてね



久しぶりの遅番勤務。
間もなくシフト入ります。

いつもは自転車での、登園、通勤、今日は雨なのでバスでりこたん保育園に送ってからまた別のバスでお店に来ました。

りこたんはお姉ちゃん達が使うノートPCを自分で電源入れインターネット繋ぎゲームや動画を見たりが出来るようになり、おかげでパスを入れて対策しなきゃの前にインターネットセキュリティーが働きよくわからないけど繋がらなくなりました

そしたら今度はオフラインでペイントでお絵かきを覚えてがかなり上手になってしまいました。

ちょっと遅めですが、やっとやっとおトイレが普通の学年の子と同じように出来るようになりました。ボタン掛け、洋服の脱ぎ着全部お支度もひとりで出来るようになりました。母としてこんなに嬉しい事はありません。

明日は地元の学区の小学校体験です。

親子でドキドキしています。(ドキドキは母の私だけみたいです
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん頑張ってるね!

りこたん、そんなにパソコン上手なんですね~すごい~
トイレやお着替えもできるんだ。おめでとう~。

| さくらまま | 2011/09/21 19:30 | URL |

こんばんは

りこちゃんいろんなことできるようになったんですね!!
すごいな~ (^-^)/

いきなり涼しくなり秋物出しました。

| みい | 2011/09/22 20:11 | URL |

Re: りこたん頑張ってるね!

> りこたん、そんなにパソコン上手なんですね~すごい~
> トイレやお着替えもできるんだ。おめでとう~。

さくらままさんへi-80

ブログの方にコメントをありがとうございました。
こんな感じでお返事がとても遅くて・・・すみません。
見てくれなくても、いつかきっと見てもらえるって思って書いています。

りこたんのパソコンはすごいです。
私もびっくり、お姉ちゃん達も感心しています。
OTの先生は将来、せっかくだから、たとえばグラフィックデザイナーとか得意なパソコンを使った道に進めればいいですねって言って下さいました。
最近は絵よりも知育的なゲームやクイズなどちょっとだけお勉強っぽいこともしています。

生活面では、お着替えはほぼ出来ますが、おトイレが完全とまではいってないのが現状です。
うんちのおもらしは保育園生活では一度もなくおトイレで出来ましたが、お昼寝ではまだおもらしがありましたし、とうとう紙パンツを卒業してもらえませんでした。
お土産(私は濡れた紙パンツのことをそう呼んでいます)朝から夕方まで預かってたった1個だったりしてたのが、ここのところ一個もなくて朝履いた紙パンツのまま帰ってきてましたが、やっぱりそれでも布のパンツへの移行は最後まで出来ませんでした。

特別支援校に行ってから、さっそく一番に覚えるのかもしれませんね。

先生に、強くそのことをお願い出来なかったことがひとつの悔いでもありました。

だから、なんだか、自慢っぽく、威張って日記を書いていたように見えてたら心から謝ります。

りこたん頑張り屋さんなんだけど、出来ないことを必死にやらせるんではなくゆっくりでも一生懸命やる気を出して練習して繰り返して必ず出来るようになってという感じで、そんな成長を見守ってました。

やれることもいろいろあるけど、やれないこともいっぱいあります。
その進み具合も個性のひとつって受け止めています。

これからも見守ってくださいね。

いつもありがとうございます。m(__)m

| りこたんママ | 2012/03/18 22:36 | URL |

Re: こんばんは

> りこちゃんいろんなことできるようになったんですね!!
> すごいな~ (^-^)/
>
> いきなり涼しくなり秋物出しました。

みいちゃんへi-185

りこたんの成長は保育園の先生のおかげでもあります。
うちの保育園は交換のノートが無い代わり、朝の預けたとき、夕のお迎えの時、私は家でのことを報告し、先生は保育中のことを報告してくれます。
先生もりこたんの小さな成長を本当に嬉しいらしく時々涙ぐんで教えてくれます。

以前、先輩ママさんから教えられたことですが、成長は日々そんなに見えてるものではなく、この子たちはスポンジのように吸収の時期があって、もしかするとそれが長いかもしれませんが、ある日、突然シャワーとなって言葉だったり覚えたことだったり出来るようになったりしたことがジャージャー現れるかもしれません。
りこたんは年長さんの年に、身長もぐんと伸びたし、出来るようになったことも多かったです。
年中さんまではまったく赤ちゃんっぽかったですけどね。

成長が目に見えない時期は親って不安になりそうですが、この時期の育児を楽しもう♪って思って接してあげて下さいね。

育児、本当に楽しくなります(^^)

| りこたんママ | 2012/03/18 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1142-0b840b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

