まとめ買い 育毛剤 9月は体験とか経験の月でした(^^)  りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月は体験とか経験の月でした(^^) 


まずはじめに、りこたんライフ!!始まって以来・・・みたい、9月は全くブログの更新が出来ませんでした。それでもりこたんの成長を見守り、毎日のように見に来てくださっているみなさまに本当に申し訳なく思います。
また7月以降、コメントへのレスも滞ったまま、いろんな期待に応えられずに、また心配をかけ続けてしまいすみませんでした。

9月は小学校の体験、特別支援校の体験を無事に終わらせることが出来ました。
このあと、行動観察や知的テストを受ける予定です。
りこたんは今月1度も訓練の日以外に病気でお休みすることは一日も無く元気に登園、登室が出来ました。
私の仕事もいろんなことがありまして毎日のように細かい残業があって、住んでいるマンションでは業者の立ち入り工事があったり、チョウジョの入学試験(推薦なので11月)の親としての準備(奨学金は三度目の申し込みで書類を準備や模試やセンターの申し込みの振込みなどなど)があったり、ジジョは中二病と反抗期と情緒不安定的なものがかぶさった状態でジジョも放って置けずと、忙しいって言うのでなく時間に追われてしまっています。
自分は年齢を重ねたことに寄る結果なのだと思っていますが、アチコチ故障が出てまとまった睡眠が取れず夜中から朝にかけて何度も何度も目を覚ましてしまうのでいつも疲れが抜けずにいて、そんな色々があったもので日記をつけられなかったと言う言い訳です。

りこたんにとって一番のいい方法をと、今回の就学を考えていましたが、思った以上に悩んでしまっています。
何がいい方法なのか、自分がイメージしていたものとはあまりに現実は違っていたと言うこともあります。

10月も保育園、中学校、高校で行事がびっちり計画されていて、しかも今年度保育園ではアルバム係、中学校では広報委員をやっているので、気を引き締めてこの秋の行事はがんばらねばと思っています。

週末にまとめ日記でもと思っていても週末の方が溜まっててね。。
私の唯一のストレス発散の場でもあったブログの更新、りこたんの成長を日記で綴ることが出来ないでいたのでストレスはまた溜まるという状態につながってしまっていました。

さて。朝の時間に愚痴を書き続けていても始まりません。

9月はこんな調子でしたが、ブログを閉鎖したりやめたりってことは考えていません。
やれる範囲で頑張って続けていくつもりでおりますので、どうぞこれからも見守っていただけると嬉しく思います。

最新のりこたんの写真を後付けで貼ります。身長が少し伸びました
スポンサーサイト

| 日記 | 06:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまり無理しないでね

りこたんママ、頑張りすぎて身体壊さないようにしてくださいね。子供がいるとそれぞれに抱える悩みも違いますね。親ができることは限界があります。私もそうですが、ママの変わりはいないのですから・・ぼちぼちやりましょう。

| さくらまま | 2011/10/01 23:24 | URL |

お疲れさまです!
今を信じて☆二度とやって来ない今を楽しんで下さいね
私達は、ちょっと遠い空の下から、応援しています♪

| あり | 2011/10/02 15:22 | URL | ≫ EDIT

家族みんな元気だったのなら、良かったです。
ブログ続けてくれるだけでも、ありがたいし、楽しみです。
無理のない範囲で、お願いします。

| むっちゃん | 2011/10/04 01:07 | URL |

Re: あまり無理しないでね

さくらままさんへ♪
深くありがたいコメントをありがとうございます。
頑張りすぎないで、ってしょっちゅう言われています。
ムリしているように見えちゃっているんだろうなって反省です。
健常の子にはそれはそれで悩みも大きく、障がいがあっても逆に悩みよりも心があったかくなったりほっとしたり癒やされる面もいっぱいあったりで子供たちに感じている悩みは本当に三者三様です。
ただし、この悩みは私はいつも贅沢なんだなって思うときもあります。
私は結局は片親で育てています。
やっぱり父親が子育ての大切な時期にいないと言うことは・・・いろいろな意味で大変です。
また近くに叔父叔母にあたる親戚や身内、おじいちゃんおばあちゃんがいるといないとでは全然違います。
私は今まで6年間せっかく利用出来るヘルパーさんや社協にも頼らないでがむしゃらに子育てしてきてしまいました。
私自身も子育てに限界があるって思っています。
それに体も老いてきてしまっています。

だから、さくらままさんのおっしゃるようにぼちぼちやっていくように方向を変えることにしました。
ありがたいことにチョウジョはまもなく自立の年齢です。
子育て大変な思いはしてますが、その反面喜びも大きいのも紛れもない事実。
いざというときにはちゃんと備えていますが、やっぱり長生きもしたいです。
ゆっくり育つ子が生まれてきてくれたことがどんな意味があるのか、私もゆっくりと暗中模索しながらもその意味をぼちぼち考えながらムリせず生きていこうと思っています。

本当にありがとう。

> りこたんママ、頑張りすぎて身体壊さないようにしてくださいね。
子供がいるとそれぞれに抱える悩みも違いますね。
親ができることは限界があります。
私もそうですが、ママの変わりはいないのですから・・ぼちぼちやりましょう。

| りこたんママ | 2012/04/14 05:47 | URL |

Re: タイトルなし

ありちゃんへ♪

本当にお疲れさまです!お互いに(^o^)
時々、いっしょうけんめいにやっているのに、なんで分かってもらえてないのかなぁってがっかりすることもあるんですが、いちいち分かってもらえてないって感じたりしないで、その場その場の二度とやってこない「今」を楽しみ方がずっといいんだって私もやっと思えるようになりました。
過去は過去。確かに過去があって今があるけれど・・・
「今」の方がずっと大事、ずっと大切。
そして、その「今」を大事に生きることが「あした」の私、「あした」の子供たちの成長に繋がりますね。

ありちゃん、遠くありませんよ。
ほんとにちょっぴりです。
ほぼ、お天気もいっしょくらいな近い空の下です。
チョウジョの入学式の日たぶん同じありちゃんが普段使う電車に乗って、しばらくありちゃんのこと思い出してました。
会ったことまだないのにね(^^) ずっとお友達って思っています。
だから、こう言うコメントの応援が普段の私をめちゃめちゃ元気つけてくれています。

私もこうやっていつも空の下、ずっと思っています。私の思いも応援してるってことなのです。
お互いに応援し合うって素敵ですね❤
これからもよろしく。(いつかきっと落ち着いたら公園とかであそぼ♪~)

> お疲れさまです!
> 今を信じて☆二度とやって来ない今を楽しんで下さいね
> 私達は、ちょっと遠い空の下から、応援しています♪

| りこたんママ | 2012/04/14 05:55 | URL |

Re: タイトルなし

むっちゃんへ♪

むっちゃん、ご心配してくださってありがとう。
この頃、父のこと、りこたんの就学のこと、チョウジョの進学のことでいろいろ悩んでいたし、忙しくなり出して前のようにブログやれなくなってました。
だから、心配かけてしまってごめんなさい。
ブログを細々でも続けたら私や子供たちの元気も伝えることに繋がるし、ブログをぴったりやめちゃうとどうしたろうって余計な心配に繋がっちゃうよね。
私もよそのブログでずっと更新無いと勝手に心配しちゃっています。
(自分のことを棚に上げてデス)(^_^;

ムリの無い範囲で続けさせていただきます。
私の一番の癒やしに繋がる時間なんです。
ブログを更新するこの時間が・・・
今までと同じように、見守ってくださいね。
いろんな意味で言葉足らずでご心配かけ続けてますがこれからも宜しくですm(__)m


> 家族みんな元気だったのなら、良かったです。
> ブログ続けてくれるだけでも、ありがたいし、楽しみです。
> 無理のない範囲で、お願いします。

| りこたんママ | 2012/04/14 06:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1143-3c8b0608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

