まとめ買い 育毛剤 検査続き、 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検査続き、









月曜日の知的検査の結果は、今度予定されている行動観察の検査の時にお知らせしますと言われました。

今回の就学関係のこととかとは全く別で2ヶ月くらい前からりこたんは眼科に通ってました。
ちょっと気になる節もあったので、来年から学校だしと言うことで眼鏡は必要ないのかと心配もあって検査して頂きました。
昨年は裸眼で問題ない、だったのが、今回の検査で乱視がとても進んでいると言われ、さらに右目の視神経が腫れているのでそれはなんらかの理由で急性のものなのかそれとも先天性のものなのかをきちんと調べるということでの今日精密な検査を受けました。
10時の予約に行き、すべてが終わったのは12時半、りこたんとてもがんばりました。

結果、眼鏡はかけることになりました。
眼鏡の処方箋ってのがあるのも今回初めて知りました。
また視神経の腫れは急性のものではないみたいで先天的なもの、でも赤く腫れているので経過を観察していきますと言われました。
視力の検査、目の中の診察のほか、瞳の中の写真というのも撮影があって、無理だったら成長を待って又やりますと言われたことも今日のうちに出来、担当したお医者さん看護師さんががんばる子だととてもほめて頂いてりこたんよりも私が嬉しくて喜んでしまいました。

来週は母子分離でのグループが始まり、同じ週には就学前集団健診があります。

その次の週は、最初言った行動観察があり、これは時間もかかるしこの結果によって間違いなく、就学先を決定することとなると思います。

多にも。。。

いろいろ抱えていて、なかなか、ブログにも手が回らず、記事の件コメントの件でお約束が果たせないでいて済みません。

とりあえず、りこたんの状況を報告して、おやすみなさいm(__)m
スポンサーサイト

| 就学関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小学校に入るし、美人のりこたんだから、おしゃれなメガネがいいよね!治療用のメガネなので、お金はほぼほぼ保険で戻ってきますよ。だから、ちゃんとしたメガネを買ってあげたほうが、絶対いいです。おすすめは子どもメガネのアンファンです。新宿の小田急に入ってますよ~。あかねももう何年もお世話になってます^^。

| unico | 2011/10/22 11:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

unicoちゃんへ♪

twiの方には確かすぐに・・・返したかもしれないんだけど・・・
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません。(^_^;)
やれる範囲でやって、継続しているブログなものでご理解下さいm(__)m

そうなんです。治療用の眼鏡なのでお金は全額戻ってきました!
治療用なので、私もおしゃれなかわいいのをかけさせてあげたい気持ちでいたんだけど、おすすめされたのがすっごくシンプルでまじめそうなもの。
お店ではかわいく見えちゃったので即決定。
出来上がってからは・・・ちょっといまいち、似合ってないように思えて今回は失敗したと思ってました。。。
でも、りこたん、いやがらず生活の中ではかけてくれてました。。。

入学式の翌日、スクールバスへ向かう道のり、走ってしまって転んでレンズに傷つけてしまってから今眼鏡をお休み中です。
一年間は保証も利くので無料でレンズ交換出来るって聞いてます。
出来るだけ早く修理に行ってあげたいと思っています。

次回作るときは絶対にかわいいものにしてあげます。
新宿の小田急ですね!
新宿なら1本だからi-30行ってみようかなぁ~

あかねちゃんもだよね??入学。
あかねちゃんは元気にしていらっしゃいますか?

> 小学校に入るし、美人のりこたんだから、おしゃれなメガネがいいよね!治療用のメガネなので、お金はほぼほぼ保険で戻ってきますよ。だから、ちゃんとしたメガネを買ってあげたほうが、絶対いいです。おすすめは子どもメガネのアンファンです。新宿の小田急に入ってますよ~。あかねももう何年もお世話になってます^^。

| りこたんママ | 2012/04/15 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1148-5647db4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT