まとめ買い 育毛剤 就学相談終えました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

就学相談終えました。



りこたんのこと、気にして下さって、心配もして下さって、就学先の判定どうなったか、見に来て下さってありがとうございます。

今日、午前は中学校のジジョの行事でお昼過ぎまでかかり、給食を食べ終えたところにりこたんを迎えに行って自転車をスーパーのチャリ置き場に乗り捨てタクシーを拾って、会場に辿り着きました。
13:30からの開始に到着は2分前(~_~;)

事前にいろいろお知らせも頂いていたし調べてはいたけれど何しろ初めての経験なのだからドキドキでどうしようもありませんでした。

チャリ乗り捨てしたスーパーで親子でおトイレを済まして来たので、りこたんは余裕がありました。

もともと誰にでもひとなつっこさを持っているので、意固地になることもパニックになることも無く、遊べたし運動着への着替えも一人で出来たようだし、おトイレの途中退座もおもらしも無く、お絵かきは5枚も描いてたし、ご挨拶くらいはちゃんと出来てるようでした。
あとは、別室での親の面接の時に何人もの調査員の中で知育玩具等を使い遊んだり集団生活の中での様子を40分間観察するという時間がありました。
気になるものですね。
今日、決定するのだからって、心配で心配でね・・・

とは言っても、とにかく、体験で感じたこと(小学校と特別支援校)は小学校では不安を感じまくっているみたいでいつものりこたんではなかったのが、特別支援校ではのびのびとそして生き生きとしていて、おしゃべりもお返事も、数字読みもひらがな読みも普段よりりっぱに答えられ、指先の器用さも先生に見せつけていたし、お絵かきもまつげもかいてかわいい女の子の絵を完成させて先生をびっくりさせたりと、きっと支援校の先生の引き出し方がとても上手だとおもったのだけど、それが一番大事なのではないかと心の中では半分以上、支援校にしようかと思っている自分も居たので、心配とか不安とか感じながらも、とにかく親として乗り越えるべき日であり体験なんだと、そう思って今日の就学相談を受けました。

11月なのに、まだまだ暑いんです、汗びっしょりかきました。

恥ずかしいくらい、余裕の無い、今日の私でしたが、とにかく終えることが出来ました。

教育委員会の先生、支援校の先生、区役所の方、顔なじみとなってしまうくらい、りこたんのことを皆さん覚えて下さって、なんだか本当に嬉しくなりました。

まだ、ちょっとやり残してしまったことがあるのでそれを月内に行ったり取ったりしたのちに、どのように決定したかをブログ上で報告いたします。

この間、ずっと飛び飛びにお休みを取ってしまった職場の店長もパートの仲間もりこたんの就学問題、チョウジョの大学受験や奨学金申請の結果を心配し気にかけて下さっていたので本当にありがたかったです。
ひとまず大きな行事を終えたので、あとはお店にもしっかり勤め、りこたんの残り少ない保育園生活と療育施設での生活を楽しませて卒園、卒室させたいと思っています。

どれだけ疲れちゃったんだろうね、家ではちょっと転んじゃって口びる切って流血したり、7時には寝てしまいました。

あしたはご褒美を買ってあげたいと思っています。

パソコンでのワークもいっぱい残っていて、時々のブログ更新でやっとなんです。
なかなかコメントにお返事を書けてないのでコメントももういただけなくなってしまっています。
本当に申し訳なく思います。
いっぱいいっぱいのなかでも一生懸命やっています。
いつかきっとまとめてどーんてお返事書ける日がくると思いますので、時々チェックに来て下さいね。

とりあえず、就学相談は終わりましたのご報告で、おやすみなさい
スポンサーサイト

| 日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ・・・

就学前面談ですかッ・・。

懐かしいと言うか在りましたねそんな時期が

ファンタジアさんが感じた通りに実行すれば

それがりこたんの一番かもしれませんよ・・。

| jackie_jds | 2011/11/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

元気ですか~?
あ~、就学前って 一番ワクワクするけど 一番悩む時期でもあるね!
でもね、2つは選べなくて、やっぱり親がその子の幸せな生活と将来を思い描いて選ぶんだよね。
もしも軌道修正が必要になったら またその時に考えればいいし
どんな進路を選んでも 何かしら問題も出てくるもんだしねぇ。
でも どこへ行っても たくさんの幸せは味わえると思うよ。
まずは希望して やってみてだよね。

ファンタジア家の娘さん達に 素敵な春が来るように願ってま~すv-252

寒くなって来たので みんな体には気を付けてね!

| may | 2011/11/16 16:58 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ・・・

jackieさんへ♪

はい!この記事、書いた頃は悩みました~。マジに。
いろんな思いをいっぱいいたしました。
でも、jackieさんがコメントでお話してくださったとおりに私が感じたとおりに実行しました。
先生の一生懸命さにも感じたものがありました。
「りこたんは、うちの学校で無くては本来のいいところがじゅうぶんに伸ばせません!って言い切っていいくらいです。安心してお預けください」と見学の時、お話し頂きました。
でも、その後の見学でこうおっしゃった先生が見当たらないんです。
区の方なのか、教育委員の方なのか、学校の方なのか・・・
すっごくりこたんの絵とか表現とか褒めてくださって・・・
誰だったんだろうなぁ~・・・

今はとにかく安心して、一番の選択したと思って安心しています。
これからも見守ってください。m(__)m


> 就学前面談ですかッ・・。
>
> 懐かしいと言うか在りましたねそんな時期が
>
> ファンタジアさんが感じた通りに実行すれば
>
> それがりこたんの一番かもしれませんよ・・。

| りこたんママ | 2012/04/15 06:23 | URL |

Re: タイトルなし

mayちゃんへ♪

元気です!ホント、一番ワクワクしたけど、一番悩みました。確かに。
普通学級行ってる子をうらやましく思ったり、支援学級から断られたくらいでいちいち落ち込んだりしないで、なにがりこたんにとっていいのかを一番に考えました。
それは、学校に通うことが楽しく思えること、本来のニコニコ顔でいつもいられることかなって。
ナーバスになっちゃうと、朝のおしたくの段階でりこたんは「もういやっ!もうむりっ!」を連発してしまうようになってました。
ナーバスになるのは、結局私の心の鏡が映っちゃうみたいでね、気持ちまでが移っていってしまう、ところがありました。
だから、安心して、悩まずに通える、今回の学校で決定しました。
学校は先生も優しいけど、お子さんたちもみんな優しく、そしてそのお母様方も皆さん優しいんです。
私にとって何よりです。

春が来て、そして、春も過ぎ去ろうとしています。

我が家も公私ともにいろんなことが起きたり過ぎ去ったり。。。
大変でもありましたが、やっぱり子育ては楽しい!

もう、ネットでのおつきあい6年もなるのに、ずっと前からお約束の鉄火丼のランチを食べに行く約束が果たせていません。
今年こそ、お会いしたいです。

お互いに、素敵な春、満喫しましょうねi-267


> 元気ですか~?
> あ~、就学前って 一番ワクワクするけど 一番悩む時期でもあるね!
> でもね、2つは選べなくて、やっぱり親がその子の幸せな生活と将来を思い描いて選ぶんだよね。
> もしも軌道修正が必要になったら またその時に考えればいいし
> どんな進路を選んでも 何かしら問題も出てくるもんだしねぇ。
> でも どこへ行っても たくさんの幸せは味わえると思うよ。
> まずは希望して やってみてだよね。
>
> ファンタジア家の娘さん達に 素敵な春が来るように願ってま~すv-252
>
> 寒くなって来たので みんな体には気を付けてね!

| りこたんママ | 2012/04/15 06:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1151-181992bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT