まとめ買い 育毛剤 りこたん、昨今 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、昨今

2011-12-03-01





おうちのいろんな関係(事情)で、りこたん歯医者さんに行けませんでした。
でも予約は取っています。その予約というのが来年明けてからになってしまいました。
恐ろしく混んでいるんです。障がい者さんや障がい児のかたがたの為の専門の歯科なので、抜歯だけをそのへんでって思ったんだけど、なかなか、お休みが合わなかったし明日にって思っていたら、抜かねばって言うことを宣言した日からちょうど一週間の今日(12/7水)、自然に、ぐらぐらの乳歯が抜けました。

私が夜、ベランダでお洗濯ものを干していたとき、ジジョは自室で、チョウジョも私の部屋でPCやってて、りこたんが一人、おトイレで用を足していたときに突然「え~ん!」って泣き声が「ど~したぁ!!」ってチョウジョが駆けつけてくれて「ママ大変~」って結局呼ばれて言ってみるとお口から血が・・・

ティッシュでおさえて、チョウジョがぴょんと抜いて(?)くれたみたいで小さな小さな下の歯の前歯が1本。

何ヶ月かまえにネット購入しておいた乳歯入れに大事にしまいました。

20111208085005_20111208085702.jpg




気になるみたいで歯の抜けたところ触ります。うがいはさせたけど、特に予約の日が来る前に歯医者に行く予定はありません。ちょっと位置的には間違ってみたいな部分に生えてきていますが、とにかくお医者さんにかかるようになってから相談してみます。

明日は眼科と耳鼻科の予約があります。育成室はお休みを申し込みました。
私も、チョウジョの入試の件と、ジジョの学校の役員のこと、ジジョの進学先の三者面談と、保育園のアルバム委員をやりながら、お仕事休まず行ってるし、頼まれた内職も頑張ってこなしていますし、お弁当も作ってます。
困ったことに、今年の冬になってから(冬だよね?)お風呂の調子が悪く時々銭湯に行っています。
これも三人の娘を持っていると意外と大変な作業です。
りこたんは無料だけど、手がかかります。
チョウジョと私は大人なので銭湯高いし・・・(~_~;)
帰ってきてから時間差攻撃で晩ご飯です。
洗濯物はここのところ乾かないですね~。高いところに3年前から吊していた突っ張り棒の洗濯物干し、突っ張っていれなくなったみたいでどーんって落ちてきてから、どんなに取り付けても取り付けてもだめになりました。
だから、ベランダと私の部屋の一部にしか干せません。
晴れない限り、乾きません(T_T)
つくづく、しょーもないことに時間がかかったりなんかで疲れ切っています。

正直、引っ越したーーーいとか、逃げ出したい~~~とか、脱出したいとか、今朝は、保育園も育成室もお店もみんな辞めちまいたい~って切れかけました。

でも、お店に滑り込みセーフで遅刻しないで到着して勤め上げてみたら、すっかり朝のブルーな気分は飛んで、保育園と育成室にあしたお休みする旨を連絡入れたらどちらからもすっごく優しく対応していただいて、やめてしまいたいなんて思ったりして恥ずかしくなりました。

ジジョの担任も、りこたんの担任も副担任も、家に帰れば母親です。
みんな私の気持ちを分かってくれています。
私もだから、先生達の大変さも分かります。
お店で苦情を言われていて窓口になっているわたしには、先生達がモラルを守れないモンスターペアレンツに色々言われていて本当に大変さが身にしみて分かってしまいます。

だから、せめて私はこんなにまで理解して頂き、優しい言葉をかけて頂いてしまっていますので、私も少しでも理解して差し上げ、そして私なりに優しい言葉を返してあげたいと思っています。

(12/8木)
------------------------

夕べ寝る前に書いていたりこたんライフ!!でしたが、UPは翌朝となってしまいました。
10時の予約の前に眼鏡屋さんに注文していた眼鏡を受け取りに行くので頑張って支度中です。
写真もつけたいのですが、後付けにします。

久しぶりのUP、振り返ってみたら12月最初の日記。
びっくりしちゃうくらい、タイムイズフライですね~(´・_・`)

いろんな風邪にまつわる病気流行っています。みなさまもお気をつけて・・・m(__)m
スポンサーサイト

| 成長発見 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のお姉ちゃん二人とも、乳歯が抜ける前に永久歯がはえてきたので歯医者で抜いたことがあります。抜いたときは違った位置に生えていた永久歯ですが、徐々に正しい位置に変わってきましたよ。
りこたんの歯も、きっと正しい場所に来ると思いますよ。
年末はなぜかどこも混んでますよね。子供が病気にならないよう祈るばかりです。
ファンタジアさんも逃げたくなることあるんですね。よかった!おんなじで。
さあ、明日もなんとかやっていくか!

| むっちゃん | 2011/12/09 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

むっちゃんへ♪

ありがとうございます。
私、予約とっても何ヶ月も待たされたり、急に病気で行けなかったりで、曲がった歯のことすっごくしんぱいだったの。。
むっちゃんのコメントですっごく安心しました。
で、とりあえず抜けた前歯はちょっぴりまだ、まっすぐとは言えませんが、抜ける前よりはずっとちゃんとした位置になってきています。
年末もそうだけど、年度末も病院混んでました。
年度始の今月は歯医者にしかまだ行っていません。
病気はほとんどしなくなりました。
保育園がりこたんんことをりっぱに丈夫にしてくれました!

私も逃げ出したい時いっぱいあります。
お店でも、「帰りたい!」って思うこともあります。
親だし・・・大人だし・・・って言い聞かせたりしながら深呼吸して乗り越えてます。(^^)
でもストレス発散はちゃんとしないといけないよ。むっちゃんも。
私はいろんなストレス解消法を自分なりにあみ出しました。
そして、逃げ出したい時はたいていが逃げるわけにはいかない状況だとおもうのでとにかく言葉にして吐き出すか相談するかしたら、絶対何か良い方法が教えてもらえたり自分で気がついたりも出来るはずです。

私は1週間に1回とか2週間に1回とか、りこたんをみててもらって都心に遊びに行くことが今の最大の息抜きになってます。お酒なんか飲まなくっても十分楽しめて、今が一番楽しくも思えたりして。

さぁ、一緒に楽しくやっていきましょう!

> 我が家のお姉ちゃん二人とも、乳歯が抜ける前に永久歯がはえてきたので歯医者で抜いたことがあります。抜いたときは違った位置に生えていた永久歯ですが、徐々に正しい位置に変わってきましたよ。
> りこたんの歯も、きっと正しい場所に来ると思いますよ。
> 年末はなぜかどこも混んでますよね。子供が病気にならないよう祈るばかりです。
> ファンタジアさんも逃げたくなることあるんですね。よかった!おんなじで。
> さあ、明日もなんとかやっていくか!

| りこたんママ | 2012/04/15 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1153-2018136a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

