まとめ買い 育毛剤 りこたんのおじいちゃん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのおじいちゃん

今日、秋田の父、りこたんにとってはおじいちゃんが、亡くなりました。

私はお仕事中は一切携帯使えないので、実家からの数度の着信と何通かのメールの数に気がついたのは夕方仕事をはねてからの更衣室のカーテンの中。
子ども達の冬休みを待って父に会いに行くつもりだった。
もう数日もうちょっとだけがんばって待っててと毎日毎日母に電話を入れていた。

最期には会えなかったけれど、
まだ、元気だった春休みに行けたし、まだ、意識もしっかりしてた夏休みにも行って会えたから、心残り無い。
覚悟はしていたけれど、まだ、実感が・・・わかないっていうのが本音。

明日、17日の新幹線で帰ります。

りこたんはおじいちゃんが亡くなったこと、分かりません。
だから、お星様になったと言ってみました。
「じいちゃん、おほし?」
まだ、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちでねんねしているから新幹線で会いに行くよ、明日。
って言ったら、「うん!」って元気に応えた。

秋田はとっても寒く雪も相当積もってしまったとのこと。

今朝、私の財布のファスナーのところが壊れてしまって、ダイエーで買ってくるねって話をしていたけど、帰りには新幹線の切符を取ることで精一杯。財布のことは鞄から取り出すたびに思い出すんだけど買うのは忘れてしまって、鞄の中に小銭がじゃらじゃら。

りこたんや子ども達に毎年自家製の野菜を送ってくれたおじいちゃん。
オダマキというのとアネモネというお花が大好きで、そうそう、ナデシコも大好きでいっぱい色とりどりの花も植えていたおじいちゃん。
チョウジョが1歳半のころから、ジジョが生まれて3歳まで・・・だから6年以上も私のところに来てくれてて一緒に暮らしてくれたおじいちゃん。

妹と母の話では、ひとつも苦しまずにそっと逝ったそうです。
それが何よりです。

親孝行は何も出来なかった、ような気がしますが、私は父が母子家庭で三人の娘を育てている私のことを理解してくれたことに心から感謝します。

ちょっとの間、秋田に戻ります。
子ども達と一緒に父を見送ってきます。
F1002132.jpg


スポンサーサイト

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1154-f865c2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

