まとめ買い 育毛剤 路面凍結時の保育園通園法ととうとうインフル!? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路面凍結時の保育園通園法ととうとうインフル!?



3℃あるから、降っても積もらないし凍らないよ、天気予報大げさ~って少したかくくってた私、朝の凍結にびっくり。道路の渋滞にびっくり。バス停の長蛇の列にびっくり。
タクシーはやめた方がいいのは、マンションを出てすぐに納得。

徒歩で行こうと思ったけれど、荷物にりこたんの手を引き、りこたんを路面凍結の歩道を歩かせることは危なすぎてやめた方がいいのは最初から思ってた。

で、考えた末にどう登園したかというと、二人しっかり防寒着を着込み、二人滑らない長靴を履き、そして、自転車の補助椅子(我が家は後部座席)のほうにりこたんを乗せ、押して歩くと言うこと。
どんなに路面が溶けて居ても、実際はすべるのでりこたんを乗せているときは間違っても乗らないこと。
押すことに徹しました。

自転車は引くとか引っ張ると表現するひともいるけれど、私は押すか押っつけると昔から言ってました。
8時20数分、約8時半にマンション自転車置き場を出て、保育園には9時ちょっと前頃着き、お支度をしておトイレも済ませて先生にお願いして保育園を出発したのが9時3分。
自転車は保育園に置いて、歩いて行くことにしました。
とにかく、保育園最寄りの駅から職場の最寄りの駅までは10バス停くらいあるのだけれど、私は保育園到着時まで駅行きバスを一台も見てなかったからです。
どんだけ??ってくらい遅れているし、渋滞なんです。

がんばって歩けば40分くらいと換算し、お店に遅刻するだろうと電話を入れてからさっそく歩き出しました。

家の近くのバス停に着いたら、横断歩道の途中で転んでしまって動けなくなったご老人を発見。
目前でスリップしながらも止まってくれたタクシーの運転手さんに合図をし、私、このおばあちゃんを抱き起こし、とにかく交差点から歩道までなんとか全体重を私にかけさせて支えながら歩道を渡りきり、歩道は凍っているんどえ凍ってないお店の前の乾いた部分まで連れて行きました。
近くではサイレンなりっぱなしなんで、あちこちで事故やおけがされている人が出ているんだと思います。
でも、目の前で、転んでしまわれたかたのこともそのままにしてお店に向かうことが出来ません。
タクシーの運転手さんもしばらく止まってて見ててくれましたが、おばあちゃんが、大丈夫って言うので、タクシーの運転手さんへ深くお辞儀をしたら安心したかのように去って行かれました。
タクシーで良かったです。路面凍結に不慣れな一般ドライバーだったらもしかしたらおばあちゃんのこと引いちゃったかもしれません。
携帯でご家族をお呼びしましょうか?と訪ねると独り身なんだと答え、病院に行かれるのですか?と聞くとお稽古に出かけると言う。
見れば夏用のヒールのある靴。
転んで当たり前の靴。
「今日のような日はお靴じゃ危ないです。履き替えるためにいったんおうちに戻るか、もしくは一歩も歩かないようにおうちの前からタクシーを使うとかしないと危ないですよ」って言ったら、マンションはすぐそこなので、今日はもう出かけるのをやめて帰りますって半泣きのように答えました。車が目の前でスリップしながら止まって間一髪だったのと転んだ足も相当痛かったのだと思います。
最初はほんと歩けなかったんだから・・・

でも、大丈夫っておっしゃるので、かわいそうでしたが、私も職場に向かわなくては行けないので、くれぐれも気をつけてと話してその交差点をあとにしました。10分遅刻予定が20数分遅刻してしまい、お給料上では30分の遅刻になりました。仕方ありません。タクシーにのって間に合ったとしてもそれより高く付きます。
今日の一緒に出の子が遅刻しないで入っててくれたのでしっかり早番の準備が出来ていて、10時開店がちゃんと出来ました。

今日はとにかく怖くてりこたんを巻き添えにして転びたくなかったし、それだけに神経を集中させましたので携帯で写真を撮れたのは一枚だけ。
保育園近くに来て何を話しかけても無言のりこたんを見ると、なんと寝てました。
りこたんは最初、「ゆきー」「しろー」って言って喜んでいたのに。
暖かかったからか、寝ちゃったりして、大したもんだと驚いちゃいました。
つくづく、スノーボードとかに乗せて引っ張って登園したいって思ってしまいました。

そんな我が家、チョウジョがどうやら、インフルエンザに感染したらしい。
とうとう、香港A型と思われる症状が出てきてしまいました。
チョウジョは今絶飲食して、寝ています・
明日朝、病院には連れて行きます。
一応、家庭内で出来る範囲の隔離をしました。
もちろん、全員、マスク着用して寝ています。

私も今日、朝1時間半歩きましたので足がパンパンで疲れてしまってますし、寝不足しちゃったので移らないように早めに休みます。
いつも我が家では一番インフルエンザの予防をしているチョウジョが最初の感染者になってしまいます。
でも、その代わり、ジジョやりこたんには移らないよう出来ていましたので、今回もそうがんばってみます。

薬が効いてきました。居眠り出てきました。

就学後のことはまだ、もうちょっと先のことなので多方面に相談しながら決めて行こうと思います。

おやすみなさい。

(画像は朝の)
スポンサーサイト

| 日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1167-468461ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT