まとめ買い 育毛剤 急性胃腸炎で… りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急性胃腸炎で…



昨夜ブログ書いて休んだ…あと、深夜というか早朝と言うか、真夜中の1時半頃変な咳をしたりこたん、様子が変だとすぐに吐いてもいい準備をして私起きて見ていたらゲボゲボゲボと嘔吐。。
でも、苦しがってか、準備した容器には吐けず、布団、枕、毛布、バスタオル全部汚し、本人来ていたパジャマも顔も髪の毛も吐物でもうぐしゃぐしゃ、、、髪の毛は拭いても拭いても、どうにもならなかったので、夜中でかわいそうだったけど、本人をシャキンと起こして(吐いても意識朦朧としていたので)「髪の毛、たいへんだからお風呂場であったかいお湯でシャワーしてあらってあげる、がまんしてがんばってくれる?」と聞いたら、「いいよ」って答えてくれたので、お部屋をストーブであったかくしてシャワーをしてあげた。髪の毛は3回もシャンプー剤をつけて洗ってやっと吐物と臭いが取れた。
髪の毛を洗いながら身体もなんどもシャワーのお湯をかけ温めてあげて、着替え、シーツやし枕カバーとりかえて横にしたのは2時半を回っていました。
でもりこたん、パジャマ着たあともう一度吐いて、今度はちゃんと洗面器に吐いて、吐くときは苦しそうだけど、吐ききったみたいで目の色がいつもの力が戻っていたので「りこたん、すっきりした?」って聞くと、うんってうなずいて、じゃあ安心して寝ていいよ、って横にしたら、横にしたとたんにいつもの寝息にいつものいびきですぅ~っと寝てくれました。

育成室に連絡を入れてから、病院へ。

結果、やはりインフルエンザでは無く、急性胃腸炎。ノロとかでもありませんでした。
きっとチョウジョの風邪が移ったんだと思います。
チョウジョのほうの医師は「一般風邪」って言ったんだけど、吐いているので私も胃腸炎だと思ってました。

戻って来てから、りこたんへはまだ薬が飲めないので吐き気止めの座薬。
お店に電話、歯医者の予約変更、療育のお休み、保育園への電話などをして、それから、まず、りこたんを寝せました。
寝せてから、チョウジョとお昼を食べました。
りこたんの起きているところで私たちだけ食べるのはかわいそうでね。

私、昨日の夜はジジョの自転車がパンクして修理に行ったりしてたのに、なんと今日は私の自転車がパンク。
あり得ない~って泣きたくなりました。
結局、私のは(りこたんを乗せる自転車)タイヤのパンクでは無く何とかって言う部品の交換だったそうです。
とにかく直してから、保育園にシーツやパジャマの入っている袋や上履きを取りに行き、りこたん用にリンゴとリンゴジュースを買って戻りました。

OS1でナトリウムなどを補給しながら、様子をみてアクエリアスを飲ませて見て、吐かないようになったらリンゴジュースから初めてくださいって指示があったのでそのようにしました。
全部クリア出来たので、夕方はりんごのすり下ろしとお米から炊いたのおかゆを冷ましたもの、そしてアクエリアスを飲ませました。
おなかすいていたと思います。けっこう食べられました。
どうしてもお肉とかお魚を食べたがって怒って泣くもので、まだ、吐いちゃうかもしれないって言っても分ってくれなくて、かわいそうなのもあって、じゃあ少しだけだよと鮭のほぐしたのをちょっとだけおかゆに乗せて食べさせてあげました。
おいしいおいしいって、私のおかゆまで食べてしまいました。

食事が済んで落ち着いていたので、もうお薬も大丈夫と判断し、整腸剤と風邪薬も飲ませました。

歯医者や療育はキャンセルになったけど、胃腸炎だったので仕方ありません。
逆にお店に呼び出しの電話のようなことにならずに良かったと思います。

明日は休めません。
店長はヘルプで他店だし、もう一人のレギュラーはお子さん熱で休むので、私が行かないとお店、ホールが一人になってしまうからです。もうすっかり回復したチョウジョがもう高3の受験後休みに入ってて見ていてくれるっていうので頼みました。
朝はまたおかゆにして、お昼をうどんにして準備していけば、お姉ちゃんやってくれると思います。
2月には忙しいから、今のうちで、よかったって思います。

母ちゃん、疲れちゃった。おやすみなさい。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1169-ede1361d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT