まとめ買い 育毛剤 最後の療育、初めての歯科診察 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の療育、初めての歯科診察


今日、りこたん、ST(言語)の療育が最後の日でした。
先生とりこたん、そして私、1時間ずっと大きな声で笑いっぱなし。
楽しかった。
正直を言いますと、りこたんはSTの個人療育が一番好きだったみたい。
今回が最後って思ったら、寂しかったし、いろんなことを教わったのでとても感慨深く、胸が熱くなりました。
終了が12時。
家に戻って速攻で昼ご飯を済まして歯磨きさせて仕上げして、歯医者の予約が1時。

予約、3回もキャンセルしてしまって、今日が初診。
2本目の乳歯の生え替わりがあるんだけど、永久歯が出てきてるけど乳歯が抜けなくって・・・で、次回の予約の時に自然には抜けそうにない乳歯を抜いてもらうことになりました。
歯科ドクターさんから、「本当に今日は歯医者さん初めてなの?初めてには思えないね~。とっても上手でとっても立派。えらいね~!」っていっぱい褒めて頂きました。

それにしてもとってもいい病院でした。
きれいで広くて先生も看護師さんたちも窓口の事務の方もみんなみんなめちゃめちゃ優しくて、りこたんとっても最初からうっとりと馴染んでました。
上手にお口をあけて診察させてくれたし、お口に風、お口にお水、お口に・・・って先生も数を数えながら治療の練習をしました。
だから今日は診察のみ、次回から少しずつ回数を重ねながら治療をはじめるそうです。
たっぷり、1時間もかけて、別室で問診、診察台で説明や練習をしました。
家の近くにこんな素晴らしい歯医者さんがあるなんて、本当にありがたいことに感じました。
りこたんも、ちゃんと「ありがとうございました」って深々とお辞儀をしお礼が言えました。
先生にもハイタッチで次回又くることをお約束し、とってもほほえましい歯科診察でした。

トンボ返りのように、2時15分にはグループの療育に戻り二人のお友達がお休みでしたので六人でのグループの療育を受けました。

私、今夜も明後日納期分の内職があるんだけど、もう居眠りが出てしょうが無いので目覚ましかけて寝ちゃうことに決めました。
明日早起きしてがんばります。

おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1181-799a8512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

