まとめ買い 育毛剤 入学後の学童の面接受けました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学後の学童の面接受けました。




母ファンタジア、ご用事で都内に出て来てます。終わって帰路、長い電車の旅を無駄にしたくなく久っしぶりのブログ携帯更新です。
世の中皆さんスマートにスマホをスースーと(この表現力適切かどうかは…?)やれている中、私はいわゆるケータイで相変わらずポチポチと打っています

さて、りこたん、軽い風邪を引きましたが金曜日、土曜日、日曜日と休んだのですっかり元気になり今日、我がエリアの教育委員会の偉い方?担当者、当該スクールの学童の先生の三人の先生から囲まれての面接を受けました。

上履きを脱いで揃えてプレイマットに上がる姿を見せたり、黒板にかわいい?自画像を描きとなりに名前をサインして見せたりと自信満々な本日のりこたんでした。

特別支援学校への入学、スクールバスでの登下校、お迎えサポート(ヘルパーさん制度の利用)、健常の子たちの学童への復籍と急に大変化するりこたんの一年生…

家に居てやって迎えにいければいいんだろうけど私はまだまだ働かなければいけない。
かわいそうにも思えたけど、いや、やっぱり、他の子と交流させるのもとても大切、それにたった1時間半だ。

決心して申し込んだんだからと言う思い、また、教育委員会の面接で出て来る内容に時々凹みながら不安も感じながら、でもりこたんならやっていけそうに感じ逆にお店を辞めずに今の生活を維持出来そうな事に、なんだか妙な嬉しさと言うかワクワク感を感じました。

ブログには書き忘れてましたが先月のうちに知的な障がいを持った子ども専門の学童の申し込みと面接も受けてきました。あちらは受け入れては頂けましたが対象児童が多すぎて待機になり待機あけても週たった1日になってしまうそうで、改めてこの手の受け入れの少なさに気がつきました。

お返事は今月20日ころ、


多分だけれど最初は週三回からのようだけど学童に通えそうです!!

ただ、預けるために練習が必要です

例えばトイレ。

だけど社会に出るためにの生活の鍛錬になるはず。
りこたんに頑張らせます。

私もとにかく安心しました。

受け入れてもらえたのが本当に嬉しいです。
駅到着。

まずは帰宅します!
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1185-83a9de6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

