まとめ買い 育毛剤 卒業式 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式


今日はりこたんのお姉ちゃんチョウジョの高校の卒業式でした。

あいにくの雨、式が始まる頃の移動中には雪も混じりみぞれとなりました。

昨年は卒業式の予行練習中大震災にみまわれチョウジョだけではなく多くの子が帰宅難民になり高校は一時避難所ともなり昨年度の卒業生は卒業式が無くなってしまいました。

都立の進学指定校となっているチョウジョの高校は土曜日も授業があり、早朝や夏休みなどの長期休暇中も特別授業があったり勉強合宿もありました。
今年度は震災(原発)の影響で節電して思い通りにはエアコン点けられない状況下にあって受験生の親として都内のハンパない暑さの中頑張っている我が子や同期の子供たちに優先的に教室を冷やしてあげたい気持ちになったものでした。

三年間弁当持たせ、バスと電車乗り継いで通った高校と今日でおしまいって思ったらとても寂しく思えました。
多分ジジョは違う高校を選ぶだろうから本当にもう私もチョウジョの高校に行くのは最後かもしれないって思いになりました。

りこたんのちょうど一回り年上のチョウジョ、4月からは大学生。教員を目指しそのための専門の勉強を学ぶ為に今度は四年間遠いキャンパスに通うことになります。

難しい時代なのかもしれません。大震災後で色々なことが遅々として進まない状況下で雇用情勢も悪いです。
今日卒業した約三百人のこの子たちは夢の実現の為にきっと胸膨らませていることだろう。
私は本当に、政府にではなく、この子たちにどうか明るい希望の未来にしてくれと託したい思いになりました。

りこたんをお迎えに行き何処へも寄り道せずおうちに戻りました。
ビデオで撮影したので一枚も静止画を撮れませんでした。

来週はりこたんの卒園式。
毎日胸がいっぱいになってしまう、3月。
明日は大震災からちょうど一年の日。
日曜だけど行事だらけ、でもあの時間には黙とうしたいと思っています。

皆様、穏やかに過ごしたいですね。おやすみなさい<(_ _)>
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1186-fcf62c25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

