まとめ買い 育毛剤 りこたん、やっと、鼻かみが出来るようになりました! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、やっと、鼻かみが出来るようになりました!

 うちのりこたん、鼻水のフーンと鼻かみがどうしても出来ないでいました。
いくら毎回見本をしても、鼻からフーンと息と一緒に鼻水出るのではなく、おくちで「ふぅ~」って言うだけ。
くちを閉じても鼻で「mmm・・・」とハミング?風に鼻声を出すだけで。。。
結局、いっぱい詰まった鼻水は小児科や耳鼻科に吸引に行くか、もうはみ出した鼻水をティッシュペーパーで拭くだけで(または拭いてあげるだけ)結局、鼻の下はいつも荒れていたり湿疹が出ていたりかぶれたりしてました。
保育園の先生も、保育園のお友だちも鼻水出てることを教えてくれて、それに自分でも気がついて拭き取りまでは出来てましたが、フーンとつまった鼻水を出し切ることがなかなか体験出来なくていたんです。

それが、この間の木曜日(保育園の卒園式前日)3月15日、今いちだった体調だったのと予行練習も済んでいたし、私も準備がちゃんと出来てなかったので満を持して(^^)、お休みを取りました。
無理して登園させて、翌日の卒園式当時に熱でも出されたら・・・と不安になってしまってね。

そんなりこたんに今回、鼻セレブを買ってあげたんです。
鼻の下や周りが赤くなっていたので皮膚科に連れて行ったら「食べこぼし湿疹」って言われてそのお薬は頂いていたんだけど、やっぱり一般のと言うか安いティッシュは拭く作業を繰り返すだけで幼児の肌には痛いかと思ってね。
時々ポケットティッシュの化粧水含んだその手のは持ち歩いていたけど、今回、いくら高級でも箱で買った方が逆に安いと思って。
アンパンマンの鼻セレブを。
 


それに、今までは鼻水をかんだティッシュを自分でおうちの大きなゴミ箱へ入れに行くように教えててそれは出来ていたんだけど(ジジョはいまだにかんだティッシュをその辺にぽいっと置く)← りこたんの鼻水ティッシュ専用のかわいいサイズのゴミ箱を百均で買ってきていたんです。

りこたんはゴミ箱にぽいしたかったんだね。
「はなをかみたい」と表現しました。
私とチョウジョが見ている前で私たちの手を一切借りずにティッシュを手に取り、鼻をかみました!
「お~!!!」と私とチョウジョ。
りこたん6歳と7ヶ月0日にして、はじめて、自分で「ふーん」と鼻水をかめたんです!




本当に本当に嬉しかった。
いっぱい褒めました。
いっぱい頭も撫でてあげました。
4月、療育手帳の『愛の手帳』の更新の検査があります。
12月に電話して、4月になったのですが、鼻かみが出来なかったのネックでした。
大成長です。
やっぱり、もうすぐ1年生になるんだねっても親子で、いや家族でそう・・・思いました

3日前の出来事です


---------------

2012-03-16_11-09-15-2.jpg
(3/16、式中のりこたん)
スポンサーサイト

| 成長発見 | 07:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネピアの鼻セレブのアンパンマン柄の生産は今年の春いっぱいで終了し、在庫がなくなり次第すべてうさぎなど動物の写真を使用した鼻セレブだけになるそうです。
理由として、東日本大震災の影響でクリネックスのプーさん柄やディズニープリンセス柄のティッシュのほうに人気が奪われアンパンマンの人気度が低迷していることと、京王・京急・東急・東武・名鉄・阪急・広島電鉄・西鉄沿線にはアンパンマンの鼻セレブがきらいでクリネックスのプーさんやディズニープリンセスのティッシュが好きな人が多い(プーさん・ディズニープリンセスとも、セーラームーンやフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイルの各プリキュアの兼ね合いもある)ためです。

| まいんど | 2012/03/28 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1190-1f819bf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT