まとめ買い 育毛剤 りこたん、立派です! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、立派です!

月曜日入学式、火曜、水曜の今日とスク-ルバスで登校早帰りの早お迎えだったりこたん。
親の私が言うのもって、笑われてもいいの覚悟で、立派だと思いました。

2012-04-09_08-37-12.jpg
(入学式朝)
2012-04-09_14-02-35.jpg
(入学式帰り)
2012-04-10_07-51-17.jpg
(スクールバスでの登校初日の朝)
「おーい、いってきま~す」ってドアに向かって言ってました」おうちには誰もいないんだけど。

2012-04-10_07-51-27.jpg
(スクールバス初日朝-2)

初日のスクールバスに乗る日はあまりのうれしさにバス停まで走ってしまい途中転んで・・・眼鏡のレンズをアスファルトで傷つけてしまいました。
毎日予定が入ってて、本当は急いであげたいのですが近々修理に出します。
りこたんは転んでも泣かずに、手をパンパンして、そしてズボンもパンパンして、どこか痛いの?って聞くと頷いて膝を指さします。「んじゃ、いたいのいたいのとんでけ~」って言ってなでてあげて、「強いね、偉いね、りこたん立派っ」って褒めてあげたら、また走り出しました。
自転車だと1分の距離、りこたんの足でもほんの数分、5分はかからない距離にスクールバスはお迎えに来ます。
走らなくても大丈夫なんだけどね、うれしくって走ってしまいます。

バスの中でもとても◎でした!って初日同乗してくださったコーディネーターの先生のお手紙に書かれてましたし、学校でもにこにこでいろいろ楽しんでいる様子が事細かに担任からの連絡帳に書かれています。
少人数クラスだから出来ることですね。
先生との交換日記のようで本当にうれしいです

今朝は雨でしたのでレインコートを着せました。
私はカッパと呼ぶんだけど、こんなにかわいいとやっぱりレインコートなんですよね(^^)
2012-04-11_07-53-17.jpg
(スクールバス登校2日目、今朝)

りこたんのダウン症つながりのお友達のママから昨年のお誕生日でいただいたものです。
ドラマの中で子役さんが来ててかわいくって取り寄せたって言ってました。
これをくださったママんちのお子さんもきっと着てると思います。

今日の先生の連絡帳に「とてもかわいいレインコート」って書かれてました。
そして、「りこたん、本当にお絵かきが上手ですね!アンパンマンとばいきんまんを描いてお名前をりこたん(本当は本名)って書いて「先生!」って見せに来たんですよ」って。
そのほか、今日は体育館でボール遊びを楽しんだ様子とか書かれてました。

りこたんは今朝は大きなリュックを背負っているのにもかかわらず、ゴミ出しの日で玄関に準備していたゴミを見て持とうとしてくれました。
「えー!重いよ~。手伝ってくれるの??」「うん!」 
「でも重いし危ないし、いいよー」と言うと「・・・たいっ!」って言います。
てつだいたいっては言えないんだね。「たいっ!」って言います。
せっかくのお手伝いしたい気持ちだからとちょっと小さめのレジ袋の方のゴミを持たせました。
今度から小さいゴミ袋も準備してあげようと思いました。
いい子だね~、偉いね~っていっぱい褒めました。
雨だったけれど、りこたんが外に出た時点では時々鼻の頭に当たる程度。
だから、傘は持たせません。いざというときのためにレインコートも着せたし。

りこたんの乗るスクールバスの乗り場は4人の子供が乗ります。
りこたんの他の子は皆さん男の子。
1年生がもうひとりとあとは大きいお兄さんたちです。

りこたんはちょうど、私たち母親の見送る側の前から4番の席に座ってどうやらそこは定位置らしく、乗務員さんにシートベルトをしてもらってから必ず手を降ってくれます。そのにこにこ顔が写真に撮りたくても撮れない約束なのでしっかり目に焼き付けます。
まだ、お仕事開始してないけれど、あの顔を見れば私もお仕事めちゃめちゃがんばれそうです。

まだたった二日ですが、6年間この笑顔を絶やさず通ってほしいと思います。
2012-04-11_12-20-33.jpg
(今日の帰って来てから自宅ドア前)


特にごちそうも無かった今回の入学式だったので今日帰り道プリンアラモードって言うデザートを買ってりこたんに入学祝いってお昼のご飯のあとのデザートに食べさせました。
2012-04-11_12-55-42.jpg

思っていた以上にテンション高く喜んでくれたので私もうれしかったです。
朝もちょっぴり早く起きるようになったし、ここずっとお昼寝もないので、やっぱり疲れているみたいで、明日から本番の学校生活が始まると思って、最後のお昼寝だって、今回だけ寝る時間を作ってあげました。
あっという間に大いびき。

起きてから明日の準備を手伝わせ、晩ご飯のカレーライスのにんじんの皮むきやカットを手伝ってくれてました。
2012-04-11_18-05-27.jpg
(手の切れない包丁だから、にんじんも切れないです(^_^;) 夢中だし真剣です。)

2012-04-11_18-10-52.jpg
(「できた~!」って言って、万歳して喜ぶりこたん)


お姉ちゃんが帰ってきてからちょっと興奮状態になってしまったけれど、やっぱり8時台になるともう無理状態でさっさと寝てくれました。
私も添い寝で9時頃から11時半まで寝てしまいました(^_^;

夜中に皆様の携帯に私のブログ更新情報が音で鳴ったら申し訳ないと思いつつ、更新しちゃいます。

(今日の添付の画像は携帯画像です。)

また明日。

| 親バカ自慢 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1202-80ca944f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT