まとめ買い 育毛剤 初めての給食・初めての5時間目そして初めての歯の治療。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての給食・初めての5時間目そして初めての歯の治療。

よく、ダウン症のお子さんを持つ若いママさんたちから相談されると、「案ずるより産むが易し」って言ってました、確かに私って。

実際、りこたんを保育園に預けてお仕事してるときは実にいろんなこと護られていたって感じしていたんだけど、不安でいっぱいだった1年生になってからのりこたん、全く問題ないって言っていいくらいもう馴染んじゃっています。

保育園の先生方も皆さん優しい方が多かったけど、学校の担任、副担任、コーディネーターの先生、校長、副校長、保健の先生にみんな、なんで~~って言うくらい皆さんお優しい。
恵まれているってじわ~ってきちゃいます。

心配し過ぎちゃったねって今日は少し落ち着いて思えるほど、りこたんは今日もりっぱに「いちねんせい」しました。実に案ずるよりも産むが易しでした♪

2012-04-12_07-54-52.jpg
↑朝のりこたん↓
2012-04-12_07-55-21.jpg

今日から給食がありました。献立を見るとうどんでした♪
麺類大好物だから、きっと完食するだろうと思ってましたが、予想通りに完食の報告、しかもデザートのイチゴをおかわりしたそうです(^0^;)
牛乳は200㎖のところを100㎖に減らしますって書いてました。
りこたんは200はなかなか飲めません。無理させないでありがたい判断です。

そして、今日からお勉強がありました。さんすうとこくごです。
どんなことをやったんだろうなぁって想像しながら、絵の表示の時間割を見ました。
細部にわたって気を遣っていただいているように思います。
今日は体育もあって運動着が少し汚れていたし汗もたっぷりかいて来ました。
学校での様子は「げんきいっぱい!」どんだけ?かは何となく想像出来ます。

今日から5時間目まであっての帰宅でやっと本来の1年生のリズムの生活になりました。
スクールバスのお迎えの時間は2時40分。
お約束で10分前には到着して待っています。
汗で髪の毛がピチョピチョでちょっとだけ疲れた顔をしてましたが、到着するとニコニコ顔で降りてきました。
何にも分かっていなそうって思ってましたが、ちゃんと分かっているみたいです。

2012-04-12_14-40-54_20120412234705.jpg
(汗でおでこの生え際の髪の毛がピチョピチョ・・・)

でも今日、入学以来初めて「育成室に行きたい」「保育園に行きたい」と言うことを言葉では無いけれどジェスチャーと絵で表現しました。
もう、そつえんしたから行かないよ、でもいつかきっとご招待される日がくるから遊びに行こうね。
りこたんはいちねんせいになったんだから、これから毎日がっこうなんだよ。って説明したら、うんって答えました。

そんなお疲れ状態のりこたんをちょっぴりかわいそうでしたが、予約の歯医者さんに連れて行きました。
本当は乳歯がぬけないまま重なって生えてきてしまった前歯(下)の永久歯が曲がってしまったので乳歯を抜いてもらう予定でしたが先月、抜けましたので、治療になりました。
1本はちょっと削って詰め物して、もう1本そのおとなりの歯は虫歯にはなってないけれど、虫歯にならないようなコーティングをしてくださったそうです。
ちょっと足をバタバタはしましたが、最後までいい子で治療をさせてくれました。
今日は気温も暑くて最初から汗ばんでいましたが、治療が終わったら汗びっちょり。
歯医者さんが暑いね~りっちゃん、ってTシャツの首のところから治療に使う「風」さんを背中の方にシューシュー入れてくれて、りこたん、首をすくめながら笑ってました。

「もうイヤ!」「もうムリ!」とは何度かいいましたが、泣きはしませんでした。
ホント強い子だしいい子だと思いました。
私の小さな頃は機械が怖くて泣き叫んでましたから、りこたんの方がずっと立派です。

歯医者さんに「どうもありがとうございました。またね~。」って私と一緒に言ってぺこりと深々お辞儀をしてお礼が言えました。私がまたよろしくお願いしますって言うと、また一緒に深々と頭を下げて。
タイミング的にもちゃんとお話を聞いて状況も見ているんだなって本当に感心しました。

絶対虫歯にはしたくなかったけれど、とうとう出来てしまった虫歯予備軍をひどくしないうちにっての治療です。
半年待ちの予約の混み方だったので虫歯予備軍が虫歯の赤ちゃんにはなっていたようです。
ダウン症の子の虫歯菌は心臓に悪い影響を与えると聞いてましたし、虫歯になりやすいとも言われてましたので気をつけていたつもりですが、とうとう出来てしまいました。
事故防止ってことで保育園では給食のあとに歯磨き指導がありませんでした。
くちゅくちゅのうがいだけでそのあと2時間のお昼寝はやっぱりお口の中やばいことになっていたと思います。

小学校に入ってからは給食のあと歯磨きをする指導があるので助かります。


たくさんの成長を発見し、胸が熱くなってしまったファンタジアさんでした。

明日は金曜、今週最後の登校日です。
来週からはヘルパーさんの送迎支援を利用して学童も始まります。
私も出勤時間が保育園の頃よりも30分早まりました。
ドキドキはまだまだ続きますが、慌てないで、ゆっくりでいいので着実に進んでいこうって思います。


2012-04-12_15-36-28.jpg
帰りもしっかりとした足取りで階段を上ります。

2012-04-12_15-39-13.jpg
お隣さんと階段で行き会って、「こんにちは」のご挨拶が上手に出来てえらいからって、ご褒美にチョコレートクッキーを頂きました。

2012-04-12_18-51-33.jpg

晩ご飯はいか刺しとほうれん草&豚肉のしゃぶしゃぶのサラダ、りこたんはポン酢とかポン酢のジュレタイプが大好きです。
ほうれん草とか小松菜もしゃぶしゃぶにすると量をいっぱい食べてくれるので我が家ではありがたいメニューです。

UPが今日も遅くなりました。ごめんなさい。
文章が変?かもですが、訂正は明日にさせてください。m(__)m おやすみなさい☆

スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1203-0345bd9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT