まとめ買い 育毛剤 いちねんせい、最初の1週間 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いちねんせい、最初の1週間

りこたん、6歳7ヶ月の今月4月9日月曜日に特別支援校小学部に入学して、10日火曜日からスクールバス通学が開始、10日11日は慣らし(練習)みたいに11時台に早帰り、12日木曜日から平常通りで給食もあって前のブログでは5時間目まであってと書いたけど、単元で言うと7コマもあった。小さく分けられているね。そうだよね。

2012-04-09_09-06-20.jpg(入学式には自転車で行きました。4/9)
2012-04-10_11-58-44.jpg(スクールバスお迎え初日4/10)
2012-04-11_12-09-37.jpg(1年生3日目、スクールバスお迎え2日目)
帰り道スーパーに寄りました。
2012-04-13_07-57-02.jpg(1年生4日目、スクールバス3日目朝)




そして、私は先月最終日まで保育園に預けていたけど事実上の卒園をしてからはお店の勤務をずっと休暇を取り、4月2にだけは無認可保育所のようなところですが託児所に預けチョウジョの入学式に行って、あとはりこたんとずっと一緒の生活を送りました。
勤務再開は金曜日の13日から、でもりこたん学童は月曜日から始まるし、学童もしばらくの間は月・火・水の3日だけなのでスクールバスへのお迎えは私になりますので14時に勤務を終了して14時40分にはお迎えにゆっくり間に合わせられました。
本当は保護者会があったんです。
金曜日・・・。
最初の保護者会くらい出なきゃいけなかったんだろうけど、お休みしすぎでいたし、私がシフトに入っていたということは勤務出来るメンバーも足りなかった訳だから、今回は担任の先生に相談して保護者会をお休みしました。
スクールバスお迎えの時に様子を聞くと役員さんもすぐに決まって保護者会が長引くこともなかったようで、さすがお子様思いのお母さんたちが多いんだなぁってつくづく思いました。



2012-04-13_15-33-55_20120415060214.jpg(入学後4日目の帰り4/13)

1週間は特別に早く感じました。あっという間過ぎました。
チョウジョも朝早く夜遅く、通学時間の長さにまだ慣れず毎日おなかをぺこぺこに減らして帰って来ます。
ジジョは思い通り(願い通りかな?)問題の無いクラス替えに担任の先生も変わらず(私と同い年くらいの女性の先生です)進級し最後の中学生活を放送委員とか部活動とかも続けるようで2年生の時の悩んで不登校だったりしたことがまるで無かったように今は元気に登校できています。
ジジョは推薦を選ばず、入学試験を受けてみると言っています。(チョウジョが高校も大学も推薦入学を受けたので)
ただし、チョウジョと同じ道だった部分は、学習塾や取り寄せ教材とかにお金をかけず学校の勉強と自力での学習のみで受験を目指すつもりでいます。
子供たちの勉強好きは本当にありがたいです。
勉強しろ~って言わなくてもしてくれる子供たちに育ったことは私自身の人生の歴史においても成功した部分って思っています。
りこたんについてはダウン症児や発達障がい児を対象にしたお勉強するお教室あるのだけれど、体験見学をしてみて、とても内容がすばらしく良いのだけれど、お月謝が高くて・・・悩んだ末にやめました。
まだまだ、今の段階では私なりお姉ちゃんたちが見てあげられるように思ったし、お勉強よりも違うことの習い事をさせてあげたいと思ったからです。
まだ、内容は決めていません。
小学部に入ってからの療育はどこに通うかは決めていませんが、保育園年長児に通ってた療育の日が木曜日で木曜日は比較的お休みが取れるし、勤務になったとしても今は14時で上がれるから木曜日を耳鼻科や眼科に通院したり療育に行ったりという日に充てられるって思っています。
これも焦らずきめたいと思っています。
学校生活だけで十分って気もするしね。(担任の先生が体育をご専攻にされていたし体を動かす授業がメインないちねんせいだし)

と言うわけで、1週間が経ちました。
経ってしまったと言った方がいいくらいですが、土曜日は一日中雨でお出かけする気にもならず、ずっとおうちで3人(私、りこたんとジジョ)ごろごろ遊んだりくつろいだり昼寝したりとめちゃめちゃまったりと休養しました。
あ、でも、お料理のお手伝い、おそうじのお手伝い、そしておせんたくのお手伝いはりこたんきっちりやってくれました。
私はやりたがるりこたんの気持ちを最優先にします。
後で手直しが面倒だからとやらせないでいるとやらない子、やりたくない子に育ってしまいます。
なんでもやりたがるお手伝いをさせますし、りこたんはもともと私のやることはすべて挑戦したがりなのでやれる内容に置き換えてやらせています。
キッチンもその場に立ってしまうと本物の調理器具でけがなどをしてしまうので、お料理のお手伝いは食卓テーブルでやらせています。
「とんとん、・・・たいっ!」って私のご飯の支度中にそばに来ます。
(トントンはものを切るジェスチャーつきで包丁で刻むということ、したい、やりたいがどうしても「たい」だけになっています。
したい、とか、やりたいとか何度も教えているんだけど、りこたんは言っているつもりでいるのでなかなか直りません。
「まま、○○・・・たいっ!」って来るとき、○○の部分は絵の表示を持ってきて指さしたり、あとはお出かけだったらカバンやリュックを持ってきたり、公園だったらシャボン玉を指さしたり縄跳びをゆびさしたりして、「たい!」なのです。
ジュースを飲みたいと最近は、冷蔵庫を開けてパックジュースを持ってきて「たいっ!」って言うときもあります。おやつの時はおもしろい、おなかをなでて「たい!」の時もあればお口をゆびさしてモグモグの顔をして「たい!」って言うときもあります。
りこたんは1日何度も何度もやりたいことをりこたんなりの表現で言ってます。
したい、とか、やりたいとはきっといちねんせいの生活を送っているうちに言えるようになるって思っています。
おしまいの部分しか言えないのは間違っているんでは無くて本人は言ってるつもりだから、怒ったり注意したりでは無くさりげなく言い直しさせてみたりしています。(STの先生からこういうとき注意はしないでって教えてもらいました)
2012-04-14_18-14-30.jpg(土曜日の夕4/10)

2012-04-14_20-19-25.jpg(土曜日の晩ご飯、りこたんがPマンの種抜きと刻むのをやってくれました)
合い挽き肉と炒めてカレー粉と塩コショーしたもの。りこたんめちゃめちゃ食べました。


さて、雨の土曜日があけて晴れる日曜日になりそうです。

昨日大学に行っていたチョウジョも今日は居そうです\(^O^)/ 図書館にでも公園にでも遊びに行かせようって思います。
ジジョはおうちでの留守番は引き受けるけど受験生になっちゃったので遊びに出かけるのはちょっと・・・のようで今は無理させてません。
緊急のお迎えを引き受けてくれただけで十分です。
りこたんちは大きなお姉ちゃんが二人も居て良いなぁってよく言われます。
でも、うちはパパが居ないし、それと同居とか近くに住む、おじいちゃんとかおばあちゃんとか親戚も居ません。
だから、いいなぁって言ってくださる方には「いいなぁ、おばあちゃんとかが居て」ってお返事返すときもあります。(>_<)
ホント、我が家は恵まれています。
こうやって今は楽しく生活を送ることが出来ていますが、チョウジョ、ジジョが小さいうちは大変でした。
大変だったけれどその時があるから今があるんです。
りこたんのことをチョウジョやジジョがいっぱい遊んでくれて、視てくれて、世話してくれるのは、その時の大変だった自分に神様がそっとご褒美のように下さっているんだって思えてなりません。

新しい週の今週は愛の手帳更新があります。児童相談所に行きます。(他の区になります)←遠い(^_^;)
初めて、学校をお休みする連絡もしました。
お休みするときはスクールバスのお迎えの時の前日、他のお母さんたちのどなたかに「明日はお休みします」って伝えるようにと担任から言われました。
月曜日からはスクールバスへのお迎えが送迎支援の制度を使ってヘルパーさんになります。
そしてその日から、健常児との交流の場、学童にも通います。
勤務も私長く出来るようになります。
また新しいリズムが開始されます。

ドキドキしっぱなしでなく、緊張感を楽しみながら、ゆっくりした気持ちでやっていこうと思います。
スポンサーサイト

| 小学校(特別支援学校) | 05:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1205-b12502e8

TRACKBACK

まとめteみた.【いちねんせい、最初の1週間】

りこたん、6歳7ヶ月の今月4月9日月曜日に特別支援校小学部に入学して、10日火曜日からスクールバス通学が開始、10日11日は慣らし(練習)みたいに11時台に早帰り、12日食もあって前のブログでは5時間目まであってと書いたけど、単元で言うと7コマもあった。小さく分けられ...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/15 05:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT