まとめ買い 育毛剤 療育手帳の更新(判定)受けてきました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療育手帳の更新(判定)受けてきました。



(出発前バス停で)

今日、朝に軽く報告しましたとおり、学校をお休みして療育手帳の更新手続きに行って来ました。


(待合室で)

りこたんは埼玉県の管轄の児相(児童相談所)で初めての療育手帳を取得しました。
調べてみたら1歳7ヶ月の時でした。(その時の日記
次回判定は3歳半と言われてました、が、その後引っ越ししたのでちょうど手帳もみどりの手帳(埼玉県)から愛の手帳(東京都)に変わったこともあって更新しました。3歳7ヶ月の時でした。(更新の時の日記
だから、更新は今日が2回目になります。今日でりこたん6歳と8ヶ月と4日目です。
私から申し出して更新の判定を受けましたが、今回は年齢更新と言って然るべき時期でもあったようです。

結果は後日通知が来ますが、たぶん、東京で言う3度になったと思います。
地域に寄って判定の度合いも呼び名も変わります。埼玉は○A、A、B、C、でした。
東京は1度、2度、3度、4度です。
最重度、重度、中度、軽度だそうです。
りこたんは3歳7ヶ月の時の判定は軽度の4度でした。
確かにいろんな事が出来ててすっごく期待感でいっぱいでした。
でも、就学前の時点、保育園年長の時期に少し悩み始めることがありました。
小学校への就学に必要な要件がいろいろと満たされて無かったのです。

いくらでも早い療育が必要とか重要って言われてましたが、思い通りには療育は受けられませんでした。
でも私は公的施設で受ける療育よりも家庭での生活の上での療育に繋がるいわゆる家庭療育も大切って感じていましたので療育を十分に受けられなくてもそんなに悲観することも無くまたりこたんのペースに合わせてって思って先生に(保育士、療育の先生、育成室の先生、病院の先生)相談しながら小学校の入学まで過ごしてきました。

今回の判定は4月になってしまいましたが、申し込みは12月です。
時期的なもので重なってしまったらしくしばらく待たされちゃいました。

出来ないことで出来るようになったものもありましたが、特別支援校に入学する際にお世話になった教育委員会の先生に3度かもねって言われてましたので今回の判定を受けてても、3度っぽいなって言うのは私でも感じました。

しかし、疲れました。
片道バスで約30分、徒歩で5分程度のお出かけなのに、めっちゃ疲れました。
りこたんも帰りのバスでいびきをかいて寝るくらいでしたし、私は家に着いたらへとへとで体力の衰えを心から感じてしまいました。
ますます、りこたんは活発になるのに私、ダメだなぁって自分にダメ出しです。

まず明日はまた平日でりこたんだけでなく子供たち全員学校有るし、私もお仕事あるので役所関係の手続きやらそういうのは先延ばしで目の前のやらなくちゃいけないことを優先にしましました。

ジジョから、りこたんにパソコンやゲームをやらせるから(やることを許可するから)良くないんだよ。やめさせないともっと障がいの部分が重くなるよって注意を受けてしまいました。
私はパソコンもゲームも知的なものだけに限定して許可してやらせようと覚えさせましたが、確かに私の目を盗み許可してない部分にもアクセスしてしまったり自分のがダメだったり使えないとお姉ちゃんのゲームやパソコンをいつの間にか知らんぷりで遊んでしまっていたり、(パスをかけているので、オンラインの席を外したときとかを常に窺い見ています)があったのは事実です。
でもその代わり、鍵を開けて外に出て脱出をはかったりとか内鍵を閉めてトイレとかお風呂場に籠もるということは無くなりました。
パソコンが好きでも結局はお絵かきやブロックやほんもののゲームのようなものを使って遊ぶ方が好きだし、学校や学童ではそういうことはやらないのだから、少しくらい触らせてあげたいし。
これは私の言い訳ですね・・・。
やっぱり考えないといけないと思います。

りこたんにはパソコン触ってはいけませんって言うのに脇で私が平気で普通にパソコンやったらりこたん納得しませんから結局りこたん寝てからで無いとパソコン出来なかったりね。
4月からパソコン3台にしたのでりこたんはこちらの部屋でパソコン出来ないとこっそりお姉ちゃんの部屋に行ってパソコンオンにしてみたりってやっててかわいそうです。

でもOTの先生が最後の療育の時にりこたんは指先器用だし絵も上手でパソコン扱えるからそれはそれで伸ばしてたとえばグラフィックデザインやらせるとか将来楽しみだねって言ってもらえたこともあったので、いきなり禁止ではなく様子をみながら、しっかり付いていて脳に悪い影響が無い範囲で許可してあげたいと思いました。

なんか、いろいろあったりして、短く済ますつもりが長くなっちゃいました。
すみません。
いつも最後まで読んでおつきあい下さってありがとうございます、感謝です。

療育の判定で疲れちゃったとは言え、でも今日は朝から晩までずっと久しぶりに親子二人でコミュニケーション取れたので結果良かったです♪
ランチはサラリーマンさんたちが行くような感じのクルクル回るお寿司屋さんにしました。
こぼれてくるようないくらのお寿司とかメガ盛りのウニのお寿司とか楽しかった~♡
おいしかった~❤

また、療育手帳のことでは日記に書き足したいと思います。

ではおやすみなさい・・・
スポンサーサイト

| 日記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1208-2db5c8ba

TRACKBACK

まとめteみた.【療育手帳の更新(判定)受けてきました。】

今日、朝に軽く報告しましたとおり、学校をお休みして療育手帳の更新手続きに行って来ました。りこたんした。(その時の日記)次回判定は3歳半と言われてました、が、その後引っ越ししたのでちょうど手帳もみどりの手帳こともあって更新しました。3歳7ヶ月の時でした。だ?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/20 00:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

