まとめ買い 育毛剤 いちば~ん★ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いちば~ん★

お友達のあーたんが「1歳~!」と人差し指をさして何歳?にこたえられるようになったとブログ『【あーたんトリオ】あーママさん』を見て、おぉ~!感激、よ~しりこたんもと昨日やらせてみました。
わぁ~い!できるじゃぁん!!かわぁいいぃ~~~(^^)
1さい~
ところが上手に写真が撮れません。。。

1さい~2
デジカメって一瞬シャッター押したあとのが画像として残りますよね。
1歳の人差し指ちゃんとやってるのに、撮った写真はちょっと開きかけ・・・
1さい~3
まぁ、こんなところかな・・・
実際は上手になってきました。

昨日は家族全員が質問攻め、
『りこたん何歳??』『1歳ぃ~』みんなが人差し指で教えます。
それはそれは面白い光景でした。

1歳も人差し指ですが、一番ん~~~を表すのもやっぱり人差し指。



そうそう、ずっと応援してるダウン症児の子供たちだけで結成されているダンスグループラブジャンクスで一番頑張ってる『優君(ゆう君)』が今舞台で彼の得意のダンスを披露しているお話を先日書きましたがその記事⇒『ダウンちゃん達の活躍

その優君たちが今やってる舞台「LOCK ON!」がなんと福岡公園があります!!
福岡と言えば、なんと最近皆様お集まりになれるみたいでたくさんのダウンちゃん仲間が居られますね!
是非是非優君を見に行ってください!
彼は本当に頑張り屋さんです。
ダウン症児の(ラブジャンクスのかも)代表だと言う認識で頑張っています。
私は彼の生のダンスを観た事があるんですが感動で涙ジュワジュワでしたよ。
彼のお母さんもすっごく素敵です。
フジテレビのニュースで紹介されたファミリーです。
ロックオン!に参加する優君の記事⇒ここ
福岡公演のインフォ⇒ここ

東京公演を終了し優君はこんなメッセージを
>最後の挨拶で優くんは「悪口は絶対言わないでください!」とメッセージしてました。悪口を言われたりしてイヤな思いをした経験からの言葉だったようです。彼がダウン症のみんなを代表して発したメッセージでだったようで胸にくるものがありました。

ラブジャンクス 代表=インストラクター アンナ先生のブログより

いじめ・・・はびこってる今の時代、ダウン症児を悪口言う人なんてアタシほんと許せませんが、ダウン症のみんなを代表し舞台で観客にメッセージしたなんて、彼こそが一番!だと思います。
みんなでラブジャンクスをそして優君を応援していきましょう!
福岡の皆様お願いします!

ドンドン世界に飛び出せ、みんなが一番★のダウンちゃんたち
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

LOCK ON4!

福岡公演29日の分予約しましたー。
しっかり目に焼き付けてきます。
今日はRyuの6ヶ月検診行ってきましたが
特に問題もなくとりあえず一安心です。

| バグアイ | 2006/10/18 15:51 | URL | ≫ EDIT

おー!!りこたん上手上手!!りこたんも、あーたんも、赤ちゃん芸やるのが好きなタイプなのね。しかも、りこたんは沢山の家族から仕込まれるから、沢山覚えられそうだね。お進め赤ちゃん芸あったら教えてね。うちも次は何しこもうかな??

| あーまま | 2006/10/18 19:43 | URL |

シャッターチャンスが難しいよね~
何回もさせると知らん振りしちゃうし…(^^;
バグアイさんは29日に行くんだぁ~良いなぁ。
うちは28日・29日に予定があって行けないんだぁ 残念

| eikomanma | 2006/10/18 22:16 | URL |

初めてのコメントです。

1歳!ってできるなんてすごいね。
次は何を覚えるのかな?
LOCK ON 4は、残念だけど行けそうにないなあ。
せっかく福岡であるというのにね~。
オリジナルスマイルには、是非行ってみようと思います。
いろんな情報、ありがとう。
これからもちょくちょく遊びに来ますね~(*^^*)

| レイヤのママ | 2006/10/19 00:00 | URL |

ひさしぶり

わー、ひさしぶり~~♪元気そうだねー
いっさいってできるんだって~♪これからも
どんどん、いろんなことができてくるね~楽しみだねー♪
我が家は相変わらずどたばたしていますが、元気だよー
親のほうが、色々とばてばてしていますが、
子から、(元気出せ)や、「ガマンしろ」やらと、はげまされているダメダメかーちゃんです。
夜のアルコールだけが楽しみっていうのもなんか、なさけないこのごろ。。爆。おなかのだぶだぶゆるみは、続いています。。。笑

| ぴかくん | 2006/10/19 09:50 | URL | ≫ EDIT

一歳~、かぁ。可愛いな♪
カズも一歳までに何か芸をと、3人がかりで仕込んだけれど全くやる気なし。「何やってんの~?」って感じです…
 
先日、旭山動物園であーたん家族に会いました♪
あーたんは本当に芸達者で、羨望の眼差しでしたよ。
カズはカズのペースを絶対に崩さない、頑固者。
りこたん、かぼちゃ好きなのね。カズと一緒♪
北海道はかぼちゃの季節、毎日かぼちゃのスープを作っています。

| つっきん  | 2006/10/19 14:04 | URL | ≫ EDIT

りこたん!一歳ってできるのすごーい!!
ほんと、かわいいなぁ~v-238
うちも、教えてみようと思いまーすv-222
ホームページにお友だちとして紹介していただき、ありがとうございました!

| 涼和pa&ma | 2006/10/19 22:57 | URL |

りこたん、すごいね~。
うちは、ほんとに指先が不器用だし、何しろ「指差し」自体がすごく遅くて、1歳半でやっと初めてしたくらいですから、「何歳?」の質問に対する、1本指のかわいいお答えは、全然まったく練習することすら、思いつきませんでした。そうこうするうちに、一番難しい指の3歳になってしまったので、たぶん、指で「○歳」と答える機会はもうないかも・・・(4歳以上では、普通指で答えないよね・・・)今は、言葉でだいぶ真似して言えるのだけど、「ナンサイ」と「サンサイ」が似すぎていて、わけわからなくなってます・・・「何歳?」と聞かれると、チョキ(2歳だろっ、それは)を出しながら、「ナンシャイ」と答えているアイです・・・
いつもながら、LOCK ON!の情報もありがとう。
彼らの活躍、楽しみだね。

| カメ | 2006/10/19 23:02 | URL |

バグアイちゃんへ♪

わぁ~~~~~i-184
行けるんですかi-197良かったですね~。是非楽しんできてくださいね。優君の感想是非聞かせてくださいね(^^)私は生優君見た事あるんだけど、一生懸命で健気で男の子なのにかわいいって思えちゃうタイプなんですよ。ドンドンメディアで有名になってしまってますが私はずっと応援し続けて行こうって思っています。
Ryu君、6ヶ月検診問題なくって何よりです。
うちは1歳までに5回入院して2回大手術だったし入院してない月は検査検査で例えばエコーもほとんど毎月だしお胸のレントゲンなんかもう数え切れないのでこんなに検査・・・大丈夫なのかなぁ?って少し心配なくらいです。
今度こそ落ち着けばなぁっておもっています。
風邪は引きやすいとは思いますのでせっかく問題無しですので大事にしてあげてくださいね。
(うちの近所のダウン症の赤ちゃんがせっかく合併症無かったのに風邪だと油断してて肺炎になって亡くなってしまいましたーi-241
少しでも情報をキャッチしたらまたお知らせしますね!

| ファンタジア | 2006/10/21 08:29 | URL | ≫ EDIT

eikomanmaちゃんへ♪

ね~!シャッターチャンスってこのデジカメになってからますます難しくなったですよね!なのに上手に撮れる人がうらやましいですぅ~(^^)
うちは何回もと撮る前にカメラを持った時点でやりかけてた事やめちゃいます。またカメラにもカメラのストラップにも興味を示して撮影しょっちゅう中断です。もっともっと見せたいシーンはいっぱいです。eikomanmaちゃんはお上手だって思っていますよ。
福岡公演、バグアイちゃんが代表して行って下さるみたいですね。プロのダンサーの中、1人ダウンちゃんの代表のように出演してくれる「優君です」今回はeikomanmaちゃんご用事あって行けないけど心で一緒に応援してイキマショーー!
いつかち~たんやりこたんも何らかの形で活躍できる子になると楽しいね!

| ファンタジア | 2006/10/21 08:39 | URL | ≫ EDIT

あーたんのママちゃんへ♪

あーたんのママちゃんからは毎回刺激をうけて真似っ子させてもらっています。本当に感心ですよ。
あーたんももちろん偉いしすごいけど、ママちゃんが立派です。良くぞ初めてのお子様をコレだけ真剣にいろんな事学ばせて偉ーーーーーーーいi-199
うちは超ビンボーだからなんにも習えないし買ってもあげられません。だけど、家族が多いって言う利点を活かして教えています。長女の菊ちゃんのときは七田式やったしのフラッシュカードやドッツカードいろいろやりました。英語はアタシのヘタ英会話と当時ディズニーの英語システムフルセット、生後であそぼの英語教材も全部そろえてがんばりました。でも桜姫には特別に何もやってないけど桜姫も結構優秀なんですよ。なんでかって言うとお姉ちゃんの影響が大なんです。
赤ちゃん芸って認識はしてませんでしたがこうやって手遊び的なことは家族全員で教えています。何かひとつ出来るよまた家族全員拍手をして大喜びです。音楽の鳴るものにあわせた手遊びはりこたんも大喜びです。あーたんにもやって見せてね(ゲンコツ山のタヌキさん、大きな栗の木の下で、手をたたきましょう、糸巻き、などなど)

| ファンタジア | 2006/10/21 08:49 | URL | ≫ EDIT

レイヤ君のママちゃん♪

わぁ~い、さっそくのお出まし本当にありがとうございます。o(_ _*)oぺこi-178
レイヤ君とこは実はサイッショッからずっとROMってましたがカキコに勇気がいってなかなか出来ないでいました。パパが忙しいということでママちゃんが書き込みを始めて是非応援したくなったんです。レイヤ君とも同級生だね。これからずっとヨロシクです!
それにしてもレイヤ君も福岡なのですか!!!結構いますよぉ福岡のネットワーク。ぜひ知り合いになって情報交換しましょうね!
オリジナルスマイルは行きたいけどなかなか九州にとなると今のところは不可能に近いのでネットで応援となります。行かれたら管理人さんにファンタジアがくれぐれもヨロシク言ってましたとお伝え下さい。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2006/10/21 08:54 | URL | ≫ EDIT

りこたん1歳できるのね~
すごい☆すごい☆
病気なんか負けないぞ~とすくすく発達してるね
りんりんやっと言葉のオオム返しが少しばかりできる様になったよ♪ぼっちりぼっちり成長中~
りこたんの成長楽しみ~昨日りんりんりこたんブログ勝手に開いて見てました~成長成長~

| ♪りんりん♪ | 2006/10/21 09:30 | URL |

ぴかくんへ♪

おぉぉぉ~(^^)i-197
ぴかくん、久しぶりです。o(_ _*)oぺこ
嬉しいです。
いつもぴかくんのお母さんぶりには頭が下がってます。
何しろ、お子ちゃまたちALLの顔を見れば分かりますよ。笑顔のお母さんがいつも頑張ってる!ってことが。
今回は私、すっごい反省です。
私もね、寝る前のパパとの一杯(晩酌と言うより寝酒)500缶ビールお互い1本が日々の楽しみでした。
でもね、パパが具合悪くてタバコは止めないけどお酒は休んでいるし、いつりこたんをまた救急にって事も無いとも言えずしばらくビール無しですーーーi-241
私もストレス解消がお酒はイケナイなって最近思い始めていたんだ。。ってワケで悔しいからダンナにコッソリ決死のダイエットを決行する事に決めました。
痩せればあの人もご機嫌直るし私のストレスも解消i-1
にっくきセルライト、体内脂肪、内臓脂肪と闘いますi-192i-200
痩せたらめでたく家族写真、ぴかくんみたいにUPできるしさぁ~
あたたかいi-84で見守ってね・・・i-233

| ファンタジア | 2006/10/24 08:45 | URL | ≫ EDIT

つっきんちゃんへ♪

いつもありがとぉ~e-266
やっと初めてのつっきんちゃんのご主人しゃまのブログにコメントして参りました。(カズ君のBDの時)やぁ~~~照れました。ドキドキでした。。
結構共通のお友だち居ましたね!嬉しいです。
カズ君、ご主人様ともどもこれからもヨロシクですe-343
「いっさい~」はもちろん声は出していません。私たち周りの掛け声とともに人差し指を立てるのー。
確かになかなかやろうとしませんでしたよ、りこたんも。
いいなぁ~他の子はって特にあ~たんのことは羨望の目でしたよ~(^^)
まぁ、のんびり構えてあきらめないでやってましたらホントいろんな事をやりだしました。ひとつやるとドンドンです。
どうも褒められることがとってもとっても大好きみたいですよ。カズ君も…例えば拍手のパチパチとかやりませんか?
それだけでも良いんですよ。メチャメチャ褒めてあげてください。わぁ~~~~!すっごいすっごい!!って言葉でも抱き上げてチュッチュッチュッチュして褒めちぎるとやれたことがたまたま偶然でも『ん?何か私はきっと家族を喜ばせる事をしたようですな~』(*^^*)って感じで思って

| ファンタジア | 2006/10/24 08:55 | URL |

つっきんちゃんへ♪

きゃぁ~、↑のコメント途中で送っちゃってパスは行ってないから「内容変更」利かないよ・・・ごめん書き足し分を追伸で書きます。e-152
頑張りだしますよ!絶対です。
うちはその日りこたんが「何か初めて出来た事」は家族の晩御飯時(家族6人)に必ずお披露目します。
もう拍手喝采で褒めちぎります。りこたんも身体全身で喜びの表現をします。
褒めて育てる。。。は実際のところお姉ちゃん達のとき実践できていなかったかもしれません。りこたんで初めて本当の親になったような・・・気もしないでは在りません。
ブログでカズ君の事拝見してる限りなんだかいっぱいの可能性を秘めてるのは確実って感じます。ひとっつ出てくればこんどはシャワーのようにドンドン出てきますよ。
ね!一緒にガンバロ~ゼv-354

| ファンタジア | 2006/10/24 09:11 | URL | ≫ EDIT

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

HPへのご協力本当にありがとうございましたi-260maちゃんの涼和君を想うあったかいコメントにこちらの心までホコホコになりました。取り敢えずのUPですのでまた今後変えて行くかもしれません。これからも引き続き見ていてくださいね。また少しでもこちらのHPやブログより新規のブログ読者が増えるといいですね。(*^^*)
さて、「いっさい~」出来るようになったこと、本当に嬉しいです。あーたんのママちゃんは良く躾けられていますのでものすごく参考になります。私はあーたんのママちゃんのブログをみて結構まねっこしてますよi-235
是非、涼和君もやってみてね、以外や以外まだまだ健常の子でも出来ない子いるからみんなにびっくりされちゃますよ。あの音楽ノリノリ涼和君だから絶対チョチョイノチョイでできますよぉ~
一緒にガンバロォ~ゼi-194

| ファンタジア | 2006/10/24 09:18 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♬

先日、上のコメント書いてた日だから10/24の日。とつぜん、コメントが書き込みも読み込みもエラーになりました。突然の事でFC2どうしちゃったんでしょう。何度も開いても開いてもタイムエラーになりだめになってあきらめ切れずに居たら夜菊姫と銭湯だ、他のみんな連れて夜間救急だ・・になってしまいました。
カメちゃんからのりこたんお誕生日i-73i-72話題を記事起こす予定でちこっとずつ画像をあたためながら貯めています(^^)もうちっとこお時間くださいね。
さて、チョキを出しながら「ナンシャイ」と答えるアイちゃん超かわいい、愛くるしいです。それって意味が分かってるって事にもなると思います。二つとか三つとかを指で表現は障がいあろうと無かろうと難しいよ~。ひとつが多分一番簡単かもね。今りこたんは意味が分かるとか分からないとかではなく「ミラーリング」の時期。面白いくらい物真似をします。それがいつも言うように偶然の産物かもしれませんが私たちはその偶然を見逃さず褒めまくり褒めちぎります。そうすっと「あれ?あたしなにかしたのかな?なんだかわからないけどいまやったことやればみんなよろこぶのね?」状態でもっともっとやってくれちゃうんですよ。
だから日頃の良く飽きもしないで状態の「手遊び」の訓練?がパパやじいやんはその結果発表だけをみてるのだから「もしかして内の子ってすごい?」って勘違いも生んでいます(笑)
実のところ、お金のかかる教育っぽいことが、今の私は一切出来そうにないのと、公共機関を利用しての療育とやらが全くやれてない現状です。2人の子供も中学生小学生と成長中ななか初めてのダウン症児の育児は挑戦中状態です。同じなのかもしれませんが手探り状態です。だからこそなのかもしれませんがブログ仲間の情報が生きた教科書以上に役に立っても居ます。特に先輩アイちゃんの日々の色々は本当に分かりやすく安心感も覚えています。アイちゃん決して不器用でないよ。まだ3しゃいだもん・・・。
LOCK ON!情報、私も行けないのでネットと皆様からの情報から得てます。先日話した「優君のニュースのDVD」をお送りしますので仙台のお仲間にも貸して見せてくださいね。

| ファンタジア | 2006/10/26 16:01 | URL | ≫ EDIT

りんりん君のママちゃんへ♪

パパにすぐ報告しましたよ。(^^)
うちのパパはほとんどのブログの主人公でもあるダウンちゃんお友達を名前と顔を覚えてますよ。
りんりん君が自分でパソコン開けてりこたんライフ!見てたって聞いてニコニコしてました。
さいきんパパは「かあいい、かあいい」とりんりん君の真似っ子もしてます。パパがかあいいかあいいを連発するとヨシヨシとかいい子いい子だと思ってナデナデしてくれるんだよ。
病気克服しながらもしょっちゅう風邪引いています。風邪引きながら大きくなってくんですね。ぼちぼちでも確実な一歩を踏みしめながら一緒に歩んで行きましょうね。私は自分の子供の成長もそうですが、りんりん君の成長もすごく楽しみです。彼なら絶対いつかきっと大きく羽ばたけますよ!

| ファンタジア | 2006/10/26 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/121-4400318f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT