まとめ買い 育毛剤 りこたん、超元気! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、超元気!

りこたん、最初の30メートルくらいまでは手をつないでいますが、どうしても横断歩道とか信号とかを超えてまっすぐの直線の歩道になると・・・
走り出します。母は必死に追っかけます。



待って~とか待て待て待て~とか行って追っかけると、

「きゃ~」って言って喜んで、逃げちゃうりこたんです。

学童のお迎えでは5人のスタッフに囲まれて見送られました。
ありがたいくらいかわいがられています。
今日は、遊んでいたおもちゃ、しまうとき、マカトン(この子たち用の手話のようなもの)で“おしまい”ってことばもつけて表現したそうです。
学童の先生たちはマカトンを知らないので、逆に教えてもらってさっそく「おしまい」を使ってました。

学校の様子は毎日先生との交換日記のような連絡帳に事細かに書いていただいて報告があるので家に着くのが待ちきれなくて学童のお迎えに行ってチャリンコにりこたんを乗せてからつい見ちゃったりしてます。
学校でも、今日は超げんき!!だったそうで、給食も二重丸。
お勉強の様子には花丸がついてました。

白い、ガーゼハンカチに保育園時代に持たせるときにキャラの絵もないし、色も無くて淋しいなって思って、アイロンで仕上げる布書き用クレヨンでりこたんに絵を描かせました。
担任の先生がその絵に気がつき「もしかしてりこたんが使っているハンカチの絵はりこたんが描いたのですか?」ってノートに質問がありました。
小さくたたんでポッケに入れていますので気がついてくれたって嬉しかったです。
そして、その返事を今朝持たせた連絡帳に書いておいたら、お返事に、「ステキ!私も将来子どもが生まれたら絶対真似しますっ!」って。
白いズックにはひまわりを描いてみたり、学童の上履きにはアンパンマンを描いてみたり・・・普通の小学校に入学だったらあり得ないことをやってしまっている、余計なことっていうかいたずらっぽい私なのですが、先生は、そういうことを注意するとか指摘するとかでは無く褒めて下さって、私もとっても嬉しいし、楽しく感じます。

体育袋、給食袋、上履き入れなどなど、手縫いでいっぱい袋を作りました。
その手作りって言うか手縫いだったことにも先生感激してくれて。。
お恥ずかしい限りです。
今回は出来たものを買って準備しようと思っていたけれどいざ買いに行ったら、高くてね。。。
元々ビンボー性の私なもので家にあった布と紐を利用して作っただけです。
そんなにかわいいものでは無いしすべてにフルネーム学校名、連絡先を書いた布を貼って縫い付けているのでブログでは画像を載せてませんでしたが、今回の入学にはたっくさんの袋を作りました。
そういうことに気がついてくれて、ちょっとしたことも親の私のことまで褒めて下さって、優しくって一生懸命な先生だなぁってホント嬉しくなります。


学童からの帰り道も雨でした。
桜もすっかり葉桜になり、ツツジとか咲き始めてます。
今朝はモッコウバラのつぼみに感激しましたが、帰り道には街路樹の「ハナミズキ」が咲いていて季節の移り変わりの早さに驚いちゃいました。




りこたんの鼻水はまだすこーし出ていて治りきっていませんが、とにかく元気です。
元気がいちばん。
振り回されてはいるけれど、楽しく学校に行けて、心からほっとしています。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1211-89c2a32f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

