まとめ買い 育毛剤 今日、担任の先生の家庭訪問でした。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日、担任の先生の家庭訪問でした。

あの赤ちゃんっぽかったりこたんも1年生になり間もなく1ヶ月が経とうとしています。
私の都合に合わせて下さって、担任の先生が今日うちに来て下さいました。
スクールバスに乗って一緒に降りてきて、バス停からおうちまで3人で歩いて・・・

あー、緊張した~(~_~;)

若くてね、明るくってね、優しくってね、ほんと、とっても人気ある先生で何人かのお友達ママさんから「いいなぁ~」って言われています。(*^_^*)

りこたんはおもちゃをいろいろ見せたりお絵かきしてそれを自慢げに見せたりとおうちに先生がいることを全く不思議に思わず学校の続きのように、せんせい、せんせいと先生にべったりでした。

他のママさんたちから「長いよ~」って聞いて、ホント、久しぶりの来客でしかもりこたんの先生は初めてのことだからめちゃめちゃ、焦ってみたり緊張しまくっていたんですが、運良く(^_^; 次の訪問先もあって、それほどは長い時間ではありませんでした。

いろんな生活面での事を教えて下さり、何カ所か療育施設やクリニックなどの情報のプリントを何枚も下さったり、説明して下さったり、保護者会に出られなかったのでその時のことをお話してくださったりといろんなお話が出来ました。入学式の時プロフィールで知ったことですが、偶然、私と先生は同郷でローカル的なお話も気が合うんです。
うちのチョウジョにほんの数才足すと先生の年齢、ととてもお若いのに特別支援校の1年生の担任を4回目とすでにベテランさんです。
すっごくかわいい先生なので自慢してみなさんに見せたいくらいです。
そんな先生に、私もりこたんもベタ褒めされて、照れまくりの数十分でした。
褒め上手なんですね、きっと。

私もりこたんもおだてられては木に登って得意げになるタイプなのですっかり先生にはお見通しのようです。

時間が来て、私とりこたんはバス停までお見送りをしました。

りこたんは先生がバスに乗って出発すると「せんせーい!ばいばーい!」っとずっと手を振り、そして、見えなくなりかけると走って追いかけようとしました。
「がっこう、すき、せんせい、だいすき」っていつも言っているくらい、本当に本当に好きなんですね。







実は今日、滅多なことで外出先ではうんちをしないりこたんは学校のおトイレでうんちしたそうです。
保育園では約二年の間、2回か3回かしかなかった、排便ですが、学校ではすでに2回目です。
よっぽど緊張してないってことですね。
安心して学校生活が送られているってことの証明に思えました。

おうちでも夜のご飯のあと、1人でおトイレに行ったんですが、あまりに長くて心配になりのぞきに行ったらワンワンスタイルで一生懸命おしりを拭いてました。
洋式便座に座ったままでは無く降りて拭いていたので「りこたん、うんち出たの?」って聞いたら、「でた」って答えます。
のぞき込むとホントにしてありました。
おしっこは1人で出来るようになっていましたが、うんちは介護がまだ必要でしたので、本当に驚いたしびっくりしました。
学校での経験が着実に成長に向かっていると思います。

先生に、学校の生活面のご指導だけで十分に思えるので無理して療育しなくてもいいと思っているんですが、どうでしょうか?と訪ねたら、「全然、いいと思いますよ」って答えて下さいました。
先生はりこたんが先生が思っていたよりもいろんなことが出来て本当に驚いて下さってます。
毎日報告のノートがあって、たとえば今日はお箸の使い方があまりに上手で感動したとあって、やっぱり意外といろいろちゃんと出来ているんだなぁって胸をなで下ろす気分になりました。







だから、療育にかけるお金と時間を 何か他の事の体験に使おうって今計画中です。
そういう計画や支援の希望や、そして将来の夢などを話し合いました。
まだまだ、未知すぎて分からないけどね。。
楽しく考えてばかりの今日この頃です。

明日もお仕事です。当たり前だけど・・・。

明日、学校に行ったら、来週からゴールデンウィーク突入だぁ~。

とりあえず元気に5月を迎えられそうで良かったです。
そして、家庭訪問はホントどきどきしてましたので終わって本当に良かったです。

おやすみなさい。m(__)m
スポンサーサイト

| 小学校(特別支援学校) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1214-c2457f37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

