まとめ買い 育毛剤 おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました♪

うちは5月5日こどもの日のみ家族揃ってお出かけしました。
2012-05-05_12-07-49-2.jpg

2012-05-05_12-16-37-2.jpg


最近ここ数年の我が家恒例にもなっていますが、NHKのスタジオパークのイベントに行きました。
土曜日でしたので土曜スタジオパークの生放送もあって要潤さんがゲストだったのでリアルタイムで見たかったけれど、2時開場3時開演のおかあさんといっしょのファミリーコンサートが始まるまでに食事とかを済ませておきたかったので放送前の状態を見学、何度かカメラマンさんのサービスでりこたんのアップの映像を映してもらったりしてからどんどん見学コースを進み、途中、すっごくきれいな広い障がい者専用トイレを借りたり、すいえんさーの体験をしたり、自動販売機のカフェコーナーで水分補給したり、ショップでお土産を買ったりして、スタパ内のレストランでご飯を頂きました。

2012-05-05_12-44-55-2.jpg


2012-05-05_12-51-42-2.jpg

2012-05-05_13-04-28-2.jpg


昨年はチョウジョが受験生だったこともあったりで4人でお出かけは本当にめちゃめちゃ久しぶりで、4人揃って外食でさえも何ヶ月ぶり?で、みんなそれぞれ美味しく楽しく食事が出来ました。
混んではいましたが、ホールの方のスムーズな案内や接客のおかげで全く待たされることも無く、しかもお子様ランチにはおみやげになる布製のランチョンマットがついてきてすっごく嬉しかったし、一緒に食事したジジョでさえも「さすがNHKだね、教育されてるね」ってお店のウエイトレスさんのこと褒めてたくらい、気分良くお食事が出来ました。
2012-05-05_13-30-47-2.jpg

2012-05-05_13-35-25-2.jpg


それからNHKホールに移動して、私たち4人はおかあさんといっしょのファミリーコンサートの会場に入場しました。
年齢層的におかあさんといっしょを見る家族はもういなくてもおかしくない我が家のメンバーですが、小学校1年生になったと言ってもりこたんはまだまだ、毎日ビデオで見ています。
それに、ジジョもチョウジョもおかいつファンは今でも続いています。
特にジジョはおかいつファンと言うよりも歌のお兄さん、歌のお姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんファンで私は特電でチケット外れると毎回、チケットぴあにキャンセルチケットを買いに並びに行っています。
今年は体操のお姉さん(ゴッチャのお姉さん)のいとうまゆお姉さんが卒業されて、新しい体操のお姉さん(パントのお姉さん)の上原りさお姉さんになって、最初のファミリーコンサートです。
りこたんをおかいつファミコンデビューさせてから指折って数えてみたら、2回のアリーナコンサートを含めて7回目のファミコン観賞です。
思えば、私、頑張っていますね。(笑)

収録(5月4日に収録したそうです)の放送は今日(5/6)の夕方にあったので内容は日記には書きませんが、りこたんは最初から最後まで興奮。
そうそう、初めての1階席だったので立って通路でぱわわっぷ体操が出来ました♪
りこたんの完璧な振り付けのぱわわっぷはビデオに撮りたいくらいでした。
カメラ回すのは違反行為なので、今回は舞台の方はあとでテレビで見られるからって、私はりこたんのことをずっと眺めてました。
一生懸命なりこたんの姿に、連れてきて良かったって心からそう思いました。
プログラムに無い、放送でも無い、サービスの曲が一曲あって私もりこたんもお姉ちゃんたちも\(^O^)/ヤッターって喜びました。

2012-05-05_16-16-22-2.jpg


2012-05-05_16-31-49-2.jpg



ダウン症のお子さんとは毎年、NHKホールとかアリーナの会場で数人の方に会うのですが、今回は少しお姉さんのダウン症の方おひとりとだけしか行き会いませんでした。
大きな音苦手なダウン症のお子さんって多いって言いますよね。
でも、私はりこたんの様子を見ていると音楽やダンス、そして手遊びが好きなダウン症の子も多いので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートはきっと大丈夫なような気がします。
りこたんは、しまじろうのファミコンもアンパンマンの劇場での映画鑑賞も大丈夫でした。
泣いていやがった大きな音は保育園入園前の年(3才)の時のお姉ちゃんの運動会でした。
4才からは大丈夫っぽくなっていますよ。
是非、おともだちのみなさまもお子様のこと、おかあさんといっしょのファミコンデビューさせてみて下さいね。

2012-05-05_16-48-40-2.jpg


いつも渋谷駅からタクシーでNHKまで移動してましたが、今年は行きも帰りもNHKと駅間はずっと徒歩で頑張りました。
暑かった日で午前中は汗びっしょりになってしまいましたが、午後からはリュックサックを私が持ってあげたら、最後まで頑張って歩いてくれました。
2012-05-05_16-50-08-2.jpg

2012-05-05_16-50-17-2.jpg

帰り道、マクドナルドでまた水分補給していたら、NHK関係者?かなと思われる方から何枚かりこたん写真撮られてました。(スタパのスタンプラリー出発地点みたいなところで…)

2012-05-05_17-13-26-2.jpg


家族もケンカしたりすることも無く(難しいお年頃の娘たちばっかりなので)最後まで気持ちよくお出かけ出来て良かったです。
うちに着くと東の空にまんまるの大きなお月様“スーパームーン”がベランダから見えました。
ファミリーコンサートでも大きな大きなスーパームーン?がフィナーレの時出ていたのを思い出しました。

微熱があったり鼻水出ていたりのG.W.中でしたが、5日のこどもの日からはいつもの元気なりこたんに戻っています。6日最終日はヘタに疲れさせたくなくって、おうちでマッタリの日にしました。

さ、明日からの新しい週、思いっきり平日。
私は頑張って休まないで仕事するし、そのためにもりこたんの体調を整えて元気に学校かよってもらいます。

短く済ます予定が長くなっちゃいました。ごめんなさい。

では、また明日から(*^^)/よろしくね。おやすみなさい

| お出かけ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1221-c003cd06

TRACKBACK

まとめtyaiました【おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました♪】

うちは5月5日こどもの日のみ家族揃ってお出かけしました。最近ここ数年の我が家恒例にもなっていますが、NHKのスタジオパークのイベントに行きました。土曜日でしたので土曜スタジオパークの生放送もあって要潤さんがゲストだったのでリアルタイムで見たかったけれど、2時...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 15:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT