まとめ買い 育毛剤 今日は歯科通院 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は歯科通院


保育園卒園間近の頃から行き始めた歯科診療所。
最初はお口をあーんって開けてみる、お口を開けて10先生が数えるから10までずっとあーんしてみる、風さんシュッシュを当ててみると言う練習から始まって実際の治療をしていただいたのは先月から。
虫歯にはしたくないって頑張ってきたけれど、年長さんになって虫歯予備軍になってしまった歯がとうとう虫歯と診断されて、予約を入れてから初診予約を待って2ヶ月。
その後、予約日に咳の出る風邪、ウィルス性胃腸炎にかかって何度も何度も延長となったり療育の日と重なってすっぽかしも1回あったりで遅遅として進まなかった治療と抜歯。
抜歯は自然に抜けそうにない乳歯だったのに、抜けてしまったので今は治療のみになりました。

男性の優しそうなドクターに若い女性の歯科衛生士さん、そして看護師さんのような助手の方が4人もつきます。
背もたれが倒れるとそれはまるでオペでも受けられるくらいの寝台のようになって私も含めて総勢7人の大人に囲まれての治療。
私は足を支えると言うよりはなでたり、手を握ったりして治療を隅から隅まできっちり見学が出来ます。
現代の歯科医学はすごい進んでいますね。
実にりこたんは怖がらない。
感動しました。本当に。

もちろん、先生も看護師さんも皆さん、りこたんのこと偉いねとかりっぱとかすごいとかとっても褒めてくれます。

さいしょはこりこりするよー。
つぎはね、ごりごりだよー。
がんばれるかな~?
こんどはね、ごんごんだよ~。
このひかりをねあてて、10かぞえるからね、10がんばれるかな?
10がんばったから、もう10いくよ~。
ほんとうにえらいね、がんばりやだね~。
ここはおくすりぬりぬりするだけだよー。
ちょっとだけかぜさんしゅっしゅするよー。

つばをちょっとだけとらせてね(歯科衛生士さん)

おみずをつけるよ。
きょうはここまでだね。
えらいね。がんばったね。

って感じに、なんだか分からないような不安に駆られるようなことは一切無くて、場合に寄っては治療する器具も見せて、これでこりこりするよって安心させるとか興味持たせるとか、褒めて褒めて褒めまくって治療して下さいました。
カルテに書いていますが、前の時担当した先生もりこたんはとてもいいこで治療させてくれたって頑張ってくれたって報告もしてくれて、

私がこどもの頃、あの怖い削る音で恐怖になってしまってトラウマになって大人になるまで歯医者に行ったこと無いって言うあの音は一切聞くことはありませんでした。
チョウジョは18才の今の今まで虫歯は0なのでお医者さんに行ったことないし、ジジョは乳歯に一本だけ軽い虫歯になったことがあって小学校5年生の時に1回だけ歯科医に行ったことあったけど、ものの1分で終わるような治療でしたし、乳歯だったのでその後の治療は無いし、今はおかげさまで永久歯には虫歯0になりました。
だからりこたんのことも虫歯だけは作りたくないって(ダウン症の子の虫歯は親の責任って思っていましたので)正直必死に仕上げはやってきたつもりでした。

りこたんが虫歯予備軍になってしまったときに療育施設で相談した看護師さんが「虫歯では無いのでお医者さんに行く必要はないです。フッ素の入った歯磨き粉で歯磨きを続けていればちょっとだけ色のついた虫歯予備軍は白くなりますよ」との言葉に従っていましたが、どうしても、上のお姉ちゃんたちの小さな頃と違ってか仕上げがきちんとされてなかったようです。
虫歯予備軍のうちに治療をしておくべきだったと反省していますが、今、こうやって、障がい者、障がい児専門の歯科診療所に行き会うことが出来たので、この縁に感謝しています。

虫歯と言っても軽い物で痛みも無いし、食事にも支障はありません。
たぶん、こういうゆっくりなペースでの治療ですからもう2回くらいは通院しなくてはいけないかもしれませんが、泣き叫んで治療をさせない健常児のお子さんを持つお母さんから歯医者の苦労話をよく聞いてますし、うちの甥っ子は歯医者さんでは口を絶対開けなくて困ってしまって、やっと口を開くと思いっきり医者の手を噛んでしまう子で本当に困っていたと何度も何度も愚痴を妹から聞いていたので、健常児でも苦労する歯科通院が全く苦労無く出来て本当に良い歯医者さんに巡り会えたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても今日は雷と強風と雨の中、よく頑張って行きました。
きっと皆さん予約をキャンセルしちゃったのかな~・・・
うちが終わったら、誰も患者さん居なくなってしまいました。
明日は晴れてくれたらいいなぁ~。
明日も早番。
今週4回目の早番です。

りこたんは今日、雨に濡れちゃったけれど、お医者さんや歯科衛生士さん、看護師さんみんなから褒められまくってどんだけうれしかったのか、うちに帰ってきてからもとにかくごきげん。
それに朝のおねしょも昨日今日なし、お漏らしもなし、持たせている紙パンツはひとつも減って無くて成功続き。
給食は残したこと無く今日はスパゲティをおかわりしたそうで・・・
とっても学校生活を楽しんでいます。

学童で健常のお子さんと一緒に遊んでいられるし、支援学校では楽しく過ごせているので、精神的なバランスが取れているのだと思います。

親にとってもりこたんにとっても、無理するような事を選ばず、りこたんのペースに合わせた選択が結果、良かったのだと、この5月に入ってからのりこたんの様子をみてつくづくそう思います。

今日は歯医者さんで自分磨き用歯ブラシをおうち用、学校用と2本、仕上げ磨きよう歯ブラシ1本、フッ素入り歯磨き粉(りこたんもお姉ちゃんたちもみんなが使えるタイプ)を買ってきました。
良い物なのにドラッグストアで買うよりも安いくらいでした。
さっそく今晩の晩ご飯後から使ってみました。
仕上げもいつになく上手にやらせてくれました。
仕上げ磨きを習うだけでも歯科医に行くの、私はおすすめします♪

ではでは、長文になってごめんなさい。おやすみなさいm(__)m


治療前待合室で


鏡に「いー」して歯の治療後の自分の顔を見るりこたん


通学帽にレインコートのフードのヘルメット・・・重装備でした。
(帰り道は小雨でしたが、向かうときは雨強かったです)


下の歯前歯2本は永久歯に生え替わり、重なって出てきたのですが、だいぶ正位置に落ち着いてきました。
スポンサーサイト

| 病院関係 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1224-80d54804

TRACKBACK

まとめtyaiました【今日は歯科通院】

保育園卒園間近の頃から行き始めた歯科診療所。最初はお口をあーんって開けてみる、お口を開けて10先生が数えるから10までずっとあーんしてみる、風さんシュッシュを当ててみると言う練習から始まって実際の治療をしていただいたのは先月から。虫歯にはしたくないって頑張...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 01:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

