まとめ買い 育毛剤 あぁぁぁあ~。。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぁぁぁあ~。。

りこたん、昨日の朝4時頃ぐずってぐずって・・・痰を吐いてました。ゲボすると痰が出るんです。要するに痰を飲み込んでいたんですね。。まぁ痰が大人のように切れるわけないし・・・お腹にたまった痰がきっと風邪の菌で出さなきゃって吐くという現象になったんだと思います。
ミルクを作って手元に持っていくと両手で「いらない!」と言うように跳ね返され本当に飲もうとしないし・・・。
悩んだけど、調子が悪いのに前日お友達や弟夫婦が飲みに来て遅く寝たのでホント~にお疲れのご様子のパパを起こしました。
「なるべく早く戻ってくるから、りこたん調子悪そうだから見ててくれる?」
『うん。。。』
そしたらゲボゲボ・・・吐く。。痰のどろどろに混ざって胃液のような黄色いもの・・・いっぱい・・・・
思わずパパの手からりこたんを受け取ろうと手を差し伸べたら
『イイから!早く行って来いよ!!
また怒鳴られた。
「ホントにごめん、出来るだけ早く戻ってくるから・・・お願いします。」と絶対に当日には休めない新聞配達に5時15分に出ました。
(いつもより30分以上遅い出発)

心配で心配で心の中で念じたり祈ったり。。。頭から離れませんでした。

家に6時にちょっと前に到着、部屋の電気は真っ暗になって消えていたので、まず、新聞を待ち構えている二階のじいやんに「遅くなってごめんなさい。」と届け・・・・
一階のパパとりこたんの部屋をそぉ~~~っと開けました。
2人は寝息も静かに寝てました。
とりあえずホッとしました。
まず寝せておこう・・・
また二階に戻り、菊姫を起こしました。
菊姫は23日月曜日は中間試験(5教科)です。
平均90点を必ず取る宣言をしてるので、揺り起こして「ほらテストの勉強だぁ~、まずはトイレに起きろぉ~~!」
面白いくらいに「トイレに起きろ」に飛び起きて反応します。
桜姫は前夜珍しく客が居たので夜更かししてたし寝せときました。

今だ~と、7時頃から9時近くまで、パソコンタイム、ブログを見たりブログの更新したり・・・


8時ジャストにじいやん仕事に出発、


9時頃パパとりこたんが起きました。
本当は用事があったけど全部キャンセルです。
りこたんにベビーヨーグルトと赤ちゃんウエハースを上げました。
大人も菊姫も桜姫も朝食にしました。
山のような洗濯物を完成したらもう11時半。

じいやんはお昼の帰ってきたけど、お祭りに行くといって近所に住む義妹と甥っ子と一緒に出かけ・・・
菊姫は合唱団の練習に出かけ・・・

私、パパ、桜姫で遅いお昼ご飯を食べました。

りこたん、元気はあるけどやっぱり本調子ではありません。朝のヨーグルトもみんな吐きました。仕方ありません。
市内の救急病院(市立病院)に連れて行く事にしました。
パパもここずっと調子悪く咳き込むと止まらなかったので平日休めないのでついでに見てもらうことにしました。

りこたんはゼロゼロと痰を切るため吸入で気管支拡張。
またお腹がとても張ってるのでということでお薬による浣腸をかけられました。
吸入と浣腸で大分スッキリしたりこたん、風邪薬と吐き気止めのお薬を二日分もらいました。
パパは二週間も咳が続いていて「結核」を疑われましたがレントゲンで「肺炎」の一歩手前という診断で貼るタイプの気管支拡張剤、抗生剤などが処方されました。
診察の間、病院の近所の公園で遊ばしてた桜姫を誘っておくすりの処方が終わってから、新しくOPENしてたケーキやさんでパパにケーキを買ってもらいました。卵アレルギーの菊姫にはカットピザをお土産に。。

約1週間続いてる銭湯通いも昨日はお休みし家で身体をタオルで拭いて
おしまいにしました。

ご飯後、りこたんはやっぱり吐いて。。。
パパは気絶状態で寝てしまって。。。
桜姫も菊姫もつぶれちゃって・・・
じいやんは酔っ払ってしまって・・・
りこたんを二時間がかりで抱っこで揺ら揺ら・・・やっと寝せて。
後片付け終わったのは夜中の11時半。

今日、雨は本降りです。

ああああぁぁぁ~~~~  ため息

今日のお誘いを受けた会合はダウンちゃんのみではなく自閉ちゃんや他の染色体異常のお子様を持つ親の会・・・らしくたぶん「手をつなぐ親の会」と言うのらしいです。
行けなくって残念ですが、りこたん不調だし、無情にも寂しく悲しく寒い雨が降りっぱなしで仕方ありません。
「カンタ君」のママがまた今度誘ってくれるとメールくださいました。
そうそう、近所の4番染色体モノソミーちゃんの「なっちゃん」もこの会のメンバーだそうです。近所に居ながらまだそんなに親しく交流できていないので本当に今度が楽しみです。

お風呂・・・工事26日に決まりました。少なくてももう三日間銭湯です。りこたんはあったかタオルで拭いて終わりにしました。

はうぅ・・・・疲れた。


rikotan
10/21

1022
10/22

1023
10/23

風邪また引かせちゃいました。。。だけどりこたん頑張ってるからアタシもくじけてないで頑張るね~~~
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 17:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、何度も吐いてかわいそうだったね。早く落ち着くといいね。パパさんも体調悪くて、それでよけいにイライラしてたんでしょうね。二人とも診てもらって、少し安心かな。こんな時に限ってなのか、それともそのせいなのか、小さいりこたん連れての銭湯通いもきついね。家族みんなで体調崩して寝込んでしまわぬよう、どうか、お大事にね。新聞のお仕事は急にはお休みできなくて大変だね。でも、そこはパパさんもわかっているから、ちゃんとりこたんを見ててくれたんだと思うよ。
せっかく誘ってもらった会合も、行けなくて残念だったけど、そういうつながりができた、っていうことが何よりです。身近に、そういう仲間ができるのは、心強いですよね。また会合はこれからもあるだろうから、今後が楽しみだね。今は、まず、家族みんなが体調回復しますように!

| カメ | 2006/10/23 22:26 | URL |

りこたんもパパさんも心配ですね。
ファンタジアちゃんも無理しないようにね。
ママは家庭の太陽なんです!
会合も残念でしたね。
近くに仲間がいると、色々と相談出来たり本当に心の支えになりますよね。
これからもどんどん交流してファンタジアちゃんパワーをみんなに分けてあげて下さい♪
お大事に

| きゅー | 2006/10/23 22:52 | URL |

りこたん、吐いてしまったんですね!ここのところ朝晩は冷え込みますものね。
お大事にしてくださいね。
それにしても、ファンタジアさんが倒れてしまわないかと心配です。
どうぞ休める時に、休んであまり無理をなさらないでくださいねv-22

| 涼和pa&ma | 2006/10/23 23:31 | URL |

ファンタジアちゃん、大丈夫だよ。こういう会は 体調などを無理して参加しない事が大事だと思うよ。
みんな出来る時に出来る事を出来る人がって感じでやってると思うよ。親の会は活動も様々で大変な事もあると思うから無理しないようにね。
つながりが出来ただけでも 大きな前進と思って 次に体調を整えて 参加出来るとイイね!
痰は肺にたまった物が出るので 出せる力があるという事は良い事のように感じます。鼻汁とかも関係するとは思うけど。。。
体が不自由な子は その痰が出ない場合が多いので吸引したり。。。でも いくら吸引しても肺の中までは出来ないから悪い痰が肺に溜まったままで 肺炎になりやすかったりもするの。
水分が多く取れれば痰も柔らかくなって出やすいんだけどね。。。
りこたん、しっかり悪い痰は出して 元気になってね!

| may | 2006/10/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

夫婦円満、家族円満。
子供は夫婦の会話、家族の会話で
「喜怒哀楽」の一言を敏感に感じ取ってます。
男は怒りを表現するの簡単ですが優しさを
表現するのはへたくそです。
女性がちょっとだけ気を利かせて優しくすると
男は案外簡単に「怒った」ことに後悔するもんですよ。
(偉そうに言ってスミマセン)
子供達の笑顔の為にがんばってください。
りこたんもだんなもボイラも早く治るといいですね。

| バグアイ | 2006/10/24 06:18 | URL | ≫ EDIT

お大事に…。

りこたん、吐くの落ち着いたかな?
吐くと心配だし、悲しいよね~。
実は、今朝うちのMayuも2回吐いたのよ~v-12
少し咳が出てて…痰を切ろうとして、食べた物を吐いてしまう。って感じです。
そうでなくてもMayuは少食なので、食べさせるのに時間もエネルギーも費やしてるのに、吐かれると…もうショック大で、しばらくブルーになってしまう私です。
でもmayちゃんが言ってるように、『痰が切れる』のは成長の証。
まだ上手に痰が切れないから吐くのかな~?と、私も思ってます。
だって吐いた後、元気に遊んでるんだもん。
今も体操のお兄さん見て、体を揺すってニッコニコです。
でも今日は外出予定でしたが、手術を控えているので、中止にして、ユックリ過ごすことにしました。
Mayuは今日も又イオン水・ヨーグルトが頼りです!
ところで、りこたんの風邪はファンタジアちゃんの責任じゃないよ~。
病院や小さい子供が多い場所で貰っちゃったんだよ。
ファンタジアちゃんも身体に気をつけてネ。
私も、くじけてないで頑張るわ~。
晴れたから洗濯もう1回と掃除をするぞ~!

| ウッキィ~母 | 2006/10/24 09:16 | URL |

ご無沙汰してます。りこたん、おちついてますように。
ファンタジアさんも体に気をつけてください。
うちも、吐く、下痢、鼻水など。病院でもらってきてしまったみたいです。。。
頑張りましょうね。

| りん | 2006/10/24 21:50 | URL |

皆さん、お大事に

お久しぶりです。
最近、仕事が忙しくて久しぶりに伺ってみたら、りこたんもパパさんも大変ですね。
我が家では、こんな時、さっちゃんママが看護師なので随分と助けられました。子供が鼻詰まりを起こすと、躊躇わずに吸ってあげたりしてました。そんな時、私は隅の方で顔をしかめるだけの役立たずで御座いました。
ファンタジアさんの場合は、どんな状況でも持ち前のパワーで乗り切る事が出来るから凄い人だなと思います。
皆様の早い回復をお祈りします。どうぞ、お大事に。

| さっちゃんパパ | 2006/10/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

いやぁ~ホント、あの家族ALL風邪気味の時の銭湯通いはしんどかったです。二度とあんな生活したくありません。家の風呂ほど極楽浄土はありません・・・って感じ。
いろんな事やりたいことがキャンセルなのに、やだなぁ~こうなりたくないなぁって思ってることはいやおう無しにやって来てホトホトやになっちゃいそうでしたがこうやって終わってみると結局は笑い話に。。
人生なんて、こんなもんかなぁ?です。
つい最近のようでもう一昔前にも感じちゃうくらいですが、1週間前だったんですね・・・すみません、相変わらずコメントレス遅くって。いつか追いつきます。(^^)

| ファンタジア | 2006/10/31 10:55 | URL | ≫ EDIT

きゅーちゃんへ♪

i-1ご無沙汰してます。お元気ですか?
そ~なんですよね。太陽なのに、、、
最近アタシくすんで曇っています。
いや。。。通り越して雨あられ、カミナリ???イナズマ・・・暴風雨だったりしてます。
そうなんですよね、コレじゃぁいけません。
ここんちの亡くなったお母様は一度もたった一度も人様の前で子供を叱ったことが無かったそうです。それはそれは優しくって。だから子供たちもお母さんが大好きでそして御母さんの言う事を良く聞く優しい子に全員が育ちました。亡くなった今でも身内も他人もホント悪く言う人は全く居ないし、その「太陽ぶり」は語り継がれています。
お手本があんまりすごい人なのでなかなか追いつきませんが、少しでもそのお母さんのようになりたいなっていつも思っています。
でも・・・ついつい自分の子にはイライラしちゃってガミガミして、毎日この一人ぽっちの時間に反省し、ブログに愚痴ってしまってます。
きゅーちゃんの言葉にちょっと・・・
目が覚めた思いがしました。
ありがとう

| ファンタジア | 2006/10/31 11:02 | URL | ≫ EDIT

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

胃腸風邪は本当にかわいそうです。見ている親の方が辛いです。以前りこたんがお腹の風邪にかかった時は家族の中でわたしにだけ移りました。その時は一年に1回あるかないかと言っていいかもしれない、ご飯の支度が出来なくてお惣菜を買いに行きました。
もうほとんどすっかり元気になりました。風邪引くごとにしっかりとたくましくなってくれています。
私の事まで心配してくれてありがとi-233
しっかり食べてるせいでi-235・・お陰さまで元気はつらつです。この調子だと風邪では倒れそうにないみたい。油断しないで気を引き締めて頑張りますi-86i-189ありがとうねi-265

| ファンタジア | 2006/10/31 14:01 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

コメントのお返事、毎度の事ながら遅くなりました。
o(_ _*)oぺこi-178
>つながりが出来ただけでも 大きな前進と思って 次に体調を整えて 参加出来るとイイね!
はい、そのようにしました。それにしてもファンタジア家11月に入って行事目白押し、りこたんの行事も相当です。
忙しいのではなく、時間がうまく管理できなくてちょっと困っています。またブログも読む事でやっと書くまでイカナイ。。。なので結局ストレスに繋がってしまったりね、、、。
忙しい忙しいしてるように見えてるようですが、不器用なだけなんです。皆様にはホント申し訳ないi-201
mayちゃんのようにスッキリと1日を過ごせるように、時間の使い方もダイエットしなきゃいけないんだよなぁあ。。。
いつもありがとi-175

| ファンタジア | 2006/11/12 07:32 | URL | ≫ EDIT

バグアイちゃんへ♪

>子供は夫婦の会話、家族の会話で
「喜怒哀楽」の一言を敏感に感じ取ってます。
男は怒りを表現するの簡単ですが優しさを
表現するのはへたくそです。
女性がちょっとだけ気を利かせて優しくすると
男は案外簡単に「怒った」ことに後悔するもんですよ。
(偉そうに言ってスミマセン)

いつもありがとうございます。o(_ _*)oぺこi-178
分かっていたつもりで本当の大事な事をすっかり忘れかけていました。全くその通りだと思います。
コメントレスが遅れがちなのでこのバクアイさんへのお礼をすぐ次の記事で謝って、そして実行をしています。
正直、今のアタシは一生懸命気を遣っています。
だから、パパも何となくしぶしぶのようにも感じますが(一言多いのはブログでだけだから許して)私を含め家族に一生懸命気を遣ってるのが感じます。
怒鳴ってしまったり怒ったりはやはりあるけど、大抵叱りすぎたかなと後悔してるんですよ。。
りこたんのためにもお姉ちゃん達のためにも、パパを怒鳴らせないように努めます。
また、愚痴るかもしれませんが、宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

| ファンタジア | 2006/11/12 07:41 | URL | ≫ EDIT

ウッキィ~母ちゃんへ♪

お~!ここに手術を控えてるって書いてるぅぅv-12
Mayuちゃんの事、リアルタイムで記事で応援できないで居てごめんね。
でも、よかったね。何となくお互いに・・・
そうでなくてもMayuは少食なので、食べさせるのに時間もエネルギーも費やしてるのに、吐かれると…もうショック大で、しばらくブルーになってしまう私です。
超分かります!桜姫がそうでした。少食の子が吐くのは相当がっかりです。もちろん、りこたんの時もガッツり食べるので吐く量も半端でなく、やはり同じくがっかりですし、またその吐くと言うその子の苦しさもかわいそうです。。どんなに気持ち悪いんでしょうね、吐いた後泣くもの・・・
お互いの子がとにかく早く苦しみから立ち直る日がくる事を祈っています。
レスがいつも溜めちゃって本当に申し訳なく思っています。
さて。手術・入院と言う大事業を終えて落ち着いたでしょうから、今度は今までのMayuちゃんライフを書き留めましょう!(=ブログ開設)応援しますよ!

| ファンタジア | 2006/11/12 07:50 | URL | ≫ EDIT

りんちゃんへ♪

お久しぶりでした。o(_ _*)oぺこi-178
コメントくださってたのですね!ありがとうございました。
お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。。
わたる君、その後如何ですか?
うちは風邪は治りました、だけど、一ヶ月にいっぺんの定期的な心臓の診察がシナジス投与で必ず行かなきゃ行けないんだけど、どうもその時に疲れちゃうのか、他のお子様の風邪をもらって来がちです。翌日にいつも具合悪いんです。今度から、病院の日は疲れてるので早く休ませるように心がけますね。
りんちゃんとももっとゆっくり語りたいと思ってました。
また連絡しましょうね。待っててくださいね。

| ファンタジア | 2006/11/12 07:55 | URL | ≫ EDIT

さっちゃんのパパちゃんへ♪

わ~い、いつも太陽のようなコメントをありがとうございます。さっちゃんのパパちゃんは褒め上手、褒め殺し・・・でも
嬉しい、アタシなのですi-233
そうですね、さっちゃんとこはママちゃんが看護師さんだからいいですねぇ~!
でも、うちも鼻水、とか鼻にミルクや吐物を詰まらせると躊躇しないで口で吸ってあげます。どんなにうがいしても産後間もないと風邪はこれで移っていましたね。でも迷いませんよ。特に三番目のりこたんは躊躇してたら窒息したら大変だもの。それにチューブの器具はかわいそうで使えません。
私もへこむ時もありますが、こういうパワーのあるさっちゃんパパちゃんをはじめ皆様のコメントのお陰で俄然やる気が出てきます。それなのにいつもお返事が遅くなってごめんなさい。o(_ _*)oぺこi-178

| ファンタジア | 2006/11/12 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/123-9e7562ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT