まとめ買い 育毛剤 高熱の後のスキントラブル… りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高熱の後のスキントラブル…


りこたん、39.0℃の発熱の4日後、背中にいっぱいピンクの発疹が出て…
朝は少し出始めだったので一般湿疹にいつもつける軟膏つけて学校行かせたけど、学校から帰ってきたら首筋にも見えるくらい増えてて。。。
発熱の翌日では無く4日後とは言ってもとても心配になったので先日かかった小児科に電話を入れてから行ってみました。

実は、かかりつけの病院を変えたんです。
なんでかというと今までの病院は総合病院だけど、平日は4時半で受け付け終わりで過ぎると診てもらえない、夜間や休日だと隣の区まで行かなくちゃいけなくて、365日診察あって朝も診察開始が早いし夜の22時まで診てもらえるし、検査もちゃんとその日のうちにしてもらえるので○日後にまた来てってことなくて診断の早さが気に入って思い切ってかかりつけそのものを変えちゃったんです。
それで先日は一般風邪との診断されお薬もらっていたんだけど、発疹でいつもの皮膚科に行こうか、この小児科にしようか一瞬悩んだけど、電話を入れた上で小児科に行きました。

一目見て、ドクターの言った言葉。
「あー、これはあせもですよ」って。(~_~;)
なぁ~んだ。
りこたん特にかゆがってなかったからまさかと思いました。
りこたん、そうなんです、汗っかきなんです。半端なく。
で、今の時期はまだ窓の開閉で室温調節していますよね。
暑がり、汗っかきのりこたんはきっと学校の教室やスクールバスの中は暑かったみたいです。
専用の軟膏を頂いて帰ってきました。

土日、お買い物程度には出かけましたがうちでゆっくり。
あせもも少し軽くなりました。

私も昨年、あせもをこじらせてヒスタミンにアレルギー症状が重なり蕁麻疹化になってしまって眠れない夜が続き、仕事にも支障が出るくらいになりました。

高熱が出た日、翌日の微熱と2日ほどお風呂を休ませたことが良くなかったとも思いますのでこの時期の発熱はやっぱりシャワーはしなくちゃいけないんだと再確認しました。

風邪で鼻水と咳が少し残ってしまいましたが、りこたんは風邪引いて無くても万年に近い鼻水さんなのでたぶん風邪もほとんどよくなっていると思います。
簡単には抗生剤やホクナリンテープを出さない院長先生(りこたんの担当ドクター)の考えにとても共感出来て、良い病院を紹介してもらえて良かったと思いました。

これから、梅雨を経て本格的な夏が来ますね、みなさま、お子様の体調とスキントラブル気をつけましょうね。
私は冷えるジェルマットと言うベッドに敷くタイプのと羽の無い扇風機を注文しました。
あぁ、去年の節電の恐怖の夏が思い出されるね。
うどんやスパゲティは冷凍麺に変えて、お魚は焼き魚は夏の間我慢・・・だね。
エアコンだけは最低限つけてないと、私とりこたんは無理なので他で節電頑張ります!

おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| 病院関係 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1233-e1dde9ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

