まとめ買い 育毛剤 円形脱毛について・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円形脱毛について・・・


おはようございます。m(__)m

今日、お仕事お休みしました。
これからお支度したらりこたんの学校に行くからです。
めいっぱい行事あります、これでも全部が全部「出席」とはしておりませんが・・・

さて、タイトルに書きました「円形脱毛」について・・・ですが。

毛量の多いりこたんには脱毛とか心配してませんでした。。。今までは・・・
天パーに毛量多い子なのでショートにすると大変そうでなかなか勇気が無く朝の髪を結わえるのもお風呂でのシャンプーもそんなにいやがることも無かったのでショートはその時がくればと伸ばしては時々切る位の程度にしてました。
今朝も朝食後に髪の毛をセットしようといつもとは違う分け目をつけようと梳かしていたら・・・発見してしまい、愕然としました。
まだ小さいとは言え、「円形脱毛」の部分を・・・(´д`)

円形脱毛症はダウン症の子に多いとは聞いてました。
ダウン症の子はいろんな疾病とか障がいとかを併せ持って生まれてきます。
うちはくっきりの猿線はあるけど、小指の関節とかは特に異常ありませんでした。
心臓に疾患もあったし十二指腸も閉鎖寸前の狭窄もありましたが、他の部分には特にこれと言っての疾患は無くて今はどちらも手術後完治となっています。


円形脱毛の原因は・・・
  ↓
・ストレス
・自己免疫疾患
・甲状腺機能低下
・梅毒

だそうです。。

病院、どうしようか・・・
小児科は無理?甲状腺機能低下?
精神的な物?
梅毒以外は全部、当てはまりそうで・・・

直径5ミリほどのが2コ、1センチ近いのが1コありました。
ストレスかな・・・
怒りすぎたかな。。。そんなでも無いハズなんだけど。。。

甲状腺とか免疫疾患だとしたらうかうかしてられないね・・・

赤ちゃんの時からずっとダウン症の事で通っていた大学病院に行くべきなのかもですね。

思ったよりも子どもの脱毛を見つけると落ち込むものですね。
そういえば、チョウジョも1年生の頃円形脱毛があった。
あれ??もしかしたらジジョもあったかも。。。←記憶、薄れてる。。。。(T_T)
私はあったのか無いのかわからない、気がついたことがない。
美容院頻繁に行ってたからきっと無いと思う。
でも母(子どもたちのおばあちゃん)は人生のなかで何回か円形脱毛があったと子ども心に記憶している。
うちの家族の場合は全員ストレスからだった。

遺伝?

でもダウン症の子だから、他の予備疾患が隠れているかもしれないから、検査してもらったほうがいいね。

朝から、トーンダウンって言うか、かなりテンション落ちてしまった私です。

どなたか、お子様の事で病院に行かれたことがありましたら、アドバイスくださるとありがたいです。

では、学校、行ってきます。。

(写真は昨日のりこたん)
スポンサーサイト

| 日記 | 08:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
りこたんのこと、心配ですね。
円形脱毛にそんな原因があったなんて。。。。
子供の円形脱毛で病院に行った事はなくてすみません。
でも、家の娘は、定期的に血液検査をしていますが、一度甲状腺刺激ホルモン値が異常になった時があるんです。
全く原因がわからないだけに、ものすごく落ち込みましたが、3ヵ月後に再検査したら、正常値に戻っていました。
いずれにしろ血液検査をしたら、原因がわかるかもしれませんね。
ちなみに、私自身は円形が出来やすく、今までで5回くらい出来ました。3センチくらいまで大きくなるのですが、基本的に自分では気づかず、誰かに発見されて気まずい思いをさせるという、繊細なのか無神経なのかわからない人間です。
体質もあるのかもしれませんね。

| ねおさ | 2012/07/07 00:12 | URL |

はじめてコメントさせていただきます。特別支援校に通う小2のダウン症持ち娘の母です。
いつもは読ませていただくだけなのですが、我が家も現在同じような状況なので…心中お察しします。りこたんのこと、さぞご心配されていることでしょう。
娘は、今年の4月末に円形脱毛になりました。最初はほんの1センチ程度だったのが、数週間で全頭型脱毛症に。眉毛まで薄くなってしまいました。
楽しく通っているように見えるけど学校がストレス?それとも私が叱りすぎ??三姉妹の長女でなかなか甘えさせてあげられないから???と随分悩みました。
最初に行った皮膚科では、「ストレスが原因ですね~、もっと甘えさせてあげては?」とあっさり言われ、余計に凹む始末。
ただ、私自身が甲状腺機能低下症なので、もしや…と思い、ダウン症の事で通っていた総合病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺機能低下症が判明。
去年の定期検査は正常値だったんですけどね。。。
他に明らかな症状は無かったので、脱毛が無かったら気付かなかったと思います。どちらの疾患もダウン症の子はなりやすいというのに。
悩んでいるよりもっと早く病院に行けばよかったな~、と髪のほとんど無くなってしまった娘の頭を見ながら、申し訳ない思いに駆られました。
が、甲状腺のほうが落ち着けばきっと生えてくるはず!と気持ちを切り替え、怪我予防に手編みの帽子をかぶらせたりして、新しい髪が生えてくるのを待っています。
初めてなのに長々とすみませんでした。
どうか、りこたんの脱毛症が1日も早く治られますように。

| ふみ | 2012/07/07 03:22 | URL |

頑張ってるママは素敵です

円形脱毛症と聞き思わず書き込みしてしましました。円形脱毛症の原因は、自分の免疫細胞が毛包にある毛を作る細胞を攻撃して起こることが一番の原因としてあげられています。私は15年間円形脱毛症でしたが、今年は再発していません。

私は円形脱毛症のサイトを運営しています。少しでもお役にたつ内容があるかもしれないので、お時間がある時にでも一度見てもらえると嬉しいです。子供の円形脱毛症の発症率は高く、治るのも早いのが特徴です。円形脱毛症になって3カ月以内に効く治療も開発されました。一度脱毛専門の外来を訪ねてみるのもよいかもしれません。多発ではなく、一度の脱毛で完治することを祈っております。頑張れ!ママ

| 美香 | 2012/07/10 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT