まとめ買い 育毛剤 乳歯、3本目抜きました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乳歯、3本目抜きました。


下の前歯2本は抜けるまで我慢してましたが、上の歯、先週から気になってかグラグラしている方の歯をいつもいつも触ってて・・・気になったので昨日歯医者さんに日だったのでお医者さんに相談して、抜いて頂きました。

昨日は歯医者も治療と言うよりも予防の日。
何本かシーラントという予防的治療をしてもらってましたが最後の日。
全部の肯定を終えてから、抜歯もしてもらいました。

前にこの歯は自然には無理でしょう、手を貸してあげての抜歯になると思いますのでグラグラしてきたらお話してくださいって言われていたので、治療も最後の日でちょうど良かった。
様子を見たら、やっぱり乳歯の前歯と言えど麻酔は必要だと言うことで私の許可を取ってから麻酔の注射をしました。

りこたんはシーラントの治療も麻酔の注射も、抜歯も・・・
手足をビンッって力一杯突っ張ってはいましたが、泣いたり騒いだりすることなく、立派に出来ました。
先生も「かっこいいなぁ~!」「りこたん、おとなだなぁ~!」「すごいなぁ~!」etc.ありとあらゆるわかりやすく、褒めて下さいました。
先生が「なんか、この子、ちゅー、ちゅうー」って言っているんですけど。。。って治療途中私に向かって言うので。
「あ、たぶん、先生に「10」かぞえてほしいんだと思います。」って応えたら、
「いっち~、に~、さん・・・」と先生、歯科衛生士、看護師、私のみんなで、カウントアップを初めて、りこたんはその数字をかぞえるので安心しているようでした。

「ちゅ~ちゅう~」には笑っちゃいましたが、やっぱりりこたんは「10数えて」って事を言ったんだと思ってそれに私が気がつけたので良かったって、又、先生によっては数字を数えるのをする先生としない先生がいて数字を数えて欲しいと伝えられてほっとしました。(^^)

前歯一本は一瞬で抜けて、「りこたんの歯、抜いたら、こんなにおおきくなっちゃった~!」って歯の形の容器に抜いた歯を入れて、ゴムバンドをりこたんの腕にはめてくれました。
りこたんは嬉しそうに、私に自慢げに見せてくれました。
見せてくれなくても見えるのに、わざわざ、見せるところがほんとかわいいです。








一応、って殺菌ガーゼも下さいました。
それをりこたんに渡すと「おくしゅり(お薬)」って言って、また喜んでいました。

治療が終わったので次回の予約は3ヶ月後になりました。様子を見ながら虫歯にならないように治療や予防をして下さいます。
もしその前にまた乳歯がぐらぐらになったりしたら、来てもいいですよって言われたのできっとそうなるとは思ったけれど、10月の予約をしてきました。

りこたんに「じゃぁ、お世話になった先生とみなさんにお礼を言いましょう。」って声をかけると、「ありがとうございました」と深々とお辞儀してお礼が言えました。

各部屋(仕切られて他の患者さんの治療をしていた)のお医者さん、看護師さんにも、「ばいばーい」って挨拶して(^_^;)、帰って来ました。


今日はこれから大学病院に行きます。
学校とお仕事はお休みしました。

では、行って参りますm(__)m
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT