まとめ買い 育毛剤 夏休み初日は。。。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み初日は。。。

7月21日(土曜日)夏休み1日目

お絵かきを5枚ほどしました。
新しいクレヨンで。
夏休み用に新しいクレヨンは2ケース買いました。
ひとつは普通のクレヨン、もうひとつは生協のパルシステムでネットのお取り寄せ『社会福祉法人藤沢育成会の障がいを持ったアーティストがキットパスを使って描いた』と言う絵がパッケージに描かれていて、収益の一部(クレヨン代)はアートの作者に還元されるんだそうで、そのシステムをみて速攻でオーダーしました。
お花の描き方、教えてみました。
すぐに描けるようになりました。
今度はチューリップとかチョウチョとか教えてみようと思います。
まずは模倣させて、そして自分なりにアレンジ出来れば楽しくなると思います。
毎回楽しくなるほど絵は上達が見えます。
2012-07-21-1.jpg
これは
「アンパンマン」
って言ってましたが、何か違う物を描いていたように思います。
身体の部分とかそのとなりにある茶色の物、絵本を見て一応写生しているふうでした(^_^;


2012-07-21-2.jpg

「まま」
だそうです。
お花があって嬉しいのですが、髪の毛がありません。
そういえば真っ白になってしまって最近染めてませんでした(~_~;)


2012-07-21-3.jpg

「りっちゃん」
だそうです。自画像ですね。
半端なく可愛く描けていますσ(^◇^;)


2012-07-21-4.jpg

「かく」
だそうです。かくとは、ジジョのことをそう呼んでいます。
中学生のお姉ちゃんのことです。
髪は茶髪では無いんですけど、そういうイメージなのでしょうか・・・(^_^;)
でも鼻がみんなとちがうところがポイントついています。


2012-07-21-5.jpg

「あっちゃん」
だそうです。あっちゃんはお姉ちゃんのこと。
大学生のチョウジョのことをそう呼びます。
あのつく名前ではありません。「おねえちゃん」が変化したんだと思います。
ちなみに「かく」と呼ぶ、ジジョもかはつきません。
りこたんは固有名詞を時々自分なりに変化させてしまうところがあります。
そしてそれは簡単には直らず、頑固に使い続ける傾向があります。


宿題もすこーしはじめてみました。

どんだけよろこぶかと思ってましたが・・お勉強は思っていたよりも、残念ながらりこたん、好きではないようで困ってしまいました。
まずは好きになることからだよね。
ゆっくり向き合いたいと思います。

-------♪♪

午後からはりこたんピアノの日だったけれど・・・

悩んで悩んで、結局やめちゃいました。

先月は先生のご都合でお休みだったのでずっとピアノ触らせてません。
近くてとても良かったけれど、別の“道”を探すことにしました。

負担も軽減してあげないとだし・・・

ちょっと、ピアノ、親子で疲れちゃってたみたい。。

で、また気晴らしに、お出かけしようとりこたんとチャリンコで出かけました。
そしてお出かけ先は結局いつものコンビニやスーパーやお魚屋さん。
あ、土曜のり巻き90円の小僧寿司花寿司館にも寄りました。
パン屋さんでは焼きたてのバケットやクルミパンをいっぱい買ってしまいました。
トングを持ってパンをトレイに乗せることがやりたがって好きで好きでしょうもないんです。
最近ミスドに行ってないから、パン屋さんでそのやりたがりの心を満足させました。

晩は、チョウジョジジョが留守番、お母さんのご用事にりこたんおつきあい。
お礼に晩ご飯としてラーメン屋さんでお子様ラーメンセットをごちそうしました。
ホントはね、バーミヤンの「アンパンマンのツル」(りこたんはラーメンやうどんなど麺類のことを総称としてツルって言います。以前はチュルでしたが、今はツルです)を食べたかったそうで、バーミヤン前で一発泣かれたんですが、どうも待てるほどのウェイティング客数では無かった・・・
脇がかえでりこたんを持ち
別の中華レストランに行ってお子様セットを。。。
でも。。。おもちゃもらってくるの忘れました。(^_^;)
ま、いっかぁ~







ご用事も済み、帰って来てから、りこたんはデザートにパインのアイスを食べて、そのあとは大好きな「嵐にしやがれ」を見ること出来ないで寝ちゃいました。

記事は朝書いたのですが、画像の取り込みが夜になり、UPが遅くなっちゃいました。
なので、夏休み2日目の今日のことは明日以降の日記に書きます。
おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 日記 | 23:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

夏休みに入りましたね りこちゃん髪の毛短くなりましたね(^-^)/ かわいいです

絵上手ですね!!

先日療育センターのイベントがあり、いただきましたじんべさん着せていきました。

歌に合わせた手遊びが大好きで、療育センターの音楽の時間は喜んで参加してます。

| みい | 2012/07/23 19:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

