まとめ買い 育毛剤 夏休み3日目、夏休みの学童初日♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み3日目、夏休みの学童初日♪

7月23日(月曜日)夏休み3日目

初のヘルパーさんと送迎のみではなくお散歩っという介護にプラスのことを依頼した初日です。 いや~、ちびっ子、失礼、りこたんよりも母が緊張してました。 でも、お初にお目にかかるヘルパーさんといつものベテランヘルパーさんに夏休みの学童のいろいろな打ち合わせをしていた数分間、りこたんはヘルパーさんにべったり甘えて、しかも、早く行こうとさっさと私の前から消えようとしてくれましたσ(^◇^;) まったく、親の心配をよそに元気いっぱいのりこたんです。 バスを2本乗って、学校に行ったそうです。 りこたんは都営のパスを持っていますのでもちろん無料、ヘルパーさんは介助ということで半額の1バス100円です。2つなので200円使いましたと報告がありました。 区立図書館、私立の博物館、都立の公共施設、マックなどのハンバーガー屋さんを含めてドリンクだけならそれもオッケーをしました。 きっとヘルパーさんと未知の世界をいっぱい探検出来て楽しい思いが出来ると思います。 12時におトイレを済ませた形で学童に引き渡して頂きます。 到着後、すぐにお弁当です。 1時からのお昼寝まで30分あるので絵本の読み聞かせなんだけど、りこたんは遊びたがって絵本がだめだったみたいです。 なので明日は自宅から特にお気に入りの絵本3冊持って行きます。 (あいうえおの絵本、おおきなかぶ、もこもこもこの3冊です)←全部、お誕生日でお友達ママから頂いた物です。 でもお昼寝は爆睡だったそうです。 3時に起きて、今日は外遊びデビューしたそうで、私が迎えに行ったときは校庭でサッカーのゴールシュートして遊んでいました。ずっとつきあって遊んでくれたのは男の子でした。 学童のマネージャーさんやスタッフの皆様ご挨拶をして荷物を取りに行ったとき、りこたんが『ままー。トイレ!』って言いました。 初めてです。 いつもなら、「おしっこ」とか言っておまたを押さえるのに、今日初めて、「トイレ」と言えました。 なんだか、すっごくうれしかったです。 何人かのお兄さんお姉さんが「りこちゃん、さようなら」とか「りこたん、またね」とか声をかけて下さってほんとうに嬉しくなりました。 そして、今度はジジョの中学校へそのまま向かいました。 今日はジジョの三者面談でした。今週はどうしても日中は時間が取れなかったので特別に5時から時間を割いていただいたのでりこたん連れての三者面談です。 高校の受験校を決めました。 一応の滑り止めも決めました。 夏休み中の親子見学の日程も報告しました。 今回はチョウジョがりこたんを見ててくれるそうなので、ジジョと2人で行けます。 (遠いので助かります) さて。 4日目の明日は、なんと、遅番のシフトを希望していたのにもかかわらず早番になってしまい、ジジョがヘルパーさんのお迎えの時間まで遊んでくれることになり、おトイレとか済ませてからヘルパーさんへの引き渡しもやってくれると言うので、早番勤務出来ることになりました。 チョウジョはまだ夏休みに入ってないし、しかもテスト期間中なので当てに出来ません。 ジジョは受験生なのに、実にりこたんのこと見てくれるしかわいがってくれるようになって、荒れていた時期が嘘のようです。 過ぎてしまえば、あれは何だったんだろ~って感じで今は家の中、あったかい空気が流れています。 「りこたん、今日楽しかった?」『うん!』 「りこたん、今日、ヘルパーさんとお散歩したの?」『うん!』 「楽しかった?」『うん!』 「お弁当食べた?」『うん!』 「おいしかった?」『おいしかったー』 「わーい、おいしかったの?うれしいなぁ、また明日美味しいお弁当作るね」『うん!』 と、帰りの自転車で話して来ました。 おうちに帰ってお弁当箱見ると本当に空っぽ、嬉しかった♪ お弁当、写メ撮る暇も余裕も無かったから、ちょっと残念、明日は撮れるかな? あらま、こんな時間だったんだ~。 寝ます!おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 日記 | 00:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/24 01:46 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

