まとめ買い 育毛剤 絵画に挑戦。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵画に挑戦。

りこたんは本当に絵が好き、絵を見るも好きだけどやっぱり描くことがとっても好きみたい。
手で反対の手のひらに絵を描く動作をして「したい」って言います。
いつもは色鉛筆にクレヨンは主流なんだけど、今回、絵を描くことをどこまでも延ばしてあげたいのと小学生になったので夏休みの作品としてとコンクールに応募出来たら・・・などと思って水彩道具を準備してあげました。
クレヨンももう4箱目になっています。

先生からは描いた日付をつけてすべて記録してあげて下さいって指導されましたが・・・
記録が追いつきません。
描くのも早いし、枚数も半端ないのです。
絵は保管がほんとよっぽどのものでないと難しいので(大量で)やっぱり画像を撮るかスキャンしてパソコンに保存していきたいですね。。。。←作業が(^^ゞ大変ですが。

と言うわけで今日、絵の具の絵のお家描きデビューしました。
もちろん、保育園でも学校でも経験済みなので楽しくはじめられました。

ちょっとおどろいちゃったのが、結構「色」が言えたことです。
「あか」「あお」「きいろ」「ぴんく」「みどり」は前から言えてましたが・・・
今日は、「きみどり」「ちゃいろ」「むらさき」「おれんじ」「くろ」「しろ」って言えて、色とちゃんと合致しているのですっごく嬉しく思いました。
おりがみの銀色は「ぎん」ではなくて「ぴかぴか」だったけど・・・
目もちゃんと色とか小さい文字とか見えてるって確認が取れて一緒にお絵かきするとか工作をすることは本当に良いことだし安心に繋がるなって思いました。

今日はちぎり絵2日目(途中飽きちゃうので飽きたら無理強いしないで保管してあげて、やりたくなったら続きをやらせるって感じで進めています)
折り紙をちぎること、のりを画用紙につけること、ちぎった色紙を画用紙に貼ること、その一つ一つに興奮してしまい(とにかく楽しくて嬉しいみたい)身体を震わせて喜びを表現するものだから、30分もすれば疲れちゃうんですよね。
ゲームとかパソコンとか、ビデオとかは楽だから、1時間でも2時間でも続けちゃうんだけど、、、
↑こう言うことをながながとやらせたくないから、絵に出来るだけ集中する時間を作ってあげています。
でも、水彩はいろんな意味で見ててあげないと(準備とか、後片付けとか、1回1回の色替えの筆洗いとか・・・)まだまだ危険がいっぱいです。
私も暇な状態ってないので水彩やらせるのは戦場のようなものと思いましたσ(^◇^;)

でも、きっと1人できれいに片付けも出来るようになるだろうから、アトリエのようなお部屋を持てるような・・・そんな広いところに引っ越すのを当面の目標にしようっても思いました。

ちぎり絵は好きなように思いつきでいいので色も形も自由に貼らせました。
花火にも見えるし、お花にも見えるし、すごく完成が楽しみです。
2012-08-17_15-17-10.jpg

水彩は「おはな」を描きたいというのでまず白画用紙にクレヨンで絵を描かせてから、水彩絵の具でいろ塗りをさせました。
色を混ぜると無い色が出来ることにとにかく興奮して、かわいいやらおもしろいやら、その興奮をなだめるのに大変でした。
2012-08-17_16-09-32.jpg


前にもちらっと描いたけど、PCのペイントで絵も描けます。
ペイントではマウスで描くので、母頑張って稼いでペンタブレットを買ってあげたいのと、ペイントでは無くて将来はグラフィックもやれるようにそのソフトも準備してあげたいとおもいます。
療育の先生は是非そのチカラを延ばしてあげてって応援してくれました。
マウスの操作はつくづく器用だなぁって思います。
ゲームも感覚とか指先の訓練にも繋がるのもあるのだから、私はすべてを否定していません。
やって良いものはやらせてみる。
ちょっとこれは困るなとか影響が怖いなって思うものは泣かれちゃうこともあるけれどストップかけます。

と言うわけでそんな作業を今日はやってました。

明日お出かけ予定があって、お誕生日の夜(15日)微熱が出て・・・だったので昨日(16日)と今日(17日)は外に出かけずにお家で過ごしました。(深夜更新なので日付つけないと今日とか明日とか良く分からないです汗)

生協の宅配、東京電力の電気設備の安全点検が来たり、宅急便が来たり、今日は普段お家に居ないものですからピンポンが激しい1日でした。

暑い日中でしたが、夜も暑いですね。
明日無事に予定のところ行けますように。

お誕生日のプレゼントがお友達ママから届きました。(;.;)
コメントやメールやTwitterでもお祝いのメッセージを頂きました。(T_T)
お盆なのと夏休みというのもあって、お祝いとかホントいつも家族からのみで・・・
保育園時代はそれでもお祝いがあったけど、つくづく、りこたんはネットのおかげでお祝いされて幸せだなぁって思いました。
明日は出先からリアルで更新出来たら、嬉しいな・・・

長くなってすみません(~_~;)

2012-08-17_19-45-31.jpg
(今日のりこたん、ピーマンのおひたしパクパク、えらいね~)

スポンサーサイト

| 家庭内療育 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1257-78a9cf96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

