まとめ買い 育毛剤 防災訓練、お迎え訓練 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練、お迎え訓練



りこたんの学校これから防災訓練とそして親たちが迎えに行く引き取り訓練が行われます。

夏休み前から案内があった行事だったのでお仕事先からではなく最初からお休みをとってます。
お仕事先から駆けつける方が実際の訓練になるだろうけど、ちょうど繁忙時なので抜けにくくシフトもメンバー揃ってたから最初からお休みしてみました。

りこたんたちは今日平常通り授業があって給食もあります。
どんな風になるんだろうなぁ~。

楽しみです。←あ、不謹慎でした。反省。

さて、昨日はりこたんからが平常の生活が出来た最初の2学期になります。
スクールバスで学校、学校からスクールバスで下校、ヘルパーさんのつきそいで学童、私がお迎えに行くという以前と全く変わらない生活が出来ました。
それにひとつ、加えられた大きな行事が学童終了後にありました。
うちの区では副籍という制度があります。
実際の籍を置く小学校は特別支援校ですが、一般の学区の小学校に副籍を置くといろんな交流が出来ます。
それを申し込んでいたのが1学期のおしまいの頃認可がおり、夏休みを挟んで、晴れて最初の交流が、「お手紙の交換」でした。
副籍を取ったのは学区の小学校なのでりこたんが最初から通っている学童のある小学校。
ジジョも卒業した小学校なので在学生の親や教師には知り合いももちろんいます。
校長も面識がありますし、ジジョの頃の担任ももちろんいらっしゃるので本当になじみの小学校って感じです。
私は広報の委員を2年やって卒業対策委員もやったので先生も覚えててくださる方もいて、本当にありがたいくらい、ファンタジアさんお久しぶりとかジジョ子さんの妹さんですね。覚えていますよ。って声をかけていただけました。
りこたんの担任の先生も私の勤務を終える時間に合わせて来て下さって本当にありがたかったです。
今回はお互いの学校のお手紙を交換という交流ですので職員室で副校長先生をはじめ担当の先生とこちらがわだけでしたが大勢の先生たちの見守られる中で和気藹々と交流が出来ました。
だんだん、慣れていくと子どもたちとの交流や行事にもご招待して頂くこととなると思います。

まだ、とんでもない、おとぼけばっかりしてるりこたんですが、一般の小学校になじめる時間がまた増えて嬉しく思います。

(交流はりこたんの支援校の近くの小学校とも学校単位で行われています)

さて、大地震により大津波警報が入ったと言うような内容の訓練のメールが学校から一斉メールで入る時間が近づきました。
開封通知を出してから速やかにお迎えに行かなくてはです。
去年の3.11はたまたま一緒にいられたけど、一緒でいられない時の方が多いのでそれを想定して心と備えの準備が必要ですね。

がんばります。

行ってきます。

写真は昨日のを貼ります。

スポンサーサイト

| 小学校(特別支援学校) | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

