まとめ買い 育毛剤 バナナとスムージーのチカラ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナとスムージーのチカラ

ここんとこ、うち、りこたん以外は全員、夏バテ、って言うか夏疲れしてました。

手作りご飯派の私も、もう疲れて疲れて・・・お総菜買ってきたりお弁当買ってきたりしてしまう8月末~今日この頃でしたが、夏休み前に買ったジューサーミキサー(本当は名称違うけど)でご飯の置き替えもできてしまうくらいのスーパードリンクを毎日毎日作ってあげてました。

お店やってたころからずっと生ジュースやスムージーは良く作ってましたが、更にお姉ちゃんたちが小さい頃はそれはそれは良く作ってました。
4年前の以前のお家から別居と言う形で出てきて、いろんな調理器具や道具を置いてきてしまってたので、実際、今の生活はギリギリなんとかなるってものだけで済ませてきていたのでミキサーは買ってなかったのです。取りにも行けなかったし・・・

で、とにかく、子どもたちが好きなのはバナナの生ジュース。
ひとり1本使います。牛乳に、ちょっぴりお砂糖、そして氷を二粒くらい。
攪拌して終了。
朝1杯もしくは、朝と夕方2杯飲む子どもたち。

グリーンスムージー作ろうとネットで検索したら、なに???ってくらいに話題と言うかはやっているんだね。

私は20年以上前にアメリカでスムージーたる物に出会い、はまり、そして自分なりのレシピで飲んでました。
それに、焼きたてパン屋さんのお店で「ヴィドフランス」ってお店にもたぶん10年以上前からバナナスムージーやら黒ごまバナナスムージー、グリーンスムージーは存在していて良く電車に乗る寸前に買って一気飲みしていた頃ありましたし(頭キンキンするけどね)、お台場に通っていた頃は・・・うぅ~んとたしかヴィーナスフォートかそういうところにスムージーの専門店もあったような・・・。

長い期間を経て今急上昇の話題ドリンクになったんだね。

うちはグリーンスムージーにもバナナを入れます。
(我が家のレシピ、プレーンヨーグルト容器の1/2、バナナ1本、りんご1/4個、小松菜の葉の部分8枚くらい、オレンジジュース少し、氷2.3粒)← これを攪拌します。できあがり。




(写真はおかわりしてグリーンスムージー2杯目を飲むりこたん)
検索したら、グリーンのレシピ、ほうれん草が1番多いみたいけれど・・・私はやっぱりほうれん草よりも小松菜を使います。
葉っぱの部分をドリンクにして、しゃきしゃきの茎はお料理に使います。
小松菜の方が鉄分カルシウムビタミン豊富です。
ほうれん草を目の敵にはするつもりは無いけれど、量を摂取するとシュウ酸だとかあくだとかが心配になります。
チョウジョのアレルギーの担当ドクターがほうれん草よりは小松菜とか青梗菜にしてくださいって度々言ってましたので未だにそうしてるんです。
ほうれん草は加熱して、お味噌汁の具とか、ベーコン炒めにしてたまには頂いています。
それでもやっぱり我が家は飲むのも食べるのも小松菜ファンです♪


話はまた反れちゃいましたが、

夜勤バイトしているチョウジョも食中毒にかかってしまったジジョも今はすっかり、バナナのチカラとグリーンスムージーのおかげで食欲無いときも元気になれたし、おかげさまで2人ともすっかり食欲も復活しました。

まだバテているのは、母の私だけです。

あ、でも、おうちご飯手作り復活していますよ~



りこたんはすっかりblogに書きそびれたけど、夏休み中受けた大きなすべての検査ALLクリアーした感じに元気だし問題なしです。強いて言えば甘えん坊さんになってしまいました。
が、「ことば」を発してあまえるので、きっと言いたいんだと思います。
ものすごくボキャブラリーが増えました。
脳波の先生からどきっとすることを言われていたので、今は、ちゃんと成長しているりこたんを前にほっとしています。

新しい週がまたはじまり、とんでも無い忙しい毎日ですが、また宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

| お食事関係 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

